最終更新:

759
Comment

【4441558】志願者大幅減少

投稿者: 狙い目   (ID:YCTYnrREZt6) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:50

理由は定かでないが、今年は志願者が12パーセントも減少していた。狙い目だったなあ〜。
保護者心理としては受験番号が若い方がいいと思って早めに出願しちゃうんだよね。出願情報を見ながら駆け込みで出願した方がいいのかな。どうしても麻布あたりと悩むんだよね、この学校。
校風違うから悩むのおかしいような気もするけど、浪人できない中学受験だからなんとしてもベストな学校に入れたい。2月1日って本当に分かれ目の日ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4899436】 投稿者: ↑  (ID:.gXXfN.wfeg) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:02

    開成って、芝より人気なかったんですね、知りませんでした。2/1の芝を受けれない子が開成を志望していたなんて意外でした?????。

  2. 【4899459】 投稿者: アホなの?  (ID:6b99sWCxurg) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:14

    倍率=人気ではないでしょ?
    勝算なければ受けないだろ?
    みんなテッペン目指して勉強しているけど、納まるところにところに落ち着くんだよ。

  3. 【4899564】 投稿者: 倍率  (ID:7f9esf9TmpI) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:40

    倍率と偏差値の両方の低下は、人気の低下そのものです。

  4. 【4899676】 投稿者: ↑何が貴方をそこまで掻き立てるのか?  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:17

    こういうことを執拗に書き込んで、何がしたいのでしょうか?仕事、それとも勉強でたまったストレスの発散?それとも単に面白がってるだけでしょうか?
    自分でむなしくなりませんか?
    駒東のことを下げているつもりかも知れませんが、一番下がっているのは自分自身の品性だということに早く気づいて!!
    こういう不敬の言動を続けているといつか必ず報いが来ますよ。今すぐやめましょう!
    直接伝えてあげられないのが何とも残念です。

  5. 【4900082】 投稿者: SAPIXの功罪  (ID:bA.b1tMzhTk) 投稿日時:2018年 02月 24日 01:27

    「SAPIX 偏差値 謎」のキーワードでネット検索したら、「駒東偏差値の謎」というページがヒットしました。
    そこでは、2017年第1回サピックスオープンの80%判定偏差値について疑問が呈されています。
    駒東の同偏差値は60でしたが、サピマイページの入試結果情報のグラフでは、偏差値58で90%、56で70%が合格しているので、駒東の真の偏差値は中間をとって57くらいではないかというのです。

    もちろん、偏差値58の層の合格率が極めて高かった特異な例だったのかもしれませんが、60という麻布と並ぶ偏差値に惹かれて駒東を志望した受験生とその親御さんにとっては、やり切れない話ですね。
    その辺りを見きったご家庭は、御三家や聖光学院、早稲田、海城など進学実績が堅調な学校や、共学という視点で渋渋などの新興校に針路をきっているのでしょう。

    そもそも、Sapixたけが高い偏差値を維持していたことに不信感を抱かれ、敬遠されているのかもしれません。
    筑附や開成くらい突き抜けた学校や、麻布や武蔵のような互換が利かない学校の場合、代わりの学校を見つけるのは困難ですが、駒東の場合、早稲田、海城、渋渋など近隣のライバル校への志望校変更は、比較的容易なのではないでしょうか。
    また、一度は断念したものの、やはり諦めきれずに開成を受験し、2日校、3日校で押さえを確保する子も増えるのでは?

    Sapixのおかげで急上昇した駒東が、Sapixの上げ底偏差値のせいで上位層の受験生(の親御さん)の支持を失っているというのが、私の感想です。
    駒東の志願者減少に歯止めがかからないのは、この辺に原因があるのではないでしょうか。

    さすがにサピックスでも駒東の偏差値を下方修正し、58としてきました。
    2016年の結果偏差値と比べ3ポイントのダウンです。
    57でも58でもどちらでも構いませんが、真の立ち位置を率直に受け止めて、地道に結果を積み重ねていくしかないと思います。
    サピックスにばかり頼っていると、以前ほどの優秀層を囲い込めずにジリ貧になると危惧しています。

  6. 【4900096】 投稿者: 長年?  (ID:zp7dxJT7q.w) 投稿日時:2018年 02月 24日 01:55

    >ひとを批判する前に、自分たちの長年の書き込みを反省したら?

    どなたにおっしゃっていますか?
    過去にどんな書き込みがあったかご存知の方ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。
    スレッドをご覧になればお分かりになりませんか?
    入学に際し質問されている小学生保護者の方へ、長年の書き込みと言われましても。。
    そちら様はよくご存知なのですね。
    長年常駐されてらっしゃるのでしょうか。

    同様に、何年ものサピックスの偏差値推移も受験生にはあまり関係ないかと。
    受験生でらっしゃいますか?
    よくウォッチされていますね。
    偏差値推移で志望校を選ばれる方もいらっしゃるのですね。

    たいていは数年前の偏差値など考えることもなく、志望校を目指して子どもたちは頑張っていますし、入学後も同様です。
    ダービーの馬になるつもりもありません。

    サピックスの偏差値に疑問がおありでしたらサピックスに問い合わせされてはいかがでしょう。
    あるいはサピックス板だと詳しい方がいらっしゃるかもしれません。

    このスレッド、特定の学校に対する誹謗中傷満載ですが、問題ないとのエデュの判断でしょうか。

  7. 【4900267】 投稿者: まあ 明日次第だね  (ID:OYkvUHj/Toc) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:17

    どうでもいいよ
    まあ、明日次第だね
    最近最強のメンバーがチャレンジするんだろ
    10日の発表次第で結果がでるよ
    これで50人割れをすれば、立ち上がれないよね
    60人以上なら、鼻息荒く、自慢の炸裂
    人間なんてそんなもんさ
    誹謗も擁護も紙一重で、そんなに差があるわけではないよ

    私は50人割れを望んでいるけどね
    それを踏まえて、サビも最近の評価ダウンを織り込んでいると思うけどね

  8. 【4900341】 投稿者: ↑まあ明日次第だねさんへ  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 02月 24日 10:21

    ご自分の書き込みをもう一度読み返してみてください。
    Intereduの投稿マナーに書かれていますが、
    1.発言者をあおる投稿ではありませんか?
    2.誰かを傷つける言葉ありませんか?
    相手の顔が見えない、誰が書き込んだかわからないだろうからといって、誹謗中傷何でも書き込んでいい訳ではありませんよ。読まれる方、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください
    となっています。
    書き込み内容から判断して貴方は成人の男性だと思いますが、駒東のことを下げる不敬な書き込みをすることで自分自身を評価ダウンさせてしまっているということに早く気づきましょうよ。
    ストレスをこの掲示板で発散されているのだと類推しますが、こんなところに逃げ込んでうだうだ書き込み、気を紛らわしていても、
    何の解決にもなりませんよ。もっと現実を向き合って、前向きに、行きていきましょうよ。
    気づかないかも知れませんが、貴方の言動をたくさんの方が心配して見守っていますよ。
    貴方が一日も早くご自身の行動の愚かさに気づき、Intereduから卒業できるように成長されることを願ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す