最終更新:

21
Comment

【4280290】学校に関してお伺い

投稿者: ピーター   (ID:VkQucD8RbQo) 投稿日時:2016年 10月 10日 14:48

昨日、説明会に出席させていただきました。

昨年度と比べ、あまりにも学校の教育方針についてや独自の教育方針などが
感じられなく、非常にがっかりいたしました。学校説明会ではなく、保護者会等でお話するような内容ばかり、かつ、どの教科も熱意のあるような先生方では無さそうで、驚いてしまいました。体験、体験と繰り返していらっしゃいましたが、どの学校も行っているよう何ら大差のないように感じました。
主人とも他のご父兄の方々はどう思っていらっしゃるのだろうと話しておりました。

そこで、在校生の方にご質問させていただきたいのですが。実際に、今までと今年度の教育内容は先生方も含め、変わられたのでしょうか。
また、あのような教育ですと、学校の授業が主というより、ご両親が非常に熱心であらゆる情報を入手し、お子様を塾に通わせ、その結果、子供の成績もさらに向上し大学合格を勝ち取るといった感じなのでしょうか。実際、上の子が塾にほぼ全員が通い、塾ありきのような学校に通っており、その学校の先生方のやる気のなさに、ほぼ全員の親から不満の声が上がっているような学校ですので、受験間近に心配になってしまいました。
第一志望校と考えておりますので、お子様が通っていらっしゃる方に率直なご意見をお願いいたしたく存ぞます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4416456】 投稿者: 中学3年の保護者です  (ID:Ds0wspFE8fk) 投稿日時:2017年 01月 27日 00:54

    かなり学級崩壊気味なクラスもあると聞きます。
    悪ふざけをする生徒も、意外に多くいるようです。

    ママ東などと言われていますが
    保護者会などで、先生の話が聞こえないほどの私語が多く驚いています。

    子供は気に入っているようですが…

    少し期待はずれでした。

  2. 【4417209】 投稿者: でも  (ID:L/LEJadpqWI) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:59

    5年親ですが、在校生様におききします。駒場東邦の東邦大学の医学部の内進の現状はどんな感じですか?
    入試の倍率が下がってると打ち切られたのかと失礼ですが、勝手に憶測してしまいます。

  3. 【4417362】 投稿者: 高校生の母  (ID:sMb/Kh6ij0E) 投稿日時:2017年 01月 27日 15:30

    東邦大学の医学部に推薦をもらえる成績の子は国立の医学部を狙うので余っています。
    上位層は倍率には左右されないものでしょう。

    保護者会ですが、うちの子の学年の場合、先生が話し始めるまではおしゃべりが五月蝿いですが、先生が話を始めたら皆さん静かに聞いています。

    悪ふざけやいたずらはあったようですが、個人攻撃ではなかったみたいですし、高校生にもなればなくなります。

  4. 【4421234】 投稿者: 学級崩壊って。。。  (ID:r2AulI726wU) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:30

    学級崩壊って、どこからの話なのか。。。
    在校生親ですが、聞いたこともないです。
    中高生、多少の事はどこの学校でも有ると思います。保護者会などで、そういう点を表に出している現状は極めて健全かと思っています。

  5. 【4421259】 投稿者: 倍率  (ID:r2AulI726wU) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:40

    在校生親ですが、
    たしかに今年度の出願者数の低下は見過ごせない事だと思います。
    東大合格者の低下が原因かと言われていますが、果たしてそれだけなのでしょうか。実際東大合格者が増えた去年度も出願者を減らしています。
    説明会などで学校の良さをアピールできていないのでは?も思います。
    また、前年度、入試問題の難易度が特に算数で上がったことで、受験生に敬遠されたのか?なとも思います。
    ですが、入学後は、先生も熱心で、勉学もクラブ活動も楽しんで通学しています。
    結構満足できると思いますよ。

  6. 【4423172】 投稿者: 一つの壁  (ID:eaTUbqzWmEs) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:17

    駒東の最大のアピールポイントはCPの良さですよね。
    東大現役合格者の多さがその代表的な指標でしょう。

    駒東生のイメージは大人しい受験秀才達。
    それ以外のイメージが沸いてきません。
    親にとってはとても安心のできる学校。

    でもCPを売り物に、例えば渋幕などが急激に人気を獲得している。
    要するに駒東に性格も似て対抗できる学校が、外にも現れて来た。

    という事は、CPを最重点に学校を選ぶ層の選択肢が増えていると
    いう事ではないでしょうか?

    個性的な教育方針を求める層はCPを最重要とは考えないでしょう。
    そういう意味で、駒東は今一つの壁に当たっているのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す