最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672026】 投稿者: スルーすればいいのですが  (ID:63mcfwBZnRE) 投稿日時:2019年 12月 15日 09:23

    >部活の顧問なり、体育祭担当なりの先生が引き受けてくれた方が、スムーズな気もしますが…。

    連絡方法まで気になるようなら他校でも質問なさったほうがいいですよ。こちらの学校はネットでいわれているのとは逆に、学校へのかかわりは少なめのようです。部活がらみの親への連絡がそんなに多い学校(何を連絡するのでしょうか)があるのか想像できませんが、その伝達ルートが、長の親スタートの連絡網である学校、部活は珍しくないですよ。連絡を先生にお願いしたい、と要望がありそこが重要ならなかなか厳しいと思います。
    各学校そこまではお世話しきれないでしょう。

  2. 【5672054】 投稿者: 部活への親の関与  (ID:LQRaeuHBN2c) 投稿日時:2019年 12月 15日 09:53

    お気を悪くされたならすみません。

    >体育祭の長は、親も長になるのが暗黙のルール
    >親がやれそうもないことを察して立候補しない子>もいます。

    と書かれていたので、
    学校行事なのに?と少しびっくりした次第です。
    (「長の親」の仕事って何?とは私もお聞きしたいところです。)

    部活の連絡を顧問の先生に、というのは
    求めすぎかとは私も思います。
    筆が滑りました。

  3. 【5672074】 投稿者: 週末だった、、  (ID:IcL4imyfKok) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:07

    なすびのにおいがするなり(笑)

  4. 【5672102】 投稿者: 楽勝  (ID:LBOQqds2f4M) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:40

    >やはり親の出番が結構あるということなんですかね…?

    やはり、とは、、、出番は少ないという感じの答えが多くないですか?
    運動部長や体育祭の組長の親御さん、PTA役員の方は大変だと思いますが、その他大勢の親の出番はとくに。

    でも詳細をこちらで書けば書くほど、つぎはぎして、保護者成りすましコメントに悪用されるので。

  5. 【5672228】 投稿者: 疲れちゃいますね  (ID:UJf49v2cZ1I) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:51

    どうしても親が大変、というふうに受け止めたい方がいらっしゃるのでしょうね。
    我が家も子供が、部活の長やっていますが、私自身フルタイムで仕事していますし学校に行く機会などほとんどありません。負担感は特にないです。他の保護者さんは、保護者会と個人面談のときくらいでしょう。(つまり、他の学校と変わらず)

    駒東は、周囲を見回すと、専業主婦は意外とおおくなくて、週3〜4回で緩くお仕事されている方が多いです。バリキャリの方もいて、私の知っている範囲でも(同学年、同じクラスでお話したママで)、頻繁に海外出張されているママも3人いらっしゃいます。

  6. 【5936126】 投稿者: とおりすがりですが…  (ID:.5aLRMurNOI) 投稿日時:2020年 07月 07日 11:45

    息子が2人、麻布・駒東へそれぞれ通学中の親です。

    あくまで私の感覚なのですが、どちらも親の出番や頻度に
    さほど変わりがあるようには思いません。
    密に関わりたいと思わず最低限で済ませたければ、
    どちらも同じくらいなのではないかと思います。
    そしてしっかり関わりたい場合にはサークル等があるのかな、と。
    そこから先は自由参加だと思います、強制される雰囲気はありません。

    偏差値帯でいっても、どちらの学校も最後まで選択肢に入っていたと
    というご家庭が多いのではないでしょうか。立地からいっても。

    学校行事でお会いする保護者の方々、両校とも普通に感じの良い方々です。
    紺系の服を着て参加するお母さんが多く、
    そして息子を溺愛している雰囲気もほぼ同じかもしれません(笑)。
    要は、両校にそんなに違いは感じないということです。

    息子たちもそれぞれ気に入って通っていますので
    私はどちらもよい学校だと思っています。ご参考までに…

  7. 【5937059】 投稿者: うちも  (ID:Kf4uMdkZ3Bc) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:03

    うちも上の子が駒東、下の子が別の男子校(麻布ではありませんが)ですが、保護者がやらなければならないことは駒東のほうが少ないです。部活も自分たちで会場借りて会計もやっています。体育祭と文化祭は好きで行っています。下の子の学校のほうがどちらかと言えば行く機会が多いです。
    でも上の方と同じでどちらも大差無い、というのが私の感覚ですね。

  8. 【6054792】 投稿者: まったく同意  (ID:/kLRRsgyseA) 投稿日時:2020年 10月 14日 22:12

    うちもさんに全く同意です。
    『ママ東』って何???状態です。
    文化祭体育祭の見学(当然自由)以外で学校へ足を運ぶ事は、年1も有るか無いか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す