最終更新:

41
Comment

【3331660】駒東でのスマホの状況

投稿者: スマホで迷う親   (ID:gbxSOKMd6no) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:34

この4月に息子が入学します。
先輩在校生の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

現中1生の方々の保護者の皆さまにお聞きしたく思います。
駒場東邦の現在の中1生(新中2生)の間では
スマホはどれくらいの率で普及しているのでしょうか。

息子の携帯が壊れてしまい、買い替えの必要があります。
入学するに当たり、スマホが欲しいと言っているのです。
しかしながら、ここに書くまでもなく、
スマホには功罪の両面があると思います。
特に中学生にはデメリットの方が大きいのではと思います。
しかし、エデュの掲示板の他のカテゴリでの、
同じようなスマホについての質問の回答を拝見しますと、
中学の部活動の連絡などでLINEが使われているそうです。
しかしそれは女子校かもしれません。
駒場東邦ではどうなのでしょうか。
私自身も現在は普通の携帯で、スマホにはおおいに興味がありますが、
もし息子にスマホを与えない場合は、私も当分は普通の携帯で我慢するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4440782】 投稿者: このタイミングで  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:08

上の方もおっしゃっていますが、
    1.LINE(部活の連絡、宿題の範囲やノートの共有)
    2.外出時の便利ツール(マップ、路線案内)
    3.課題で調べもの
    4.音楽や動画視聴、カメラ、LINE無料電話など
    この辺は、学校生活のみならず、日常生活での便利ですし、いずれにしても高校で買い替えるなら、入学時に勝ってあげた方が良いと思います。

2. 【4440872】 投稿者: 中学1年親  (ID:Xy4JXkomhtg) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:29

保護者向けの学年集会のたびに、スマホに関する注意喚起が冒頭でそれなりの時間を取ってなされていますし(トラブルが多いとおっしゃっていました。過去にはいじめに繋がるものもあったとも)、
    部活の連絡にLINEを使わない方向にしたいという学校側の意向があるということは、やはり中学生にはデメリットの方が大きいのではないかと思います。
    注意喚起は新1年生向けにも必ずあることでしょう。
    上で記載されている方々が何年生の保護者かはわかりませんが、1年生の親向けには上記のような学校側の対応です。保護者向けの配布物にも繰り返し記載があります。

宿題や試験の範囲やノートの共有については、自己管理ができる成績が良いお子さんであれば確かに不要だと思います。
    主要教科については試験の範囲が書面で配布されますし、LINEで教えて~というのは低学年の内はそんなにないような気がしますがどうでしょう。
    息子周辺では友達に何か教えてほしい時は休み時間を上手く利用しているようです。息子はLINEのやり取りの時間が勿体ないと言います。

また息子は有名な塾の1つに通っていますが、スマホは高校からがベターだと先生がおっしゃっていました。理由は成績云々よりも、やはりトラブルが非常に多いからということでした。
    調べもの(勉強系)でスマホがあったら便利というのは高校からです、とも言われていました。

前に数名の方が記載されていますが、スマホを持たせる場合は事前に親子でしっかりルールを決めることが大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す