最終更新:

87
Comment

【4030525】駒東で活発な部活はどこですか?

投稿者: 駒東部活   (ID:CBbiaQz6ZE.) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:32

来年の駒東合格を夢見て、息子は今受験勉強に励んでいます。
駒東で活発な部活は何ですか?
やってみたい部活はいろいろありますが、部活にも学校によって特色があると思ったので学内での様子を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4567934】 投稿者: 高2の母  (ID:sMb/Kh6ij0E) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:18

    HPに図書部紹介が追記されましたね。
    これは、HR選出の委員で構成されるものなのですが、駒東ではクラブ活動の位置づけなのでしょうか。
    雑誌文芸部は山なみを作成していますし、新聞部は体育祭で大活躍していますよね。
    行政委員会や議会の活動を一生懸命にやるというのも楽しそうです。
    何か委員になっていたりしませんか?
    何もやらないのはもったいないので、何か楽しそうなことに参加して欲しいですね。
    体育祭が終ると中1が本入部するので、そのときに入部するといい時期かもしれません。

  2. 【4574818】 投稿者: 厨二親  (ID:1oiXx1wlRns) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:40

    皆様、いろいろとご回答ありがとうございました。
    ご指摘の通り、先生方に聞くことができればあっさり解決する問題なのですが、著しく対人コミュニケーション能力の低い我が子には、それがとても高いハードルになっているようです。
    やはり、新中1生が正式入部するタイミングが狙い目ですよね。
    高校生からでも新入部はあり得るという実例をよく言い聞かせ、勇気を持って部室に潜り込むよう促してみます。

  3. 【4602403】 投稿者: びっくり  (ID:BLtYCTqSMP.) 投稿日時:2017年 06月 08日 05:28

    スレ主さまが締めた後にすみません。部活についてなのでこちらで質問させてください。駒東の部活は、保護者が運営にかなり関わりを持つのでしょうか。先日部活の保護者会があり出席したところ、先生のご出席は数分で、あとは部長のお母様が仕切っていて、そのお話に正直面食らいました。自らを部長と名乗り、運営方針をお話しくださるのですが、部長はご子息ですし、運営責任は学校、先生ですよね。違和感でした。どこの部もこのような感じですか?。部活をするのは息子なので本人が続けたいなら応援しますが、正直親としては退部したい感じでした。

  4. 【4602429】 投稿者: ホモ・サピエンス  (ID:g/3qv3C./R.) 投稿日時:2017年 06月 08日 06:47

    既に部活の保護者会があった部の保護者です。
    他にも保護者会があったのかどうかは知らないのですが、私の出席した保護者会では、保護者はあくまで保護者のサポートをすることがメインという姿勢でした。
    他の部でも保護者が運営にかかわっているという話は聞きません。
    暴走をして口出しをしようとする方がいても、良識のある方が、子どもたちに任せましょうと意見するものだと思います。
    部長の親などの3役が保護者会でも3役を務めるというのは普通です。

  5. 【4602528】 投稿者: びっくり  (ID:UcPwYaNIFVA) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:53

    ホモ・サピエンスさま
    情報ありがとうございました。安心しました。まさに暴走という感じで、やる気がないお子さんは御家庭で話して辞めさせてください、という勢いでした。良識的な方々もたくさんいらしたのだと思いますが、あそこまで暴走されると、口出しできないというか、同じに思われないよう黙っておこう、という雰囲気のように見えてしまいました。息子が続けるのなら、代がかわるまでのこの一年限りのことと期待して親は見守りたいと思います。

  6. 【4605007】 投稿者: 今回は欠席します  (ID:kuPilbohf0w) 投稿日時:2017年 06月 10日 01:30

    そもそも部活の保護者会なんて必要なんですかね?
    他校も部活保護者会あるのでしょうか?私立は。

  7. 【4605120】 投稿者: 部活の保護者会  (ID:.Dv1upCNhnI) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:07

    職場で「今月は学校の保護者会だけでなく、部活の保護者会もある」と話していたら、子供の居ない同僚からは驚かれましたが、共働きの同僚は「公立中学でもあったし、夫婦交代で参加した」とのこと。
    私立高校生を持つ同僚も「あるけど、部活保護者会も学校保護者会も土曜日だから助かる」と言っていました。
    さらに、別の私立男子校に通う友人によると、文化祭には部活保護者の出店があるとか。
    今どきは、私立、公立関係無くある様です。

    運動部だけかと思っていましたが、文化系の部も保護者会あるのですね。

    最初は驚きましたが、子供も親の手を離れるし、時間が許せば、任意参加の情報交換の場として有り難いかもしれません。

    ところで、駒東は部活への参加が活発ですね。
    息子の周りは運動系と文化系の兼部率が高く、さらに同好会含め3つ、4つ兼部している人も。
    先輩が皆フレンドリーで親切に教えてくれると息子は感動しています。

    体育祭でも高3生が中1を熱心に指導してくれた事が、息子に一気に愛校心が芽生えた様子から伝わってきました。

  8. 【4606123】 投稿者: ママ東ではないのでは?  (ID:A.KlS8y3eVs) 投稿日時:2017年 06月 10日 23:12

    生徒でも保護者でもなく教員主導の学校のような。
    長年生徒がつくってきた体育祭を教員主導で変えた(お知らせと実態の違いは保護者なら聞いていると思いますが)のは、駒東の形のような…
    変化が必要な時にどれだけ生徒を信頼して、生徒に問題を提起して考える場にしていけるかというのが最近の学校に思うのですが…
    良く言えば古き良き学校。悪く言えば先生が導くタイプの学校です。
    これはどちらが良いかということではなく好みの問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す