最終更新:

87
Comment

【4030525】駒東で活発な部活はどこですか?

投稿者: 駒東部活   (ID:CBbiaQz6ZE.) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:32

来年の駒東合格を夢見て、息子は今受験勉強に励んでいます。
駒東で活発な部活は何ですか?
やってみたい部活はいろいろありますが、部活にも学校によって特色があると思ったので学内での様子を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4031924】 投稿者: 在校生母  (ID:2OgDE9mRs6s) 投稿日時:2016年 03月 11日 07:35

    水泳部、バスケ部、サッカー部、野球部などは厳しいと聞きます。
    水泳部は、文化祭のウォーターボーイズ!一度、ご覧になってください。感動しますよ。
    大抵の生徒さんは緩めの部活を複数、兼部している感じでしょうか。
    通常、定期試験一週間前から部活は休みになりますが、厳しい部活は試験前でも、休みにならず、朝練もあるそうです。
    家が近ければそれでも良いと思いますが遠くから通われる場合は負担が大きいと思います。
    あと、確かバスケ部だったと思いますが、保護者の役が結構大変みたいです。
    対戦相手の試合の偵察ビデオを撮りに行かされるとか、、、、

  2. 【4032021】 投稿者: 駒東部活  (ID:V2nfx0lOE3U) 投稿日時:2016年 03月 11日 09:27

    貴重な情報ありがとうございました。
    確かに私も昨年のウォーターボーイズに感動しました。
    息子に合格したら水泳部入る?って聞いてみたら、ちょっと引き気味(笑)でしたが
    部活は息子がやりたい事をやるのが一番なので、引き続き情報を集めたいと思います。
    返信ありがとうございました。

  3. 【4072284】 投稿者: 体験入部  (ID:CzV69jeLyUI) 投稿日時:2016年 04月 13日 15:44

    新中1の息子が部活紹介を受けて、興奮して帰宅しました。入りたい部活がいっぱいあるようです。

    ところで塾と部活の兼ね合いがわからないのですが、
    例えば5時からの塾は部活の日に通うのは無理でしょうか?

    一週間のうちほとんど練習となると、ちょっと部活はむりかなあと思ってしまいます。

  4. 【4073314】 投稿者: 同じく  (ID:AGH4RfIrkKQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 12:54

    新中1の息子がいます。
    今日が部活紹介の後半と聞いております。
    どの部も劇があったり紹介も面白く、魅力的で絞り切れていないようです。
    ところで、剣道部はどのような感じでしょうか?(劇が面白かったそうですが)
    武道の授業の中でも剣道をするようですが、部活では初心者でも問題ないのでしょうか?練習も月曜から金曜まであるようですが、私たちも塾との兼ね合いも気になっています。

  5. 【4074637】 投稿者: (*^o^*)  (ID:nOQ4YSnJ85Q) 投稿日時:2016年 04月 15日 15:00

    ご入学おめでとうございます。
    充実した学校生活のスタートですね。
    部活紹介楽しめられてよかったです。
    紹介する側も、どのように新入生を勧誘するかみんな一生懸命です。

    どの部も経験者の方もいれば、初心者の方もいます。
    最初は先輩がつききりで指導してくれるので心配ありませんよ。
    剣道部も毎年初心者の方が入部されているそうです。
    そして以外と運動部と文化部で兼部している人も多いです。
    全練習日に出れなくても問題の無い部も多いようです。
    体験?仮入部?で先輩に聞いてみるといいですね。

    各ご家庭のご考えもあるのでしょうが、子供に聞く限りでは中学生で塾に通っている方はほとんどいません。
    クラスに1割もいないと思います。
    学校の授業をおろそかにせず、充実した学校生活を送っていれば、受験学年で悔いの無い頑張りができるのではと思います。

  6. 【4075726】 投稿者: 在校生母2  (ID:aO0R1R.DIpk) 投稿日時:2016年 04月 16日 15:06

    活発の定義で異なりますが、記録を残しているのは囲碁、陸上あたりかと。練習日が多いのはバスケ部、野球部。クラブ活動は居残り申請すると、18時まで練習なので、18時15分には学校を出るという感じらしいです。

    息子に聞いたらいじめはなく、息子の入学前に高2の人に聞いたところ、やはりいじめはなく、いじめた人は退学させられたと聞きました。

    5月の体育祭が4色に分かれ、学生主導で非常に盛り上がります。息子が出ていなくても楽しめます。
    夏休み前など、成績の悪い下から20人程度は必ず補修があり、手を差し伸べてくれます。希望者には講座が英、数とあり、結構、皆受けています。

    塾通いは、中学はほとんどいなく、高1で2割、高2で5割程度でしょうか。周りの人からの想定ですが。

    順位がわかる実力テストが、年に1,2度ありますが、50位以内に体育会系の人がかなり入っています。

    学園祭ではご存じかもしれませんが、プリコマ(かわいい人コンテスト)、ファショコマ(ファッションコンテスト)、ダンコマ(ダンスコンテスト)、オトコマ(男前コンテスト)があり、どれもとても楽しめます。

    息子に他には?と聞いたら、自由と答えていました。

  7. 【4076544】 投稿者: 体験入部  (ID:0TR72/x1euY) 投稿日時:2016年 04月 17日 10:05

    先輩方、色々教えていただきありがとうございます。
    塾はそもそも行かれている方が少ないということで、中1では一般的ではないようですね。
    もう少し塾仲間が多いと思ってましたので、お伺いして良かったです。

    部活にもご迷惑になりそうですので、塾の日と活動の重ならない文化部を中心に選ぶようにさせたいと思います。

    運動部でも成績の良いお子様もいらっしゃるとのこと、子供が運動部を選ぶようなら、成績をみつつ退塾も考えてみたいと思います。

    子供も初めての一週間を終えて、クラスに仲間がたくさんでき、毎日楽しく通学しています。来週は健康診断で運動会の色が決まるんだ、と嬉しそうに言ってます。

    部活でもよい先輩方と出会って充実した学生時代を送れるよう、見守って参りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板