最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4022600】 投稿者: 兄はマザコン  (ID:PWsYAvcEG1.) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:58

    私の兄が20年近く前の卒業生です。
    母は息子可愛さ&学校に関わりたい人でしたね。
    自立なんて程遠いですよ。
    学校もそれを歓迎してるのでそれも校風の一つでしょうね。
    兄や兄の友人を見ていても、エリートだけどひ弱!
    頼りねーなって感じです。
    たまたまかな?

  2. 【4022869】 投稿者: 兄が  (ID:dZ1hCUCiL8I) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:08

    私の兄も20年近く前に卒業しました。

    ママの会が20年経ってもあるそうです。

    母親は、ママの会辞めたがっています。

    東大に行きましたが、ひ弱です。打たれ弱いです。東大以外、大学じゃないっていう雰囲気です。研究者や医者になるのなら良いのでしょうか。成人しても、子供っぽいです。

    一方、私は、ふんどしの学校から早稲田に行きましたが、強いです。

    ひがみかな?

  3. 【4022891】 投稿者: 兄が  (ID:dZ1hCUCiL8I) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:25

    でも、そもそも、駒東が躍進したのは、教育に熱心なママを取り込んだことにあるので、そういう学校があっても良いのではないでしょうか。

    一方、ふんどしの学校は、日本男児を作るバンカラな学校。母親は、は?なんで来るの?ってな感じで、完全、母子分離です。これはこれで寂しいんじゃないでしょうか?

    私の母は、駒東のママ政策を結構嫌がっていますが、どっちもどっちじゃないでしょうか。

  4. 【4023073】 投稿者: 文化祭で  (ID:MX..QfYV81k) 投稿日時:2016年 03月 03日 21:40

    我が家もママ東ってちょっと…と気になり、
    文化祭ではママたちの観察をしました(去年)。
    以下…

    在校生のお母さまたちは名札を下げていたのでわかった。
    部活なのかクラスなのかサークルなのか?仲良しで誘い合って来校しているグループはあった。
    一人で来校しているお母さまももちろんいた。
    出し物などをしている我が子に箱ドーナツ?ファーストフード??などを差し入れているお母さまもいた。おそらくみんなで分けてねみたいなかんじ。
    生徒さんが自分の母や祖父母、兄弟などが話しかけると普通に会話している。

    一番下は、学校によっては、話しかけんな・来んな・うちの親だって空気出すな…みたいなところがあるので、ずいぶん違うなと思いました。

    でも、普通に話す方が大人の対応だなー。

  5. 【4023074】 投稿者: ママ東  (ID:fa811aYMCvg) 投稿日時:2016年 03月 03日 21:41

    現役生の親です。
    ママ東はある意味事実です笑
    でも、それが駒東のいい所でもあります。
    進学実績も親と学校の協力があればこそ。
    今時の子供は麻布のように放置するより、
    手とり足とりしてあげないと結果を出せないのも事実。
    だから、合わない人には合わないかもしれません。
    ですから、偏差値や進学先だけに目を向けず、
    実際に体育祭や文化祭に足を運んでみることをオススメします。でも、皆さんがいうほど、親に参加は必須ではあらはません。そこは安心してください。私もほとんど参加してません。部活によってはママ会が多いところもあるようですが。

  6. 【4023126】 投稿者: やはり多いですね  (ID:PU6ll6khfv.) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:33

    在校生父親です。
    息子可愛さ&学校に関わりたい母親⇒多いです
    ただ、割合が多いだけで、そうでないご家庭もあります。
    共働き家庭や自由放任のご家庭など。辛抱できる範囲です。
    そういえば、先日もクラス会?(もちろん保護者の)の案内が来ていました。
    ただ、ママ東が多いだけの理由で志望校を変更するのもいかがかなと思います。

  7. 【4023143】 投稿者: 卒業式の親  (ID:ZbOcyR8KUds) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:45

    世の中全体に、過保護な親が多くなり、良くないことだとは思っています。
    小さく纏まる、ひ弱な人間ばかりになってしまいますね。

    中でも駒東は、確かに筑駒や御三家よりは過保護な母が多いと思います。
    でも、多いという程度。
    知り合いの開成ママはものすごく教育熱心で過保護でしたし、麻布もママのサークルがあります。

    私は聖光、サレジオの方が過保護だと感じています。でも、それも、平均値を取れば、という程度です。

    勉強の面倒見が良い学校は、過保護な親が多いですね。

    それでも、知的レベルの高い子たちは大人っぽいですから、自立心も出てくるし、母親ベッタリではありませんよ。
    大学で、特に理系の場合、早慶より地方旧帝を選ぶ子が多いことを見ても、ちゃんと自立できる子たちだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板