最終更新:

22
Comment

【4309993】駒場東邦の受験対策について

投稿者: ベジサラダ   (ID:7GQWo79NwnE) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:47

駒場東邦を志望校に検討している子供の保護者です。 早稲田アカデミーのスレッドよりこちらの方が実際駒場東邦の受験を経験された方のご意見がいただきやすいと思い、スレッドを新たに立て直しました。

早稲田アカデミーから駒場東邦に合格された方にお尋ねしたいのですが、よろしくお願い致します。

現在、子供と塾の相性も良く通塾には満足しております。又、組み分けテストの成績も合格圏内なのでひとまず不安はないのですが、今後6年生になってNN駒東に参加し受験にチャレンジすると考えた時、少し気になる事があります。
早稲田アカデミーは御三家合格にかなり力を入れていると思いますが、駒場東邦が御三家でないからか他の同じ偏差値帯の学校に比べ、若干合格者人数が少ないのではないか、という気がします。
そこで、早稲田アカデミーから合格された方はNN駒東以外に外部の模試や講習等、何か特別な対策を取られていたのか、もし効果的な対策がお有りでしたら教えていただければと思います。
特に何も対策が必要ない、と言ったご意見等何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4310641】 投稿者: 私見ですが  (ID:e4n8kOzMtTM) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:13

    早稲田アカデミーを退塾して駒東に合格したものです。
    レスがないようですので、ご参考までにコメントします。
    駒東は、残念ながら受験業界ではマイナーです。
    入試問題は、かなり独特で特別な対策が有効なのですが、まともな対策があるのはサピックスだけのように思います。
    スレ主さまがワセアカ&駒東にこだわられるのならば、六年生夏以降の過去問対策でご苦労されるかもしれません。ワセアカは、開成、武蔵なら実績もあり大丈夫と思います。
    尚、ご参考までに駒東中1の保護者間では、どこの校舎出身ですか?という会話が自然で、サピックス出身でないといづらく感じることもありました。
    ご参考まで。

  2. 【4310747】 投稿者: ベジサラダ  (ID:et2tXJtkPMc) 投稿日時:2016年 11月 05日 06:41

    私見ですが様コメントありがとうございます。
    コメントがつきにくい事からも該当の方がいかに少ないか、という印象を受けてしまいました。アドバイス感謝致します。

    現在、早稲田アカデミーに満足している理由はカリキュラムというより、子供が楽しく通っている・クラスメートと絆が出来て良い意味で切磋琢磨している、といった主に子供のモチベーション維持が理由です。
    今の段階で慣れない他やレベルが今以上に高いサピックスへの転塾は逆にデメリットの方が大きいと感じます。
    でも、やはり、入ってからもサピックスの方々ばかりでアウェー感いっぱいなんですね。転塾はおそらくないと思いますが、大変参考になりました。
    情報ありがとうございました。

  3. 【4310877】 投稿者: 高校在学  (ID:BS8pTq6UUcc) 投稿日時:2016年 11月 05日 09:40

    うちの息子もサピ出身ではありますが、サピ出身でないと居づらいなんてことは無いと思いますよ。
    入学したての頃は子供も保護者も何処の塾出身ですか?という話題になる事が多いですし、確かにサピが圧倒的に多いですが…
    出身の塾の話題は最初のうちだけで、すぐに部活の話題に変わっていきます。
    息子の友人にもサピ出身でない方やどこの塾出身か知らない方は沢山います。
    なので入学後のことを心配される必要はまったく無いですが、駒東志望ならサピが一番近道なのは事実だと思います。サピは駒東合格へのノウハウを良く分かっているので、無駄の無い勉強をさせてくれます。
    でも現在お子様が早稲アカに楽しく通われていらっしゃるのなら出来れば転塾は避けたいですよね。
    やはり早稲アカで頑張りたいということなら、6年後半のサピのSSだけ受講するということもできます。(外部生は少ないですが)
    模試は学校別サピックスオープンは2回とも受けた方がいいです。

    サピ以外の塾から合格されている方もたくさんいらっしゃいます。
    お子様と良く話し合われて、後悔の無い受験ができるといいですね。
    息子はとても充実した学校生活を送っています。
    駒東、とてもいい学校ですよ。
    頑張ってくださいね!

  4. 【4310946】 投稿者: 高校在学  (ID:BS8pTq6UUcc) 投稿日時:2016年 11月 05日 10:28

    度々すみません。
    スレ主様は早稲アカから合格された方からのレスをご希望なのですね。よく読まずに余計なことを申しまして失礼しました。

    また、私見ですが様は実際に保護者間での会話の中で居づらさを感じられたことがおありなのですね。
    サピックス出身の私には分からないお気持ちかもしれず、大変失礼いたしました。
    でも先ほど書きましたとおり、中2になる頃にはそんなことも無くなるかと思います。
    サピ出身でない方に、気づかないうちにその様なお気持ちにさせていたなら申し訳なく思います。

  5. 【4310953】 投稿者: 私見ですが  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 10:33

    >コメントがつきにくい事からも該当の方がいかに少ないか、という印象

    ⇒ サピックス6-7割、日能研2割ぐらいの構成のようです。
      ワセアカの出身につきましては、全体で20名程度、クラスに
      1-2名といった感じのようです。

