最終更新:

15
Comment

【3420454】夏休みの部活について

投稿者: ムーミンママ   (ID:t5lw155dFZA) 投稿日時:2014年 06月 14日 12:02

中1で様子がわからないので教えてください。(息子は野球部です)
期末試験休みは、部活や行事等で登校することはないでしょうか?
また夏期講習中は部活はありますか?
旅行の予約をいれていいものか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3421065】 投稿者: 自立  (ID:stswHSZi7w2) 投稿日時:2014年 06月 14日 23:16

    お申し越しのご質問であれば、ご子息に
    「家族の旅行の予定を決めたいので、どんな感じか教えて下さい」
    と先輩方に聞いてくるようにおっしゃればよろしいのではないでしょうか?
    試験休みの練習についても、同じことですね。
    小学生ではないので、わからないことがあれば自分の社会関係の中で自分でなんとかしようよ、と親は促すべきでしょう。
    何か困り事があるたびにママが出動? そんなこと学校が望んでいないと思いますよ。

    ご子息の学年と部活までこんな掲示板に書き込まれるなんて、もっと親は思慮深くあるべきだと思います。

  2. 【3421123】 投稿者: ムーミンママ  (ID:t5lw155dFZA) 投稿日時:2014年 06月 15日 00:48

    お叱りびっくりしました。私って馬鹿ですね。

  3. 【3421206】 投稿者: 生徒主導  (ID:KvpztrRosCc) 投稿日時:2014年 06月 15日 07:18

    駒東はクラブも、生徒達主導で行っています。
    そのため、各クラブの情報伝達方法にはかなりの差(特色)があります。
    クラブ勧誘のとき、体験入部の時にもお気付きになった方もあるかと思います。
    ほとんど情報ナシのクラブもあれば、保護者が気になりそうな事をきちんとプリントで
    配布するクラブもあります。
    中一の保護者様は、まだ中学校の雰囲気に慣れていないため、色々ご心配も多いでしょうが、
    上級生のペースでなりゆきを見守っているとわかってくると思います。

    旅行の計画は早めに出したいでしょうから、自立さんが書かれたようにお子さん本人が先輩に尋ねるのが正解だと思います。
     そうしているうちに子どもは先輩との関係がわかり、ほっておいても自分でなんでもできるようになります。

    また、そろそろ各クラブの保護者説明会が始まるころではあります。

  4. 【3421605】 投稿者: 一応…  (ID:xBnYVnf8.7s) 投稿日時:2014年 06月 15日 16:14

    息子が野球部に所属しています。
    上の方々がおっしゃるようにご子息が先輩にお聞きになればよいのでしょうが、ちょっとヒントだけ。

    野球部は期末試験終了後から練習があります。もちろん、夏休みも。ただ、中学生はそれほど多くはありません。
    なお、合宿が例年8月6日から5泊6日の予定で行われます。
    期末試験の最中の土曜日の午後に保護者向けに説明会が開かれます。そろそろ案内があると思いますよ!

    ちなみに夏休み中の練習日程はギリギリまでわかりません。
    旅行を考えていらっしゃるのなら、先に組んでしまった方がよいと思います。
    旅行で練習を休んだからといって、どうということはありません。
    ご心配なく!

  5. 【3421903】 投稿者: ムーミンママ  (ID:t5lw155dFZA) 投稿日時:2014年 06月 15日 23:21

    コメントをいただきありがとうございました。しかも同じ部の先輩お母様があたたい方で安堵し嬉しかったです。

    中間試験が終わっての入部で先輩方とは別メニュー、まだ話せる場も雰囲気もないようですが合宿等を経てコミュニケーションがとれるようになるのではないかと期待します。

    学校生活の流れがまだわからずなにもかも???未知の世界です。部の保護者会があることや日程も知りませんでしたので教えていただき助かりました。

    旅行は中学受験で行けなかったし男の子は直に親と行かなくなるのではないかと思うので今年は予定入れちゃいます。

  6. 【3421993】 投稿者: 梅雨  (ID:Yjt5jC8H5yI) 投稿日時:2014年 06月 16日 02:52

    ムーミンママ様

    わからない事だらけだし、まだ知り合いもいないしで困ることよくあります。

    子供によっても、学校のことぜんぜん話してくれない子もいれば、よくしゃべる
    子もいます。

    聞いてきなさい、って言ったって子供は聞いてこないし。
    (よく知らない先輩に? よく知らない顧問の先生に?)

    勿論聞いてこれるお子さんもいらっしゃると思います。


    世の常で、学校のあれやこれやは親のネットワークで得た情報がとても役に立ちます。

    それだって子供が自立して聞いてきたことじゃないけど、オーソドックスによく
    ある手段です

    ここで聞いて、どなたかが教えてくださったら本当にありがたいです。
    先輩のお母様からのアドバイスなんか、めちゃくちゃ嬉しいですね。

    内容にもよりますが、差しさわりのないこと、ここで聞くこと
    否定しないで欲しいとせつに願います。

    それでも子供たちはじゅうぶんに、学校でもまれて成長していると信じます。

  7. 【3422043】 投稿者: 十人十色  (ID:F.DPJa6SdLI) 投稿日時:2014年 06月 16日 06:36

    >ここで聞くこと
    >否定しないで欲しいとせつに願います。

    常軌を逸しない範囲で考えを自由に書くこと
    否定しないで欲しいとも切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す