最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5281161】 投稿者: お食事会  (ID:2q9Ykp2ufcM) 投稿日時:2019年 01月 27日 07:55

    仮にあったとしても、義務ではなく、行きたくなければ行く必要はないです。保護者同士で親しくなりたい方には、そういう場が提供されてるというだけです。

  2. 【5281750】 投稿者: あれれ  (ID:roUf9rHMBws) 投稿日時:2019年 01月 27日 15:18

    >人間的にバランスよく育つ実績があるのは、駒東です。若い女性教諭が安心して仕事できる男子校は教育が立派ですよ。この時代にその反対はもう、コワイです、、。

    先生、安心しすぎちゃったのでしょうか・・
    今読むと笑ってしまいます。

  3. 【5282326】 投稿者: 男三兄弟の母  (ID:yUC.AoBW/ek) 投稿日時:2019年 01月 27日 21:28

    クラスの母のお食事会は学年によるそうで、我が子の学年は一度もありません。
    さっぱりしたものです。
    ここのサッカー部のお食事会は分かりませんが…
    上の子が新大久保の学校のサッカー部に在学中は母の飲み会ありましたよ。
    ママ東って言われますが、上2人の二つの男子校の方がよほど母の出番が多かったです。

  4. 【5290195】 投稿者: コットンオブコットン  (ID:rqLXwSqwGAs) 投稿日時:2019年 02月 01日 17:26

    言うてそんなことはない気がする
    自分の母は全く保護者会などに参加せずママの会などの存在自体も知らなかったが返ってレアキャラだと評され人気になっていたらしい
    主さんの考え方が最もだと思いますよ

  5. 【5311910】 投稿者: 兄がミレニアム卒業生  (ID:sMXz49kxx5Y) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:24

    ママの会、確かにありました。当時は私立男子校には普通にあるものかと思っていましたが、この歳になると異常なまでに過保護だったと気付きました。
    兄は先生方の期待に応えて東大文Iに受かりましたが、やりたいことが見つからないと二年間休学して結局就職出来ずに家業を手伝っています。
    先日、私の息子が兄のことを「サッカーのルールすらまともに知らない」と揶揄しているのを聞いて、普通の高校生活を送っていたら違う人生もあったのかなと、少ししんみりしちゃいました。

  6. 【5375753】 投稿者: 昨年入学しました  (ID:rOIPk4Et7DE) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:22

    「ママ東」なんて揶揄されていたとは知りませんでした。
    受験校を選ぶ際に他校の文化祭も色々見ましたが特に駒東だけお母様が多いという印象も持ちませんでした。
    学校公開など無く、普段学校に行く機会が殆どないので文化祭の時ぐらいは保護者の方は多く足を運ばれるのだと思います。

    入学してからもママ会、というのは聞いたことありませんが保護者懇談会のことでしょうか。
    それはどのクラスもクラス役員のお母様が年に一度は開催してくださっていると思います。
    このような機会でないとなかなかお話する機会もありませんし、私は参加してとても楽しかったです。参加は自由ですので、親同士の付き合いはそれほど…と言うお考えの方は欠席でいい、それだけの事だと思います。
    上の子の学校でも保護者懇談会ランチはある事でしたので特別な事と思いませんでした。
    息子は運動部に所属していますが、部活のママランチ会というのはありません。そういう部活があるんだと初めてこちらの書き込みで知りました。

    男子校は初めてでしたのでお母様方がどのような方がいらっしゃるのか、当初少し不安でしたが、穏やかで話しやすいお母様が多く安心しました。

  7. 【5668776】 投稿者: 部活への親の関与  (ID:TxYh8Qkk0/A) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:17

    運動部で、試合のビデオ係など、
    お母さん方の当番があると聞いたのですが、本当でしょうか?

    野球、サッカーなどの集団スポーツだけですか?
    応援などもお母さん方みなさんで誘い合わせて行く感じなのでしょうか?

    部活にもよると思うのですが、
    保護者の関与が多め、少な目などの情報がありましたら、ご教示ください。

  8. 【5668789】 投稿者: はて?  (ID:Z5/4uBfpsgs) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:23

    知ってどうするの?
    この部活には入っちゃダメとお子さんの入る部活に親が関与するの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す