最終更新:

14
Comment

【3257366】学校について

投稿者: WORKING MOTHER   (ID:K0mjFeDvgds) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:40

こんにちわ
こちらの学校について質問させてください

1、仕事をしている母親について
  仕事をしていますが、大丈夫でしょうか?親の出番が多いと聞きました。
2、クラブ活動
  クラブ活動でいつも帰りが遅くなると聞きましたが塾に通っているお子様が多いと聞きました。塾には間に合うのでしょうか?
3、いじめについて
  学校内でのいじめはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3258755】 投稿者: 心配ご無用  (ID:crdGucscOZQ) 投稿日時:2014年 01月 27日 18:13

簡単に回答しますね。

1.私も仕事をしていますが、これまで保護者会や行事で参加を強要されたことはありません。確かに他の学校に比べて保護者の関わる割合は多いかと思います。
    クラスにもよるとは思いますが、それほど怖がらなくても大丈夫です。

2.部活動が毎日あるという部は少数です。
    また、中学生の通塾率は20~30%です。1年生から鉄緑会でがんばる子もいますし、両立はそれほど難しくないと思います。
    部活動自体、高校2年の秋ぐらいには引退なので、それから本格的に受験モードに入っても追いつけるみたいです。

3.いじめは大なり小なりあると思いますよ!
    ただ、先生方は悪い情報も隠さず保護者会などで報告してくれますので、学校内のことについては信頼してお任せできると思います。

他の方からもレスがつくといいですね。

2. 【3259461】 投稿者: 仕事を持つ母  (ID:/CZqxSREATw) 投稿日時:2014年 01月 28日 08:13

こんにちは。私も仕事を持つ母です。

1、親の出番が多いと聞きました。

公立小学校に比べて格段に少ないです。
      学校に関わりたい人は関われる機会が各種準備されていますが、学校に行く機会を最小にしたければ1年間で個人面談1回のみ出席で大丈夫だと思います。
       親の出番は、他の2,3の学校の方の話を聞くと、その学校よりも格段に少ないと思いました。(エデュでは親がかり、親がかりと書かれていますが、ご存じない外部の方の印象だと思います。)

2、塾に通っているお子様が多い?

中学時代は塾に通う子は少ないです。エデュには、鉄力頼みと書かれていますが、
      エデュで聞く印象とまったく違います。 高校になると塾を検討する子も増えてきます。
       反対に、中高の塾は開始時間が遅すぎて通うのに不便です。
      入学してからすぐに塾通いしなくても良いのが高校受験のない中高一貫の良いところとも言えるのではないでしょうか。  

3、いじめについて

「いじめ」の定義が私たちが子供のころと変わってきています。
      自分の子どもの頃を思い起こすと、現在「いじめ」とされている小競り合いは普通にありました。
      現在の定義の「いじめ」=「相手が嫌だとおもうこと」が無い世界はどこにもほとんどないのが実際のところだと思います。
      入学前には「私立中は、公立と比べて陰湿ないじめがあると聞くわよ」と聞いたりしましたが、うち子の周りには、それはありませんでした。
      もちろん、個々のもつ性格の違いや家庭環境で中学受験の選抜をするわけではありませんから、たまたまそういう子がいる可能性というのはどこの学校にもあると思いますが、駒東の場合、勉強勉強と縛りつけられることが少ない、ストレスの少ない社会ですから、フラストレーションを晴らすためのいじめというのは少ないのではないかとみています。
     個人的な感想ですが、個々の自己主張のぶつかりあいがあったとしても、それを社会経験として年を経るごとに 「常識的な行動」を身につけていると感じています。
     息子の周りには、どちらかというと「人の痛みがわかる子」が多いと感じていますが、学年の個性もあるかもしれません。

3. 【3422420】 投稿者: 通学について  (ID:v6E.xrqUZlA) 投稿日時:2014年 06月 16日 11:56

現在、小6の母です。
    子供が駒東に興味を持ち始めました。
    自宅から遠いため今まで検討していませんでしたが、電車の乗り換えがなく1本で通えるので急浮上した次第です。

田園都市線はとても混雑すると聞きます。
    半蔵門線の押上方面から中央林間に向かう直通電車の混雑具合を教えてください。
    具体的には、8時前に池尻大橋に到着する電車でお願いします。

下校時間は冬季17:00 夏季17:30とHPに記載されていますが、
    これらの時間に下校し寄り道をしない場合、帰りの電車の混み具合はいかがでしょうか?

ご経験のある方、お友達情報でなどわかる範囲で教えていただけると助かります。
    一度、登校に使う予定の時間帯の電車で学校まで行ってみようと思いますが、
    一度ではデータが少ないので、より多くの方の感想をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

4. 【3422491】 投稿者: ?  (ID:v6QCJx.PX1k) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:04

「田園都市線はとても混雑すると聞きます。」と言っても押上方面からだと逆方向ですよね?
    でしたら全然問題ありませんよ。
    逆に、東武線からの乗り入れとかなら、そちら側の混雑を心配すべきでは?

5. 【3423433】 投稿者: 通学について  (ID:v6E.xrqUZlA) 投稿日時:2014年 06月 17日 09:20

?さま

ご指摘ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったですね。
    押上から渋谷方面の半蔵門線と田園都市線についてお尋ねしたつもりでした。
    東武線は利用したことがあるので見当がつきます。
    半蔵門線で立ちは承知していますが、混雑のため読書もできない状況でしょうか?
    運が良ければ座れることもあるのでしょうか?(あるとすればどちらの駅辺りでしょうか?)
    田園都市線の池尻大橋駅で混雑のため降りれないということはあるのでしょうか?
    渋谷から下り方面になるので降りれないということはないとは思うのですが、
    体が小さい上、不慣れな電車でオロオロしてしまうのではないかと心配しております。

通勤通学で池尻大橋駅を利用されている方、又は、人づてに聞いた情報でもかまいませんので教えていただけると助かります。

6. 【3423552】 投稿者: ?  (ID:v6QCJx.PX1k) 投稿日時:2014年 06月 17日 10:52

時々ですが、仕事で7時半頃に渋谷から下り方面に乗ることがありました。
    渋谷駅のホーム入ってくる電車はまあまあ混んでいますが、多くが渋谷で降りるので、座れることもあります。
    池尻大橋で降りるのが困難なんてことはありません。

すみませんが、渋谷より都心寄りのことは分かりません。押上から大手町までは辛抱が必要かもしれませんが、その先は大きな駅のエスカレータや階段に近いポジションだと、降りる人が多いので座れることがあるのではと思います。

7. 【3423743】 投稿者: 中学母  (ID:QcBxX5SosuQ) 投稿日時:2014年 06月 17日 14:28

通学について様

押上方面から乗って池尻大橋で降りるお子さんは毎年少なからずいますが、ちゃんと学校に来ているので、大丈夫だと思います。

学校からも、最初の内は降りられなかったとか靴が脱げてしまったとかで遅刻することがあるようですので、何かあっても対応できるように早めの時間に通学するようにとお話がありましたけど、息子の周りではそのような事件はなかったようです。

中1は体が小さい子は多いです。
    毎日毎日電車通学しているうちに、自力で工夫すると思います。

座ってしまうと、寝過ごすことが行きも帰りもあるようですので、座るな~と息子には言っています。
    なかなか帰ってこないな~ということが、体育祭の練習が始まったころに数回ありました。すご~く遠くまで行っていたみたいです。

ご子息が駒東に行きたいという気持ちを持ち続けられるのでしたら、お待ちしていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す