最終更新:

119
Comment

【4289553】2017年入試に向けて 駒東受験生と保護者さまへ向けてのエール

投稿者: がんばろう!未来の駒東生   (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:38

受験生のみなさん、最近、喉の風邪がはやっているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
あと約3か月と少し。まだ時間はあります。男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

駒東を目指す受験生と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願っております。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4597393】 投稿者: 来年受験  (ID:3QC6TsseOg2) 投稿日時:2017年 06月 03日 15:58

    終了組様のコメント少し我が子の状況に近いものがあります。
    「周りは殆んどが開成志望なので、友達の影響もあり自ずと開成以外を志望し難い雰囲気」
    とありますが、本人の駒場東邦を目標にしたモチベーション維持に親としてどう働きかけをされたのか、良ければお聞かせ頂ければと思います。

  2. 【4597839】 投稿者: 終了組  (ID:WUTqr5e5O.Y) 投稿日時:2017年 06月 04日 06:37

    最後は本人の意志と希望に任せました。我家は平均S65と開成の80%合格圏のS66には届いていませんでしたので親としては2月1日は確実にと駒東を勧めていたのですが、本人の開成に対する意志と希望は変わりませんでした。サピ偏差値で開成と駒東は6もの開きがあり(且つ開成はトップ校なので上は青天井)、やはりこれだけの差がありますと本人の中(含む周りの子達)で駒東や麻布はあり得ない、と言いますか当然開成を目指すとの雰囲気にありました。開成があと一息かチャレンジレベルかにもよりますが、万一2月1日校が不合格だった時、3日校や1月千葉校や2月神奈川校(共学ですが最近は渋渋も都内校としてありますが)になりますが、千葉校や神奈川校が通えず、3日も筑駒/早稲田/海城は開成併願者が多く、1日開成の場合全滅のリスクもあり、そうなると4日の芝辺りですが、親としては第三希望以下になるのであれば1日は駒東を受けて確実に1日校を合格しておきたいとの思いがありました。どうしても周りに影響を受けてしまいますし、子供達は偏差値で学校を判断してしまう傾向もあるのですが、冷静に考えれば当然ですが駒東もトップ校であり、数年に及ぶあれだけの勉強をしてきて第三希望以下の学校になる事は出来れば親として避けさせてあげたいとの思いもありました。中学受験は浪人のない一発勝負ですので、その辺をも良く考えて志望校を選択されるべきと思います。

  3. 【4598176】 投稿者: 来年受験  (ID:xTy07HadZVY) 投稿日時:2017年 06月 04日 13:27

    ご回答ありがとうございます。

    親は偏差値だけでなく、校風や入ってからの生活など考慮しても駒東が我が子に合っていると意志は固まっているのですが、子供はやはり周りの子に影響されやすいようです。
    こんな風に気持ちがブレていては駒東にもご縁を頂けないと思いますので、もっと志望校に意識を集中して欲しいとため息です。

  4. 【4605012】 投稿者: S63  (ID:kuPilbohf0w) 投稿日時:2017年 06月 10日 01:55

    S62あたりだとやはりSSクラスは悩みます。
    開成、麻布、駒東それぞれ入試問題の傾向は違います。
    夏までは上位を狙って問題ないのでは。
    愚息も伸び悩み、志望校を変更したのは第二回学校別SO後の
    11月後半から12月初旬です。
    志望校対策が不十分で、とても不安でしたが合格頂けました。

  5. 【4610774】 投稿者: S60~63  (ID:kWGNWrZBJgk) 投稿日時:2017年 06月 15日 00:26

    来年受験予定です。
    SSの単科講座の調査用紙が配られました。
    愚息は国語が苦手なので受講しようと思っていますが・・。
    駒東受験にはこの講座をとっておいたほうが良いというのがあれば、
    アドバイスいただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  6. 【4611003】 投稿者: 中1です  (ID:IVNaChPkOWA) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:51

    それくらいの偏差値があれば、理科や社会を選択しようとしてもよっぽど足を引っていないと選択は勧められないと思います。おそらく先生からは、自分でやりなさいと言われると思います。
    ですので、算数と国語ということになろうかと思いますが、算数が得意であれば思考力コース、国語は読解コースで良いのではないでしょうか?
    SS単科は学校対策ではなく、得意科目はさらにレベルアップ、そうでない場合は演習時間を増やす、という目的のものだと思います。駒東のために、というわけではなく受験に向けて、という感じでしょうか。
    駒東対策はSSでしっかりやります。復習は断然こちらがメインになります。過去問とSSで対策しますが、余裕のある方は出題の似た学校の過去問もやるようです。こちらは先生に相談してみて下さい。

  7. 【4611219】 投稿者: S60~63  (ID:kWGNWrZBJgk) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:14

    中一です 様

    詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    やはり算数と国語なのですね。
    偏差値は理科が一番ひくいのですが(偏差値54~58)理科を選択するのは
    どうなんだろう、と思っていました。
    算数は基礎は出来ていると思うのすが。どちらの講座を選択するか悩みます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  8. 【4611942】 投稿者: 中1です  (ID:IVNaChPkOWA) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:29

    S60〜63 様

    算数が得意なら思考力コースでしょうが、解法力コースでも十分な内容だと言われましたよ。ちなみに解法力コースは習熟度別でクラス分けされます。
    SS単科講座が始まってからも、回数が少ないうちはコース変更できるとのことでしたので、とりあえず希望のコースをとって様子みても良いと思いますよ。
    理科は、やはりそのくらいの偏差値でしたら、自分でやりなさいと言われると思います。一方で理解不足の部分もありそうな感じですね。
    駒東の理科は各分野から満遍なく出題されますので、沢山ある単元で穴が無いようにしておく必要があると思います。基礎を間違って理解してないか、SSが始まるまでに総チェックしておくと良いと思います。
    頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す