最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087128】 投稿者: 母親よりも  (ID:/8mL37QJWqE) 投稿日時:2016年 04月 26日 13:08

    「超速でテキストを返した教師」の方がどうかと思いましたが。

    開成って、そんな腰抜けな先生がいるんですか?
    あるいは生徒と保護者はお客様扱い?

    そんな学校とは思っていなかったんで、本当ならとってもビックリです。

  2. 【4087254】 投稿者: 何よりも  (ID:c3z/iIAnTEU) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:16

    事実かどうかも分からないネット掲示板の話を安易に信じて、恥ずかしげもなく熱心な論評を加える方って本当にいらっしゃるんですねえ。
    とってもビックリです。
    どちらの学校の、またはどちらの学校を志望する保護者の方ですか?
    参考までに是非教えて下さい。

  3. 【4087268】 投稿者: イミフ  (ID:/z5S9zc9fg.) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:31

    こんな言葉を使う母親は私の周りにいなかったもので、衝撃的でした。多分付き合えません。エア開成母だと信じたいです。

  4. 【4091104】 投稿者: 開成がライバル!  (ID:3UiwJrgN/rI) 投稿日時:2016年 04月 29日 15:00

    駒東の人達って、生徒も保護者も異常な程開成を意識していますね。
    ライバルは開成しかないって感じ。

    だからかな?
    毎年東大の合格者数を増やそうと必死なのは?

    でも余裕を感じないんですよね。ここの人達って。

  5. 【4167103】 投稿者: ママ開 ママ麻とは呼びづらい  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2016年 07月 02日 18:45

    どうやら、ママ開、ママ麻、ママ聖 様なども存在するようですね。でも、ゴロが悪い。

    ママ東 が一番しっくりきますね。いいじゃないですか。可愛らしくて。。。
    流行語大賞を目指しましょう!

    駒東生はママ東さんを受け入れられるだけの度量のある大人の男子です。

  6. 【4167144】 投稿者: 意味  (ID:cU2nl0VIzpo) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:20

    ママ東という言葉は、生徒の特徴を表してるのではなく、子離れできないママたちとそれを受け入れる学校の方針を表しているのだと思います。

  7. 【4186482】 投稿者: 保護者会  (ID:rTR/P37gSKc) 投稿日時:2016年 07月 19日 21:06

    先日、保護者会に出席した家内が、あるお母さまが、本人のこと、学校のことを全て知り尽くしていて、驚きを通り越してあきれていました。
    何でも、保護者を何グループかに分けて、「情報交換をして下さい」と先生から言われるのだそうですが、その中に必ずと言っていいほど、やたら学校のことを(おそらく息子さんを通じてでしょうか)知っているお母さんがいらっしゃるそうです。
    うちはそもそも母親と本人でほとんど会話がないので、当然学校での出来事など全く知りません。子供が親と口をきいてくれない家庭のために学校側がこういう仕掛けを用意してくれているようです。
    ありがたいといえばありがたいのですが、高校生の息子の行動を逐一把握している母親って、どんなもんなんでしょうね。
    この辺がママ東と呼ばれるゆえんかな?

  8. 【4186736】 投稿者: 親子関係  (ID:Xy4JXkomhtg) 投稿日時:2016年 07月 20日 00:31

    駒東は親子関係、特に母親との関係が上手くいっている家庭が多いと思います。
    母親と程よい距離感がとれる賢い男子(上の方は度量のある大人男子と言われていますが)、それが他校にはない大きな特長かな?と。
    過保護だとか、子離れ出来ない母親、とかよく揶揄されているようですが、過干渉過ぎると逆に程よい距離感は保てないと思いますし、実際過干渉な親は少数派な気がするのですが。
    母ー息子が仲が良い→ともに学校生活を楽しんでいる雰囲気があると思います。
    我が家の息子は学校での出来事をよく話してくれますよ。
    周りを見ても、全く話さないとか、口をきいてくれない、というのは、駒東では少数派でしょうか。
    OBの方々に聞いても、激しい反抗期は無かったです、と言われる方がとても多いので、最初はとても驚いたのですが、駒東男子はそうなんだ~と今現在は実感しています。

    情報通のお母様はいらっしゃるとは思いますが、過去に役員や係をされていた経験から詳しいのかも知れませんし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す