最終更新:

295
Comment

【4022315】ママ東ってどこまで本当ですか

投稿者: ひな   (ID:ODheC/e2aVM) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

文化祭に行き、息子に合っている学校だと感じました。
ですが、ママ東?と揶揄されていることにどうしても引っかかります。
私はできれば、中学高校を通して優秀な先輩や友達に触発され息子に逞しく成長してほしいと思っています。親の出番は極力無しにしたいのです。
部外者でなく、実際にお子様を通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが、ママ東と言われているのは何故ですか。実際にどの程度保護者は学校に関わるのでしょうか。駒場東邦で子供の自立心はどのように芽生えましたか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4023484】 投稿者: 在学生まま  (ID:2OgDE9mRs6s) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:42

    息子が在学しています。
    コーラスや書道、絵画などのママサークルがあるので、そのように言われるのではないでしょうか?年会費を支払えば、月1,2回程度、美術の先生などの指導が受けられるので、良いと思います。が、所属している方はほんの一部です。私も興味はありましたが、時間が作れそうにないので参加していません。
    駒東は授業参観もなく、年2回の保護者会と年1回の2者面談のみですので、学校の生活が、わかりません。クラスのお母さま方との関わりもないです。
    そこで、ほとんどの部活で年2,3回程度、ランチ会をしてそこが情報収集の場になっているようです。
    受験の時は私も全て、サポートし支持して勉強させましたが、今はどんな授業を受けているかもわからないので、サポートのしようがありません。
    生徒は優秀なお子さんは感心するほど優秀で、そんな子達に引っ張られて、皆が頑張り切磋琢磨して全体の成績をあげていきます。
    安心してください。
    きっと、入学して良かったと思えるはずです。

  2. 【4023503】 投稿者: 釣りだと思いますが…  (ID:NkVxCWuRts6) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:54

    過去スレに面倒見の話がありましたよ。ご覧になっては。宿題は担任によって違うと思います。でも数学は定期テストに合わせて問題集を解いたノートの提出があり、自分で計画を立てて進めておく必要があります。

    ネットで得られる情報ですので、それで判断するのは早計。数研出版の体系問題集発展の代数幾何をご覧になり、それを中学1年で終えるのをイメージされてはどうでしょうか?

    私は息子の受験時に、入学後の宿題までは調べず、駒東に合格する対策ばかり考えていましたが。スレ主さんは十分ママ東だと思いますよ。合格めざして頑張ってください。

  3. 【4023510】 投稿者: 卒業生の親  (ID:ZbOcyR8KUds) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:58

    構い方様の書き込みが、とてもしっくりしました。

    >他の学校でも、親は過保護。でもそれを表に出すのを憚る。外からや子自身にも見えないように気を使う。

    確かに!
    ただ、その他の学校というのは、私の知る限り、筑駒や御三家くらいです。
    海城も巣鴨も、過保護ですよ。
    子供が多少躓こうと、自分で立ち上がるのを信じて親は見守る、ということが出来ないということは、どういう校風であろうと、過保護です。

    スレ主様のスレ立て自体、過保護だと思います。逞しく、と仰りながら、細かな面倒見を期待していらっしゃる。
    中学生にもなれば、勉強は、本当は自分でするもの。
    駒東に入るくらいの学力があれば、多少サボって回り道しても、普通は大丈夫ですよ。
    回り道しても良い、と思えない親が増えているのは残念です。

  4. 【4023511】 投稿者: スレ主さま  (ID:8cpOY3GazFc) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:58

    火のないところには煙は立ちません。他の学校でママ◯と言われているところはないです。皆さんの書き込みにもありますようにママの関与が他校より明らかに多く、学校の施策にもなってます。この結果かどうかは分かりませんが、生徒は総じてみれば他校より逞しさに欠けた子が多いです。開成が通学無理で逞しい子に育って欲しく、一定水準以上なら、麻布しかないでしょう。精神的に逞しい子供が多いです、栄光も裸で体操やってるためか、引き締まった子が多いです。

  5. 【4023530】 投稿者: 子離れしましょ  (ID:MmjCINZvvkc) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:06

    このスレ立て自体が過保護、に賛成。
    逞しくなってほしいなら、スレ主さんが子離れするのが一番です。
    幼児じゃあるまいし、第一志望は本人に決めさせましょう。

  6. 【4023576】 投稿者: ひな  (ID:1nL9V6zwUHE) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:32

    皆様の書き込みに納得です。私が一番過保護でしたね。中学受験は過程でその後の過ごし方のほうが問題だと思っているので、面倒見はどうなのかと先回りして聞いてしまいましたが、その後の事は子供次第だという事ですね。失礼致しました。
    息子はこの学校を普通に気に入っているのでこのままいけばここを目指すことになると思います。数研出版の体系問題集は家にあるので、見てみます。過去スレも詳しく読んでみます。まずは合格を頂けるよう精進致します。
    引き続き学校の情報がありましたらよろしくお願いします。

  7. 【4023789】 投稿者: 卒業生の親  (ID:ZbOcyR8KUds) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:19

    >他の学校でママ◯と言われているところはないです。

    そりゃ、○マトウで掛けてるのですから。
    言葉遊びです。

    とにかく、駒東はもちろん、最近の母親が過保護であることは確かです。
    東大でも、在校生のママ向けの校内案内ツアーがあって、知り合いの麻布ママは誘い合って行っていました。

    息子は関西の旧帝を受けましたが、受験生にママの付き添いが多くて驚いたと言っていました。ホテルもママ付きで一杯だったそうですよ。
    地方の公立だって、過保護な親は多いです。

    駒東でも、私の周囲では、かなりの過保護ママもいらっしゃる一方で、お仕事で忙しくて、良い意味の放任の方もいらっしゃいました。
    私を含む多くは、ちょっと過保護ではないかと自戒する、普通の母親でした。

    でも、御三家のように、学校がもう少し子離れを促してくれても良いと思いました。
    本音では、先生方はそう思っているんでしょうけどね。

  8. 【4023798】 投稿者: 何とも微妙  (ID:Xb91L0nWXqo) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:29

    この学校の良さを見つけて好きになる、、、と言われるのが何とも。
    正直、合わないのではないでしょうか?
    私なんて、絶対ココだ!と思いましたから。
    細かいことをあれこれ考えたり、不安に思うことも無かったのですが。

    皆さんのおっしゃる通り、こういうスレを立てること自体、過保護で微妙な気がします。
    いろいろな情報や噂に振り回され、合格を逃されませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す