最終更新:

9
Comment

【43312】教えて下さい

投稿者: あいこ   (ID:2IqR2Z1EedU) 投稿日時:2005年 02月 19日 09:00

4月から息子が駒場東邦に通わせていただくことになりました。
指定の制服、体操服など以外はどのようなものをそろえればいいのでしょうか?
(カバンやセーター、体操服入れなど)
また、学校の勉強やクラブ活動、塾などについてもお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【43532】 投稿者: 駒東LOVE  (ID:kzt0bCriElM) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:06

    合格おめでとうございます。
    中一生の母です。駒東は素晴らしい学校です。
    ご質問の件ですが、基本的に制服、体操服以外は何でも自由です。
    かばん→中一生はほとんどが大型リュック(教科書、体操服、お弁当を入れる)
        アディダス、ナイキなど
    セーター→紺、黒、白、グレーならベストでもカーディでも可
    体操服入れは巾着が便利。

    勉強は独自の教材を使い、深く教えてくれます。塾は中一はあまり必要ないかも・・
    クラブ活動はやはり進学校なので、週3回ペースで勉強と両立できます。
    駒東は理数だけに力を入れておらず、英語も外人教師ですし、漢字教育にも
    力を入れてくださってるようです。

    息子はもちろん、母親が駒東の大ファンです。。
    体育祭、お楽しみに!

  2. 【43552】 投稿者: あいこ  (ID:2IqR2Z1EedU) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:37

    駒東LOVE様、

    早々にお教えくださり有難う御座います。
    入学までに子供といろいろ見てそろえていきたいと思います。

    体育祭も昨年見学させていただいて以来、親子で楽しみにしており、
    息子は黄色組があたるといいなあなどと今から言っております。

    学校生活についてもう少々伺いたいのですが、
    学校ではどの教科も独自の教材を使い、家で予習復習中心の学習でしょうか?
    塾と併用した方がベターな教科はありますか?

    少々気になることを耳にしたものですからお尋ねしますが、
    中一でもう10人ほど退学になっているそうですが、
    ついていくのが大変でおやめになるということでしょうか?

    いろいろと質問して申し訳ありません。
    差し支えない程度にお教えください。

  3. 【43574】 投稿者: 駒東LOVE  (ID:kzt0bCriElM) 投稿日時:2005年 02月 19日 15:11

    まず、学習について・・・
    うちの息子は入学当初、宿題の多さに少々閉口しておりました。
    つまり、宿題を出される事により、自然と復習が出来るように
    なるという学校側のねらいだと解釈いたしました。
    予習なるものは必要ないようです。小テストはちょくちょく行われる
    ようで、定期テストの際にはがむしゃらに勉強しなくてもよほどでない
    限りそこそこの点は取れるようです。

    塾に関しては一学期は様子をみられたほうがよいかとおもいます。
    なにしろうちの息子は入学当初は通学と学校生活だけで体力を使い果たして
    おりました。
    夏休み前に塾の夏期講習のD.Mなんかもたくさん送られてきます。
    それから検討なさってもよろしいかとおもいます。

    退学の件ですが、私の知るところによると、他のどのがっこうにもある問題
    (いじめetc.)で駒東は退学ならぬ停学あたりの厳しい処分を課せられ事で
    親御さんのほうが他の生徒へ迷惑をかけたことに対し懸念し、自主退学
    されたと聞いております。もちろん家庭の事情でやむを得ず辞められた方も
    あるとききます。10人というのはかなりオーバーな数字です。
    ちなみにうちの息子のクラスではそういう問題は聞きません。

    どうか安心して4月から息子さんを通わせてください!!

  4. 【43618】 投稿者: こまごま  (ID:/msoIqrGQeU) 投稿日時:2005年 02月 19日 16:21

    横から失礼致します。

    指定以外の持ち物は、何でも大丈夫(うちはバッグなどは特に新調しませんでした。セーターもユニクロ製の地味色です)というのは駒東LOVE様のおっしゃる通りです。

    勉強も、学校からの宿題を真面目にやり(教科によって、多いものと少ないものがあるようですが)、授業をきちんと聞けば、ついていける感じです。塾が有効(必要)なのかどうかは、逆に私も伺いたいです。今は良くても、いずれは必要なのか。。。?

    退学の件、私が聞いたところでは、盗難が発覚して、停学になったまま、自主退学だったらしい。人数も10人なんてとんでもない。数人みたいでしたが。

    盗難自体は残念なことです。全体として子どもっぽいというか、楽な方に流れるモラルのゆるみを感じる時もあります(我が子を含めて)が、現代の風潮でしょうか。そのなかで駒東の先生方は、試行錯誤しつつ誠実に指導して下さっている印象でしたので、信頼しています。当事者じゃないからわかりませんが、退学しろと言わんばかりの措置、だったわけでもないと思います。(ふだんの先生のご様子から想像するに)
    締め付けても活力が損なわれるし、ほっとけばゆるみ過ぎる。学校も大変だと思います。

    我が子本人は、学校になじみきって、楽しく通っています。

  5. 【43702】 投稿者: あいこ  (ID:2IqR2Z1EedU) 投稿日時:2005年 02月 19日 17:43

    駒東LOVE様、こまごま様、

    駒東の保護者様がそろっていることがうかがえるアドバイス本当に有難う御座います。

    勉強については、説明会でも詳しい資料をいただき、きちんとした教育方針がとても気に入って受験をすることに決めた次第です。が、受験日や合格発表はたまた登校日までチラシ配りの方々がいっぱいで、つい手にしまった為少々心配になりました。
    まだ一日も通っておりませんし、学校からの説明も今後ありますでしょうから、先ずは学校になれるところから入っていきたいと思います。

    いじめや盗難などはあってはならないことですが、少なからずどこの学校でもあると聞いております。思春期の子供たちを預かる学校のご指導も本当に大変なことと思います。

    4月から通わせていただくのがますます楽しみになりました。
    貴重なお時間有難う御座いました。感謝いたします。

  6. 【4726417】 投稿者: さらに  (ID:21NNCBkU562) 投稿日時:2017年 10月 04日 20:55

    念のためです

  7. 【4775562】 投稿者: 通塾  (ID:sMYgLTuFo16) 投稿日時:2017年 11月 15日 21:51

    通塾は演習や英数+高2から理社、くらいだったと思います。でも
    http://www.gnoble.com/gnolet17/gl017.html
    を読むと東大合格者がほぼ高1、遅くても高2から国語も通っているようです。
    駒東は変わってしまったのでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す