最終更新:

70
Comment

【3715090】サッカー部

投稿者: サクラ   (ID:6t.4STVEjFk) 投稿日時:2015年 04月 16日 20:27

新入生の方にお伝えしたく、投稿します。
この学校で一番の大所帯のサッカー部ですが、大人数ゆえの問題があります。
加えて、顧問の先生の人格にも疑問を持つ保護者が多くいます。
ご子息はどの部活に入るか検討されていると思いますが、是非実情をよく聞いた上で判断なさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3719968】 投稿者: サクラさんへ  (ID:G6B9j2gqP22) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:45

    前のページを読んで追加です。

    >冠婚葬祭、家庭の都合、通院などでも部活を休んだり早退したら一番下のチームに落ちます。

    これは、ある意味フェアだと思います。
    部活をいつも休んでいる子がいたとして実力のみで順番を決められたら、そのほうが子供たちに納得いかない思いがわくのではないでしょうか。
    スポーツも勉強も「あいつにはどうやってもかなわない」という才能を持った子がいます。
    これによってまじめにがんばっている子がそれなりに報われるように思います。
     
    クラブをやめることは何の障害もないことを念頭に、お子さんだけではなく、全体のことを考えてみると別の見方もできるのではないでしょうか。

  2. 【3720187】 投稿者: vf  (ID:apHS6r7c9bg) 投稿日時:2015年 04月 22日 13:24

    スポーツにしろ仕事にしろ学業にしろ、払った犠牲の大きさや拘束時間の長さではなくアウトプットによって評価されるべきだと思いますが。

  3. 【3720211】 投稿者: サクラさんへ改めvfさんへ  (ID:G6B9j2gqP22) 投稿日時:2015年 04月 22日 13:52

    >スポーツにしろ仕事にしろ学業にしろ、払った犠牲の大きさや拘束時間の長さではなくアウトプットによって評価されるべきだと思いますが

    全くその通りです。 
    スレッドの話の流れから↑を書きました。たまたまページの頭にきてしまったのが残念。話の流れが見えませんね。

    犠牲を払って勉強しても、受からない人は受からない。 犠牲を払って練習してもレギュラーになれない人もいます。
    行事や慶弔などで多少休んで下のチームに落ちても、たぶん実力があればすぐ元の位置まで上がります。それが現実ではありませんか?。

    考えられることとして、チームプレイを必要とするクラブの場合、いつもいつも休む人はそれだけでチームメイトには負担かもしれません。
    休みに対するペナルティというのは、そういう面もあるかもしれませんね。 

    サクラさんの主張は 「緩いクラブもあり厳しいクラブもあるので よく見極めてほしい」ということのようですから、
    論点をずらしてしまって、ごめんなさい。

  4. 【3720573】 投稿者: GAP  (ID:g3MjLY4yksg) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:55

    サッカー少年の母です。
    こちらの掲示板を拝見し、すっかり駒東サッカー部のファンになってしまいました。
    我が家が理想とする顧問先生のような気がします。
    見学するのが楽しみです。
    ステキな情報、ありがとうございます!

  5. 【3731702】 投稿者: 他の運動部も  (ID:Hn28OREL.vs) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:12

    息子はサッカーではない部に入っていますが、その部のことかと思うくらい、状況が似ています。でも、休んだらクラス落ち、などのルールはなく、かえってあった方がフェアかな、と思いました。運動部はどこもそんなもの…というご意見もありますし、それもわかりますが、スポーツ第一、でも勉強もがんばれ、と言われても、お休みの日も朝から晩までスポーツをして、試験直前でも試合前などでないにもかかわらず、お休みにならず、それは無理と思います。続けるかは子供次第なので、口出ししないようにしていますが。先生に改善をお願いしたいことがあっても、保護者の中で、子供がお世話になっているし、熱心に指導してくださっているのだから、感謝すべき、という雰囲気が強すぎるようにも感じます。

  6. 【3733078】 投稿者: あれ?  (ID:okSFalGvn4.) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:34

    試験1週間前から、どこの部活もお休みのはずですが。
    大会を勝ち進んでいる場合は例外です。

  7. 【3743441】 投稿者: 他の運動部も  (ID:9IjE6pboGa6) 投稿日時:2015年 05月 19日 10:08

    原則そのはずなのですが、例外もあるのが現状で。

  8. 【3743711】 投稿者: ベル子  (ID:gLYIRp4w2d2) 投稿日時:2015年 05月 19日 15:09

    小6の息子がおり、そちらの学校を希望しており、
    入学後はサッカー部に入りたいと言っています。

    家から学校まで1時間半くらい、乗り換えの状況のよってはそれ以上
    かかってしまうため、運動部自体難しいかも、と私と夫は心配しているのですが、
    本人は熱烈な駒東ファン(あの体育祭に魅了されてしまったようです)、
    かつサッカーも続けたい、という強い意志を持っています。

    朝練の頻度、開始時間、試合の頻度など教えていただけますでしょうか。
    スレッドからうかがえる顧問の先生の印象からすると、
    遠距離通学だから朝練はお休みさせていただく、なんてありえない感じですよね。

    また、朝練以外にも早朝に登校しなければならない時はあるのでしょうか。

    以上、よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す