最終更新:

87
Comment

【4030525】駒東で活発な部活はどこですか?

投稿者: 駒東部活   (ID:CBbiaQz6ZE.) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:32

来年の駒東合格を夢見て、息子は今受験勉強に励んでいます。
駒東で活発な部活は何ですか?
やってみたい部活はいろいろありますが、部活にも学校によって特色があると思ったので学内での様子を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4684117】 投稿者: ↑  (ID:1BbZX2I.c7E) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:35

    おっしゃることが矛盾だらけですね。一人の生徒が同時に文武両道を目指すことを否定されていることがよく分かりました。生徒の能力発揮を大人がわざわざ制限してるってことですね。受験以外の子供の可能性は否定したくないので、おっしゃる通りに駒東は選択から外します。

  2. 【4684317】 投稿者: 惑わされず  (ID:FirTLRSb6rs) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:08

    駒場東邦は、文武両道するもよし、オタクするもよし、生物採集に命かけるもよし…
    とにかく色々なお子さんがいて、それを皆が認めあって、成長していく学校だと感じています。
    私も入学前にこちらのサイトを読んで不安に思ったこともありましたが、子供の意見を尊重して入学して良かったと心から思っております。
    どうぞ部活をやられている在校生の親御さんに、直に話を聞いてみてください。何かのツテを使って、実際に聞いていただくのが最良かと思います。

  3. 【4684366】 投稿者: 部活三昧  (ID:SQDfRSubXBc) 投稿日時:2017年 08月 28日 00:15

    ぷりんさんの仰っている「ここからは受験勉強、と切り替えて」というのは部活引退の高2秋?以降の事だと思いますが…

    息子の入っている運動系の部は、週の活動日数が制限される事もなく週6参加出来ますし、毎日高2の先輩も下級生の指導に当たってくれていますよ。

    他校の知人の子の運動部は、校庭の広さで選んだものの活動日数は週2と少なかったと言っていましたので、思い切り部活動をしたい場合は、何れの学校にしても確認した方が良いかも知れません。

    同じ学校でも部により違うかも知れませんので、入りたい部活が決まっているなら文化祭などで、その部がやっている出し物の所で部員の生徒に活動状況を聞いてみると良いかも知れませんね。

    自分の子の受験前は、部活の事まで気が回っていなかったものの、見学時にこういう事も聞いておけば良かったんだなと後から思いました。

  4. 【4684387】 投稿者: ぷりん  (ID:d4kkxWiQqWE) 投稿日時:2017年 08月 28日 01:14

    私は駒東は文武両道を目指せる学校だと思いますが、↑さんは文武両道の目指されているレベルが違うのでしょうね。

    東京都私学大会で優勝するレベル以上を目指されているのであれば、おっしゃる通り、駒東は志望校から外された方が良いかもしれませんね。

  5. 【4684396】 投稿者: ぷりん  (ID:d4kkxWiQqWE) 投稿日時:2017年 08月 28日 01:49

    惑わされずさん、部活三昧さん、が書かれているように、駒東は、文武両道やオタクや生物採取など、生徒が自主的にいろいろなスタイルで学校生活をおくることが出来る学校だと思います。
    また、部活は高2で引退して、秋ごろからは受験勉強にシフトしていくようですね。

    私の息子は駒東の生徒ではありませんが、部活などを通じて駒東とは深く交流があるようです。駒東にはサピ時代からの友達や、近所付き合いのある親御さんも多いです。
    息子は駒東も受験して合格をいただきましたが、他校へ進学しました。進学してからは、駒東に行っておけばよかったと言うことがあります。部活も熱心だし、学校が楽しそうだと。

    駒東に入学しなかったことを悔やんではいませんが、子供や親御さんの話を聞くと、偏差値や進学実績だけでは無く、子供たちがいきいきと中高校生活を謳歌できる魅力的な学校だと思います。

    これから進学を考えられている方は、ぜひご自分の目で、耳で、学校や生徒、親御さんの声を聞かれると良いと思います。

  6. 【4684404】 投稿者: イベント  (ID:PUMOWmTvZxY) 投稿日時:2017年 08月 28日 02:17

    高2の秋で引退?高校生活の部活最大のイベントの高3夏は経験できないのですね。

  7. 【4684494】 投稿者: もうすぐ二学期  (ID:OsnlbjqVWgw) 投稿日時:2017年 08月 28日 08:40

    文武両道素敵だと思います。
    陸上部が強い理由は何でしょうか。
    陸上経験者が多い?良い指導者がいらっしゃる?
    また親の出番は多いのでしょうか?
    小5息子は陸上は未経験ですが興味があるようです。
    反面やっていけるのか少し心配にもなりました。

  8. 【4684522】 投稿者: 惑わされず  (ID:uUnlJ/vYvsk) 投稿日時:2017年 08月 28日 09:04

    親の出番は、ほとんどありません。陸上は試合が多いので、自分の子がでる試合を自由に見に行く感じです。競技によって時間がまちまちなので、強制などもありません。
    やはり指導者の力は大きいと思います。全国大会優勝経験のある(国際大会も出られている)指導者の先生がいらっしゃいます。ただあくまでも生徒が主体で、運営・計画していきます。とてもよい関係だと思っておりました。
    陸上経験がある方、また全くはじめての方、色々なお子さんが所属しています。それでも形見の狭い思いをしないのが特徴ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す