最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4023154】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:uNAqUtdHisQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:56

    保護者が不安に思うなら、
    まずはお子さんを連れずに学校に足を運ぶことです。
    それで我が子に合わないと思ったら、
    ご子息に学校を見せなければいいだけのことです。
    合う学校がいい学校で、それは家庭によって違いますし、
    親の肌感覚というのは結構当たると思っています。
    肌感覚で選んで大丈夫ではないでしょうか。

    駒場東邦のど真ん前に住んでいて、とか、
    筑駒開成が狙えず、記述が苦手で麻布が難しく、
    千葉埼玉神奈川が遠いのですか?
    そうでなければ 、上記中学や、たくましく育ててくれそうな中学を
    ご検討されてはどうでしょうか。

    ネットでは「どこまで本当か」を訪ねても
    各論が集まるだけと思われます。

  2. 【4023183】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:uNAqUtdHisQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 23:29

    スレ主さんは、文化祭に行かれて、
    ご子息に合っていると思われていたのですね。
    失礼しました。

    それでも「ママ東」が気になるなら、
    よほどたくましく育てたいのでしょうね。

  3. 【4023200】 投稿者: 補足  (ID:jRP7n8Jg2Rk) 投稿日時:2016年 03月 03日 23:37

    この学校がら合わないと思うなら、
    頑張って開成目指すか、安全狙いで海城受けたら
    どうでしょう?
    開成と海城は駒東とは違うカラーの学校だと思います。

  4. 【4023204】 投稿者: だ〜いじょうぶ  (ID:ZjngsRD/x86) 投稿日時:2016年 03月 03日 23:41

    ご子息が駒東に合っていると感じたなら、ご子息は「逞しい」な〜んてことの似合わんタイプだってこと。
    ママ東でもいいじゃないの人間だもの。

  5. 【4023213】 投稿者: 構い方  (ID:.sktYkkmmqQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 23:50

    他の学校でも、親は過保護。でもそれを表に出すのを憚る。外からや子自身にも見えないように気を使う。古風なんですよ。
    そこが違うよね。

  6. 【4023235】 投稿者: 釣りだと思います…  (ID:NkVxCWuRts6) 投稿日時:2016年 03月 04日 00:09

    あからさまですから。

  7. 【4023464】 投稿者: ひな  (ID:1nL9V6zwUHE) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:26

    スレ主です。皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

    釣りではなく、我が家は小田急線で、開成にも遠くふんどしの学校にも遠く、1時間以内で通える適正偏差値の学校は駒場東邦しか選択肢が無いのです。なのでこの学校の良さを見つけて好きになりたいのです。

    ママ東なんて言われてるけど、全然そんなことないよ!実はこんなに元気だよ!…などの逞しさ溢れる反論をどこかで期待していたのですが、意外にもその通りというご意見が多くて、少し拍子抜けです。
    文化祭で感じた息子にぴったり感はきっと当たっていると思います。息子に逞しくなってほしいと思うのは私の勝手な願望ですね。そんな事を思っている時点で過保護なのかもしれませんが。まあそんなものかと受け止めようと思います。

    あと質問なのですが、駒東は面倒見が良いと書かれていたり面倒見が悪いと書かれていたり、どっちなのかよくわからないのですが、どの点で面倒見が良いと言われるのでしょうか。勉強はやはり塾に頼らないと大学受験はできない感じでしょうか。宿題はどのような内容で量はどの程度出ますか。教えてくださると有難いです。

  8. 【4023472】 投稿者: 昔のはなし?  (ID:yATRDPtAd9c) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:33

    一昔前とはだいぶ違うと思います。
    親を大切にする、親に感謝するということは先生方から言われているようですが、これはどの学校でも一緒ですよね。

    仕事をしているお母様、多いです。
    スレ主様のようにママ東と世間で言われているのを承知していて、そうならないように意識されている方も多いです。
    賢いお母様が多いので、中高の6年間で自律させることの必要性は分かっていて、自分の楽しみを見つけている方が多いです。

    子ども達も、穏やかで大人な態度の取れる先輩を見習うことによって、過剰な干渉をさせないコツを身に付けていくように思います。

    あたりまえのことですが、学校がどうかというより個々の家庭の親子の関係がどうかということによるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す