最終更新:

15
Comment

【4259248】第一志望で合格された方の偏差値おしえてください

投稿者: 200   (ID:JC/LPvKbrSY) 投稿日時:2016年 09月 24日 00:35

息子は今6年でサピα中〜下にいます。
偏差値だと60くらいです。
合格された方の中でサピックスに通われていた方はどのくらいの成績でしたか?
クラス・偏差値・順位など教えていただきたいです。
できましたら、駒東が第一志望だった方お願いします。(国立が第一志望で
駒東は併願校、という方ではなく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4261061】 投稿者: 参考になりそうな例  (ID:0pEY0rkaI0U) 投稿日時:2016年 09月 25日 14:50

    それでは参考(希望?)になりそうな例を。国語苦手男子・大規模校舎です。
    (今年2月合格)
    6年後半(合判4回分除く)58前後
    合判4回平均 63前後
    学校別SO 1回目30%   2回目50%
    SS席次は夏期志の頃はそれ程よくなかった(25番くらい)のですが、
    冬期講習前くらいからだんだん上がり、常に15番以内にはいました。
    その中で、特に算数は右肩上がりで伸び、5番以内にはいたと思います。
    (答案用紙に毎回順位が書いてあるので、それで判明)
    ちなみに、決して算数男子ではありません。

    同級生保護者の方の話を聞くと、駒東はバランス型の方が合格し易いかも。
    採点者に分かるような記述力・表現力を磨いて下さい。
    字の綺麗さも大事です。
    頑張って下さいね!

  2. 【4261601】 投稿者: 200  (ID:9W96SJmW7JA) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:20

    皆様ありがとうございます。
    やはり、優秀な方が多いのですね(当たり前ですが)。
    我が家もなんとか弱点を克服できるように努力いたします。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    皆様素晴らしい平均偏差値(というのでしょうか)なのに、
    意外に学校別の合格可能性が控えめ・・・・な気がするのですが?
    もちろん駒東志望の方ばかりのテストなので厳しい戦いですが、
    お聞かせくださった成績だともっと高い数字が出そうな気がしたので・・・

    今回、社会の偏差値がすごいことに・・・・時間もないのにどうやって挽回すべきなのか?あせります。理科の知識系もまだまだ精度が低いです。
    本来国語ダメダメなのですが、他の科目もだめなのーーー?!と泣きたい
    気分です。

  3. 【4261819】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:0pEY0rkaI0U) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:27

    上でレスポンスした者ですが、まずは落ち着きましょう。
    今からそんなに右往左往していては、お子さんにも悪影響です。
    そして質問されている内容については、正直校舎の先生に直接お聞きになった方が、お子さんの実情を知っておられる分、最新の情報に基づいたより的確なアドバイスが頂けると思います。
    (以下参考)
    私が記載した情報と、あと2名詳しく書かれていた方の情報を基に推測してみても、
    駒東の場合は学校別より合格力判定の偏差値の推移(平均)に注意された方がベターです。判定資料に記載のある過去のデータを見ても明らかにそうです。
    合格力判定の問題の傾向は駒東の問題傾向と勿論異なるのですが、要するに穴が少なく、4教科万遍なく得点できるお子さんの合格可能性が高いと言えると思います。今年の入試なんてもろにそうだと、、、

    スレ主様は学校別の結果をかなり気にされているようですが、1回目は過去問をやり始めたばかりの時期のテストなので、算数の仕上がりが早い場合は高いパーセンテージが出る傾向にあると思います。
    また普段のマンスリーテストにしても、駒東の問題(Bタイプ)とは全然傾向が異なるので、たとえαの上位クラスだとしても、本番は上手く行かない場合も勿論あります。最後まで気が抜けず、入試本番は他校よりも少人数ですが激戦です。

    社会は難しいですよ、駒東は。思考力や類推力が試されるので、コアプラスの丸暗記とかは逆に不要です。年号暗記ももしかしたら不要。年号そのものを重視していないというか、流れと時代背景重視。

