最終更新:

85
Comment

【4490860】入学にあたり、分からないことだらけです

投稿者: つかぬことですみません   (ID:/v43BoSb1rs) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:34

4月から駒場東邦に入学予定です。
通学カバンが自由、とのことですが、実際は学生ショルダーバッグが多いのでしょうか?それともリュック型が多いのでしょうか?部活動にも関係するのでしょうか?

また、上履きがない、ということにも衝撃を受けましたが、皆、雨でも本当にそのまま校内で1日過ごしているのでしょうか?グランド用シューズを用意した方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4898810】 投稿者: 他校保護者  (ID:IZYUUubHqFQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:18

    他校保護者です。
    追加様が「駒東は部活の保護者会がある」とおっしゃってましたが、本当でしょうか?
    愚息が通っている学校はほぼ学校に行く機会がなく、保護者会は1回/半年程度です。また、部活も運動部と文化部を兼部しておりますが、親はノータッチです。
    バスツアーのことは、色々なサイトで伺っておりましたが、『部活の保護者会』等、学業以外で親が出張る番はまだ他にあるのでしょうか?
    少々ビックリしています。

  2. 【4898954】 投稿者: ↑  (ID:9dMYzxtC8gQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:54

    どちらの学校の方でしょうか?

  3. 【4898963】 投稿者: それぞれ  (ID:q7hiA7ss4b6) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:57

    駒東の新入生の方々向けの質問コーナーなので、それ向けに返信しますね。

    部活動の保護者会(だいたいは土曜日開催になります)、私は仕事の時以外は参加していますが、顔合わせ、年間スケジュールの確認や会計報告、活動内容報告などが主な内容です。
    保護者間の交流だけではなく、顧問の先生に部活とは関係ありませんが教科の学習の取り組み方や思春期を迎える(または真っ最中)子供への対応の仕方などについても教えて頂ける機会もあります。

    また一部の部活では、東大を初めとする難関大学へ合格されたばかりのOBの方々も保護者会に出向いて下さいます。
    通塾についてや学業との両立についてなど、保護者からの沢山の質問に一つ一つに丁寧に答えて下さるようですよ。

    貴重な情報が沢山得られる場なので、参加しないと損かも知れません。
    是非積極的に参加されることをお勧めします。

    どの学校であっても、その教育目標や方針に基づいて部活動も運営されていると思うので、親のかかわり方や頻度もそれに基づいているのではないでしょうか。
    それぞれの学校で楽しみながら参加できると良いですね。

  4. 【4899017】 投稿者: ビックリ  (ID:Jlx/lZ/zlao) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:26

    本当によその掲示板に「親が出張るなんてビックリ」とわざわざ書きにくる他校保護者がいたら、かなりビックリ・・・無関係者です、って書いた方がよいでのでは。

    子ども3人、駒東と男子校Aと共学校Bに行ってる親からすると、一番学校に行かなくてすむのが駒東です。駒東は、クラスの保護者会と運動部の保護者会(合宿と試合の説明補足なので親としては助かるやつ)の2回だけ。
    あと2人の学校は、+母のランチ会やグループLINEや地区の集まりなどあるので、もっと行きますね。(行けば有意義)
    もちろんその子の部活やクラスにもよるんでしょうけど、どの学校も、別に用事があったり面倒だったりで行かなくたって、全く問題なしですよ。
    親が出張らないとだめなんていう私立あるんですか?
    バスツアーは一度も参加しない親の方がはるかに多いし、参加したい人はしたらいいじゃないですか。
    うちの学校はそんなのない、変なの、って言いたい気持ちもさっぱりわからない。

    東大の合格者数が増える、減る、とか盛んに言うのも、無関係の人たちですよね?
    親は自分の子がどこの大学行くか行けるかは気にするけど、よその子が何人東大に行こうとどーーでもいいです。

  5. 【4899158】 投稿者: 3校  (ID:mx4rAtnzTZo) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:59

    3校知っていますが(共学、男子校、男子校)、
    駒東が一番親の出校も出番も多かったです。
    文化祭で保護者が売る合格だんごが名物とされるのも違和感があります。

    内部でもどうにかしてほしいと思ってる人間がいることは忘れないでください。
    なかなか言える雰囲気ではないですが。

  6. 【4899193】 投稿者: 合格団子  (ID:q7hiA7ss4b6) 投稿日時:2018年 02月 23日 13:24

    合格団子は邦友会で取り仕切って下さっているのだと思っていました。
    (ご卒業後のお母様方での取り仕切り)
    子供が受験生の時はお団子の販売が嬉しかったですし、今でも毎年購入しているので、名物の一つだと思っていたのですが、、、
    受験生にとっては、書道部で一筆書いて頂くのも名物の一つですよね。

    PTAでの大役をお引き受けされている方々は確かに時間的拘束もあり、大変な面もあると思います。

    しかしそれ以外の集まりについてはビックリさんが書かれているように、強制参加ではないので(資料などは後で頂けるので大丈夫)、欠席の方も普通にいらっしゃいますし、、
    保護者会などでもそういった話題になることはありますが、
    大半の方が駒東が一番出番が少ないと話されていたので、そうなんだーと今まで思っていました。

  7. 【4899275】 投稿者: そうなんですね  (ID:YY2Ifug41d6) 投稿日時:2018年 02月 23日 14:28

    3校さんのように、学校に何度も出向かなきゃいけない方もいらっしゃるんですね。ビックリしました。どんな役員をしたり、部活に入るとそうなるのか、知りたいですが、身ばれすると困りますものね。
    でも一部の運動部か役員をしない限りは、出番ない気がします。
    最低限の出席しかしない自分なので、想像でしかないんですが、お子さんが部長とか応援団長とかになると、その母も何かお役がきたりするのかな。
    合格団子売りやバスツアーも、文化祭にもいかず、バスツアーチラシも一読して終わりの自分には、とくに違和感も、どうにかしてほしいという気持ちもおこらないです。

  8. 【4899317】 投稿者: アナタの方がもっとビックリ  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:08

    >他校保護者です。
    >追加様が「駒東は部活の保護者会がある」とおっしゃってましたが、
    >本当でしょうか?
    ⇒それを知ってどうなさるおつもりですか?すでにご子息は別の学校に行かれているようですし、ご自分の息子の学校の自慢ですか?わざわざそんなことを書き込む必要はないのでは?
    >バスツアーのことは、色々なサイトで伺っておりましたが、
    ⇒「色々なサイト」とはどこのこと?
    >少々ビックリしています。
    ⇒こちらの掲示板はあなたの単なる感想を書き込みする場所ではないですよ。どうしても何か叫びたいのであれば、ご自身のブログやアカウントでTwitterでつぶやかれてはいかがでしょう?
    もしかして、ご子息の通われている部活には保護者会がなくてヒマだから書き込みされた?
    いずれにしても、ご自身の通われている学校のスレでお願いします。
    わざわざ駒東の板まで出張ってこないでいただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す