最終更新:

15
Comment

【3420454】夏休みの部活について

投稿者: ムーミンママ   (ID:t5lw155dFZA) 投稿日時:2014年 06月 14日 12:02

中1で様子がわからないので教えてください。(息子は野球部です)
期末試験休みは、部活や行事等で登校することはないでしょうか?
また夏期講習中は部活はありますか?
旅行の予約をいれていいものか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3422071】 投稿者: 通りすがり  (ID:KINyuJ4P3fM) 投稿日時:2014年 06月 16日 07:14

    夏休みの練習日程はギリギリでないとわからないとのことですが、野球部夏休みのオフ期間は保護者会のお知らせとともに事前に教えてもらえるのでは?

    他校ですが、旅行はなるべくそのオフ期間にして下さいと言われました。
    本人も、他の子が練習している時に休みたくないと言いました。

    秋以降はレギュラー争いに参戦するような子は、練習休みたくないものです。

    ご本人が練習より旅行、なら問題ない?のですが。

  2. 【3422129】 投稿者: いろいろ  (ID:KvpztrRosCc) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:10

    小学校までは、学校ー保護者がメインのつながりでしたから、
    駒東に入ってから子どもたち主導になり、戸惑われることが多いのは良くわかります。

    こういう掲示板がきちんと機能していればとても便利だと思うのですが、
    学校が準備した掲示板ではないので、関係のない方の思いこみで
    事実とは異なることが書かれたり、ネットで情報収集して、保護者になりすましたり、
    あちこちの学校の誹謗中傷を書いて保護者が憤慨する姿をおもしろがったりと、
    残念なことに負の面ばかりが目立ちます。

    事実と異なることを指摘しても、そういう人たちには効果がありません。

    多分、否定的な書き込みをされた方は、それを良く知っているからこその
    ご意見だったのだと思います。
    善意の人ばかりで成り立っているわけではないと警鐘をならしたかったのだと
    思って拝見していました。

     この時期が一番様子がわからない時期だと思いますが、クラス保護者会やクラブの
    保護者会が終われば親のネットワークも出来始めますから、心配せずに。

    駒東の先生方は子どもたちが親に伝えないこともよく知った上で指導して
    くださっているように感じています。

  3. 【3422141】 投稿者: 通りすがり様  (ID:KvpztrRosCc) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:19

    通りすがり様

    他校の方とのことですね。

    >保護者会のお知らせとともに事前に教えてもらえるのでは?

    保護者会のお知らせとクラブのお知らせは全く別です。いろいろな学校がありますね。

    息子は野球部ではありません。兼部をしていますが、双方とも夏休みの予定はギリギリまで
    出ません。 合宿は例年この時期というのはあるので、保護者はそれで見当をつけています。

    クラブによりますが、受験開けの1年で旅行したい人は多くいるからか、
    旅行を入れた人への風あたりも強くありませんでした。
    ご子息本人が練習の方がしたいというのであれば、旅行の予約時期をクラブ保護者会後
    にする方が良いのかもしれませんが、こだわらないのであれば、今入れても大丈夫だと思います。

    野球部のお母様からのお返事がありましたので、その点は大丈夫でしょう。

  4. 【3422150】 投稿者: 訂正です。  (ID:KvpztrRosCc) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:23

    誤 クラブによりますが
    正 クラブによるかもしれませんが、経験上は

  5. 【3422174】 投稿者: 気を付けたほうがいい  (ID:PcvNx1IDSsc) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:38

    主さんに限らず、このような掲示板で
    学校行事の詳細や保護者会などの予定を
    聞いてる方がチラホラいらっしゃいます。

    学校側が安全面などに配慮していても
    台無しになりますよね。

    合宿の日程や行き先も必要な時期に
    必要な人たちに連絡が必ずあるはずです。

    保護者として不安や疑問があれば躊躇せず
    学校に問い合わされたらいかがでしょうか。

  6. 【3423815】 投稿者: ムーミンママ  (ID:t5lw155dFZA) 投稿日時:2014年 06月 17日 16:09

    梅雨様はじめ、たくさん良いアドバイスいただきありがとうございました。

    こちらの掲示板書き込みは初めてでした。他にあてがなく思い切って質問しましたが、色々な情報いただけて悶々としていた夏の様子がイメージできました(間近にならないとわからないこともわかりました。)

    きびしい返信はグサっときましたが、怒られる事って普段ないですからね・・・いい経験かもです。

    これからも常識をわきまえて参加したいと思います。

  7. 【3424024】 投稿者: 一応…  (ID:tSwek/GO7fg) 投稿日時:2014年 06月 17日 20:11

    昨日、夏期合宿の案内が来ました!
    先輩方が個別に配っているので時差があるかもしれませんが、よかったらご子息に尋ねてみてください。

  8. 【3426910】 投稿者: ムーミンママ  (ID:t5lw155dFZA) 投稿日時:2014年 06月 20日 08:46

    はい、合宿の案内来ました。ありがとうございます。

    活動の詳しい説明もあり、日々の練習もグランドで上級生の仲間入りだそうです。

    暑さが厳しくなりますが部の皆さん頑張ってください~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す