    >早稲田アカデミーに満足している理由は主に子供のモチベーション維持が理由です。
    >今の段階で慣れない他やレベルが今以上に高いサピックスへの転塾は逆にデメリットの方が大きいと感じます。

    ⇒ 保護者様の分析が正しいと思います。ただ、今後順調に進んでいったとして、最大の難関は9月以降の学校別対策になると思います。
    ワセアカ系列ですと予習シリーズを今でも使われているとすると、
    学校別対策としては、①ワセアカのNN駒東(三軒茶屋校舎)、②四谷の学校別駒東(渋谷校舎)あたりが考えられます。今とは状況が変わっていると思いますが、当時説明会に参加し、それぞれ15-20名ぐらい合格者を出されていました。ワセアカは遠いのと、内容がかなりプアな感じを受けました(あくまで個人の印象です)ので、四谷の学校別を2、3回受講しました。内容は毎回過去問をアレンジした問題と演習といった感じでした。その後、家で過去問対策やるのと大差ないと判断し、4回目以後は教材だけ送ってもらって参加しませんでした。
    ちなみに我が家は国語だけは元四谷の先生で国語教室を主宰されている先生のところで5年生から習っていて、国語に関しては過去問を含め全てその先生にお任せしておりましたので、算理社に関して自宅で親がつきっきりで見ました。
    算数は分野別の問題集で過去問で出来の悪かったテーマを解いたり、社会は記述式の教材を2,3冊買ってきてやらせました。社理の基礎知識はサピのコアプラス(粗すぎる)と、四谷の四科のまとめ(細かすぎる)を使い分けてました。四科のまとめの社会は当時、記述問題もあってよかったと思います
    あと、サピックスの駒東オープンは2回受験して確か60%ぐらいだったと思います。テスト内容も形式が似ているだけで、中身は本番の入試問題とは比べようもないので、判定結果は全く気にする必要はないですが、駒東慣れするためにアウェイですが受けた方がよいと思います。たまに国語の問題文が当たることもありますので。入学してから聞いたら、合格可能性30-40%でも結構合格している方がいました。
    駒東目指すなら、やはりサピが丸投げできて安心と思います。が、ワセアカや四谷も申し訳程度の対策はありますし、ワセアカだと、(かなり柔軟に対応してくださる場合があり)教室によっては交渉次第で個別に過去問添削や指導などして下さるかも知れません。あと、足りないところを家庭教師などで補う手もあります。皆さん表には出しませんが、合格ラインに達しない方は、裏で結構利用されているようです。うちも、6年の夏休みは通塾しなかったのと、駒東の情報がいろいろと欲しかったので、駒東出身の東大生を直接契約でお願いしたり、直前は、駒東対策に実績のあるプロの先生(朝日小学生新聞の下欄に広告出されているところです)に苦手科目・苦手分野対策をお願いしたりしました。

    >でも、やはり、入ってからもサピックスの方々ばかりでアウェー感いっぱいな>んですね。

    ⇒誤解されるように書いてしまいましたが、入学後は出身塾は特に本人同士はあまり気にする必要はないように思います。もちろん、差別もありません。忘れ物をしたときに顔見知りがいると便利なことぐらいでしょうか。保護者会などでは最初は多少固まる傾向があるかも知れませんが。
    ただ、憧れて、結構無理して入るほどの学校ではなかったですね。
    もちろん、悪い学校ではありませんが。ご近所なのであればおすすめします。

    長文大変失礼しました。少しでもご参考になれば。受験勉強頑張ってくださいね。

  6. 【4311478】 投稿者: ベジサラダ  (ID:zaFyqkUp7Uo) 投稿日時:2016年 11月 05日 17:06

    高校在学様、早稲田アカデミーの方だけでなくサピックスの出身の方からのご意見も大変貴重でありがたく拝見しております。ありがとうございます。

    私見ですが様、丁寧で詳しいアドバイス本当に感謝しております。ありがとうございます。
    又家庭で勉強をバックアップされいろいろ工夫されたというのは本当に尊敬致します。

    おそらくNN駒東が、サピックスの対策より見劣りする内容であるのは本当のことのような気が致します。小さな気がかりと思う程度でスレを立てさせていただきましたが、いろいろ具体的なアドバイスを頂け、逆にこのままではいけないな、とひしひしと感じております。私見ですが様のように家庭で全面的にバックアップする、というのはとても我が家には無理なので、サピックスのSSに参加させていただくという選択肢も現実的な気がします。

    アドバイス大変ありがとうございました。

  7. 【4311583】 投稿者: 私見ですが様へ  (ID:P2eXzO/Emvs) 投稿日時:2016年 11月 05日 18:21

    今年入学したものです。

    上記記載の
    無理して入るほどの学校ではない
    という点ですが、どの辺りがそうお感じになるのでしょうか。

    うちはまだ一年でよくわからないのですが、今のところ入学してよかったと思っています。
    しかも聖光は断ってこちらを選びました。
    今年の一年生の方に伺うと聖光や栄光はことわった方が多くいらっしゃいますし、他にもお隣や神戸の学校をも断った方もいらっしゃいます。
    そんな気持ちで入学したのに、さほどのところでないという書き込み。今後残念に思う機会があるということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す