    のような傾向はSSでしっかり説明ありますし、とにかく冷静になって、お子さまを支援してあげて下さい。

  4. 【4263655】 投稿者: 200  (ID:waFRlahXhk.) 投稿日時:2016年 09月 27日 20:48

    スレ主です。
    皆様ありがとうございます。
    そうですね、ひとつひとつ冷静に判断していくことが必要だと痛感いたしました。
    本日、合格SOの結果が出ました。
    今の弱点が如実にわかる一連の(学校別も含め)SOでした。
    また質問になってしまうのですが、単科で読解力国語を取っているのですが、
    こちらをとって「ぐんぐんあがったーー」というかたいらっしゃいますでしょうか?うちでは、ただでさえ苦手な国語の時間が増え、かといってじっくり読みこんで復習する暇はなし、で効果を感じることができません。
    ちなみにお話に出ていた聖光、渋幕は国語は壊滅的・・・駒東のほうが「まだ」
    解きやすいと感じています。

  5. 【4263863】 投稿者: 終了組その2  (ID:8KOfsaKI0wU) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:24

    ご質問の件ですが、もし授業への参加の仕方や家庭学習に疑問や不安な点があれば、早急にお子様の様子を把握しているサピックスの先生に確認された方が良いかと思います。問い合わせて、先生からお子様に直接アドバイスして頂くのでも良いですね。
    ssが始まるにあたり、6年後期保護者会で通常、土特、ssの優先順位の説明があったかと思います。残るは、入試対策保護者会と後期面談のみかと思いますが、その時点で勉強法はどうすれば?という質問は遅いと思います。
    サピックス生活が終了して後悔があるとすれば、もっとこちら側から積極的に動けば良かったということです。クールなサピと言われていますが、実は熱い指導で子供を良く見てくださっていたのだと私が実感できたのは、入試が終了し御礼に伺った時でした。授業中に吸収した分だけ家庭学習も楽になります。

  6. 【4264448】 投稿者: 終了組その4  (ID:jOqSHaogKX6) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:38

    国語読解力はサピで集中して取り組んで終わりとし、家庭学習ではほとんど時間をさきませんでした。解説でグレー網掛けになっている読解のコツの部分を母が切り取ってルーズリーフに貼り、テスト前に読むようにと持たせましたが効果あったのかなかったのか…
    国語がぐーんと伸びるとすれば、SSと過去問を丁寧に直すことによる駒東への適応ですかね?冬にはSSの席次も良くなり本人が駒東の国語は相性が良いと豪語してましたが、マンスリーや合判では二桁得点、平均点届けば御の字の国語ダメ男子です。入学後も失礼ながら国語ダメ男子が周囲に多い印象…
    国語が安定して足を引っ張り、他の3科目もどれか失敗するので平均点が高くミスが許されない合判はどれも偏差値60を超えませんでしたが、8月以降のマンスリー実力は65前後をキープしてました。学校別SOは、9月11月と力がつく前に終わってしまったので、不安になる結果しかでてません。
    本人の根拠のない自信とSSの席次だけが頼りでした。

  7. 【4265734】 投稿者: 200  (ID:VwmeVMuWe6.) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:41

    スレ主です、遅くなりました。
    アドバイスありがとうございます。

    国語に関しては優先順位もお聞きし、ご相談もしているものの結果が見えず・・・ちょっと焦り気味でしたが同じようなタイプのお子さんが他にもいるとのレス、少し希望が見えました。
    今回の模試も、国語だけ合格力より駒東SOのほうが偏差値が上というくらい
    悲惨なもので(平均いっていません 泣)駒東に合わせてぐぐーーと上がってくれればいいのですが、基本このままだと併願校も悩みます。
    国語が苦手なお子さんは併願はどうされました?

  8. 【4265861】 投稿者: ここで聞くより  (ID:0pEY0rkaI0U) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:16

    ここで聞くより、校舎に聞かれた方が本当に良いですよ。
    (もう既に何度も聞かれているかも知れないですが、、、)
    例えば上で国語の過去問をやり込んだ方が良いというアドバイスもありますが、
    私の息子の場合は、過去問は傾向を掴むためのものなので、そこまでやり込む必要はない、むしろSSを重視して学習して下さい、と校舎長から直接アドバイスを受けました。
    そのくらい子供によって状況が異なるので、誰が記載しているのか分からない(私も含めてですが)様々な他人の意見を参考にし過ぎるのは危険だと思うのですが。。。
    いくら聞いても安心材料、不安解消にはならないと思います。

    SS2クラスはどこ校舎か分かっちゃいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す