最終更新:

85
Comment

【4490860】入学にあたり、分からないことだらけです

投稿者: つかぬことですみません   (ID:/v43BoSb1rs) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:34

4月から駒場東邦に入学予定です。
通学カバンが自由、とのことですが、実際は学生ショルダーバッグが多いのでしょうか?それともリュック型が多いのでしょうか?部活動にも関係するのでしょうか?

また、上履きがない、ということにも衝撃を受けましたが、皆、雨でも本当にそのまま校内で1日過ごしているのでしょうか?グランド用シューズを用意した方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6275915】 投稿者: 違う学校ですが  (ID:MhBZmiGFvhg) 投稿日時:2021年 03月 26日 12:32

我が家の子供、またはお友達それぞれ中学入学控えてますが、美術道具のみ買い換えが多かったです。追加は他に技術道具。

絵の具が水彩絵の具じゃなくなり、筆や絵の具やパレット?が違うからかセット買い換えしました。

裁縫道具はそのまま、習字道具もそのまま。

リコーダーはアルトリコーダーに買い換えでした。色々な一貫校の知り合いとLINEしてますが、こんな感じが多かったです。参考まで。我が家は小学校のものはゴールデンウィーク位に整理するつもりです、捨てるのはいつでも出来るので。

在校生の方からレス来るといいですね。

2. 【6276654】 投稿者: 在校生親  (ID:reoYowc2gvE) 投稿日時:2021年 03月 26日 22:22

こんばんは、もうすぐご入学ですね!お待ちしています。
    書道、裁縫セットはそのまま、絵の具セットは買い替え。リコーダーはそのまま+アルトリコーダーです。
    アルトリコーダーは手持ちがあれば何でもokなので、自分->長男->次男 と3回使いました!

3. 【6280991】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:7s8eNfhyNT.) 投稿日時:2021年 03月 30日 15:22

ご回答ありがとうございます。他校ですが様もありがとうございました!絵具セットは心置きなく処分しようと思います。情報、大変助かりました。
    入学後もよろしくお願いいたします。

4. 【6728795】 投稿者: 新入生  (ID:YbViwJUOp6s) 投稿日時:2022年 03月 31日 09:43

この4月に念願の駒東に入学することになりました。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが祖父母が英語辞書を入学記念に贈りたいようで、学校から指定やおすすめがあるのか教えてください。
    電子辞書を考えていますが、紙ベースのものも用意したほうが良いでしょうか?また、通学時には辞書を持参することになるかも教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【6729422】 投稿者: 卒業生です  (ID:SK1Bm9/UQDg) 投稿日時:2022年 03月 31日 21:41

入学おめでとうございます!
    自分はしばらく前の卒業なので少し情報が古いと思い、先程後輩に様子を尋ねてみました。

結論からすると「紙ベースでも電子辞書でもどちらでも良い」らしいのですが、どちら推しなのかは未だ先生によるといったところのようです。但し、同様の問題が古典の辞書(古語辞典と漢和辞典)等でも発生するので、その意味で一纏めに出来る電子辞書が便利というのはあると思います。また、指定という話については聞いた覚えがありませんし、恐らくないはずです。おすすめは先生ごとにちょっと違うようです。

曰く、一長一短だから(例えば、電子辞書には語尾検索や部分検索など頭文字がわからなくても探す機能がついているものもある等)自分の使いやすい方を選べば良い、ということでした。
    また個人的な経験も加味すると両方均等に慣れていくより、どちらかに特化した方が効果的だと思います。昨今はインターネットの辞書も使い勝手が良いので(これは卒業後もよく使っています)そちらとの兼ね合いでやはり電子辞書かな……とはなりそうですが。
    生徒によっては比較的早くから単語帳を辞書代わりに使い始める子もいますので紙ベースの辞書で慣れておくメリットもあります。英単語ターゲット1900は高3まで単語テストに使われますし、鉄緑会の「鉄壁」も結構ポピュラーな存在になります。これらは原則紙ベースですね(ターゲットについては途中で学校から配られます)

辞書の持参は(これも先生次第のところもあるのですが)まずあるものと考えておいた方が無難です。その意味で持ち運びのしやすい、あるいは壊れにくくなるようなケースなどがあると安心かもしれません。
    しばしば起きる失敗談として通学時の大雨でかばんの中身が全滅、もちろん辞書も……という事例もありますし、その際に少なくとも学校から(池尻でも駒場でも)最寄駅まで雨避けの道はないので対策は念頭に置いて良いかと思います。今は大橋病院が避難所になるかな……?くらいですね。

結局は紙も電子も両方買ってあげて好きな方を使う、という形が最善かもしれません。いざという時の予備にもなりますし。
    自分の在校時代では電子をメインに、紙は昭和物のお古を譲ってもらって予備に使っていました。

簡潔な一言ではない長々とした話になってしまいましてすみません。参考にはなりましたでしょうか?

6. 【6729810】 投稿者: 新入生  (ID:gmwL4rsuqSE) 投稿日時:2022年 04月 01日 10:31

大変詳しくありがとうございます!わざわざ後輩の方に確認までしていただいたということで感激です。お話を伺い、念の為両方を揃えておいて、あとは本人の使い方に任せてみようと思いました。

親子で楽しく充実した学校生活をすごしたいと思います。先輩方、同級生の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す