最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5116945】 投稿者: 凄いですね〜  (ID:SdunU7Ri/Sg) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:04

    うちは駒東と偏差値がほぼ同じ都内男子校ですが、保護者が文化祭に開催者側で関わるすることは全くありません。
    駒東の文化祭で、保護者証を付けたお母さん方は、何をしているのでしょう?

  2. 【5116966】 投稿者: 楽しかったです  (ID:kyjx7gqeuIQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:18

    昨年から複数の学校の文化祭にお邪魔していますが、保護者の方「あまりに多い」ですか?そうは思いませんでした。それより、小学生が多いなあと感じました。小さいお子さんだったので、低学年のうちに文化祭を巡ってらっしゃるのかしらと思いました。
    体験企画など、楽しそうに参加されていました。

    海城も駒東も保護者の方がおしゃれな方が多い印象でした。早稲田はカジュアルな印象。昨年はOB?生徒さんのお父様?が外でうちわのくじを担当されていましたね。

    生徒さんや学校の印象もネットで言われていることと違うことが多々あります。実際に足を運んでよかったと思っています。

    どの学校も生徒さんが頑張ってらして素晴らしかったです。

    書道部の合格祈願、お守りにします。
    ありがとうございました。

  3. 【5117004】 投稿者: 文化祭  (ID:RfCF1gJWjNE) 投稿日時:2018年 09月 16日 22:01

    保護者証をつけたママ、大変多かったですよ!
    とくに食堂付近は、半端なかったです。小学生は、我が家も含めて、それなりにいましたが、春の麻布ほどではありませんでした。ママが多いのは、悪いことではないと思います。これは校風なんでしょう。本日、海城は新大久保駅前から、学校まで所々に学生が立っていて、案内をしていました。これも校風と解釈致しました。各々好きな学校を受験すれば良いと思います。

  4. 【5117154】 投稿者: 人混み  (ID:7TFlqhGHFiw) 投稿日時:2018年 09月 17日 01:38

    駒東は学校の出入りにすべての方が必ず食堂の前を通るつくりですよね。

    食券の行列、投票箱、臨時の飲み物販売、お弁当販売、ステージ、合格団子、ゴミ捨テーション、プールの入口など、すべて食堂近辺なので保護者の方がというより、来場者でこみ合っていたように思います。
    昨年早稲田にお邪魔したときは、入口で立ち止まれないようになっていました。校舎の造りも立ち止まるスペースがなかったように記憶しています。(入って右側)。どこにつながっているのかわからないまま、階段を昇るしかなく迷いましたが、生徒さんに教えていただきながらまわりました。
    本当にすべてが学校それぞれで違います。

    受験生はお昼前には帰途につくお子さんを多く見かけました。学校まで行く途中の道ですれ違いました。朝イチに行って午後は塾のパターン?
    これはどこの文化祭でも同じでしょうか。
    都立にお邪魔した時は受験生の多さにびっくりしました。塾は?と思いましたが、都立の塾だと土日フリーだったりするのですよね。

    感じ方もそれぞれですのでネットを参考にするのもほどほどに、実際に足を運んで感じることをおすすめします。受験校を迷っていたのが嘘のようにすっきり決まることがあります。

  5. 【5119730】 投稿者: う~ん  (ID:KHn0Lcz6Hzc) 投稿日時:2018年 09月 19日 13:38

    保護者の出店する合格団子はプラザの奥の方ですよね?

    授業参観のない学校なので、文化祭で活躍している息子を参観するくらいはいいのでは?

    文化祭が大人の鑑賞に十分堪える内容であることも一因だと思います。

    最近は、自立していて頼りになって彼女(妻)も大切にするしママも大好きという男子は世間に認知されているようです。

  6. 【5119852】 投稿者: 偏見?  (ID:m3MZBybSPGA) 投稿日時:2018年 09月 19日 16:11

    海城、駒東ともに行きましたが、保護者の数ってどちらもそれほど変わらなかった印象です。どちらもいないわけでもなく多いわけでもなく。。

    駒東に女子高生がいなかったという書き込みがありましたが、
    バンド演奏やっている時や、プラザ(中庭)で男版ミスコン?やっている時なんかは、結構制服の女の子いましたよ。
    理科系部の展示にはやっぱりいませんが。。。

  7. 【5119966】 投稿者: 撤収  (ID:.HCcfG5.p.o) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:04

    つぶ(ID:KHgSlIBu3cw) さん、ことなすびさん、書き込み撤収されましたね。

    入口の出店とか勘違いされていたようですし、本当は文化祭に行かれていないのでしょうか。キモいとかなんとか言いたい放題でしたね。

    英語の授業にも不安がおありのようですし、麻布も駒東もないでしょうね。
    海城に決定かしら。
    頑張ってくださいね。

    >投稿者: ポー(ID:KHgSlIBu3cw)
    投稿日時: 18年 08月 23日 09:58
    駒東は大学の新試験への対応をしているのでしょうか?麻布とともに英語の授業が酷いという話は聞いているのですが。

  8. 【5146460】 投稿者: あまり変わらない方が  (ID:sk3fKBPSkUM) 投稿日時:2018年 10月 12日 19:03

    >>これじゃあ受験者数の増減と関係がありそうですね。

    今年の駒東、突然目覚めたようにあちこちで必死にアピールをしていましたね。
    さすがに2年連続の2倍割れには危機感を覚えたのでしょう。
    しかし開成や麻布や武蔵を意識して今迄の路線を修正しても効果はないような
    気がするな。結局猿真似とか二番煎じとか揶揄されるだけ。

    保護者との一体感、大学受験におけるCPの良さ、過激さのない中庸的な校風。
    このような御三家には見られない駒東らしさを保ち続ければ、2倍そこそこの
    倍率は今後も維持できると思うけどな。それでは満足できないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す