最終更新:

85
Comment

【4490860】入学にあたり、分からないことだらけです

投稿者: つかぬことですみません   (ID:/v43BoSb1rs) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:34

4月から駒場東邦に入学予定です。
通学カバンが自由、とのことですが、実際は学生ショルダーバッグが多いのでしょうか?それともリュック型が多いのでしょうか?部活動にも関係するのでしょうか?

また、上履きがない、ということにも衝撃を受けましたが、皆、雨でも本当にそのまま校内で1日過ごしているのでしょうか?グランド用シューズを用意した方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4899382】 投稿者: ビックリ  (ID:Jlx/lZ/zlao) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:59

    おこったらだめですよ。
    他校保護者のふりした無関係な人ですよ、たぶん。
    駒東母に意見(反論)かきこみして欲しくて、わざと、ちがいます!って言ってもらえるような書き方してるんではないかな。

    自分も入学前にここを見たので、新入生の方に役に立てばと書きましたけど、この掲示板を見ても見なくても、入学後なにも困ることはありません。
    ひとつ事前に知ってればと悔やまれるのは、ここの制服のズボンは、裾出ししてもらえない作りなので、長めに作って最初は自分で裾上げすれば良かったっていうことかしら・・・1年でつんつるてんになりました。

  2. 【4899401】 投稿者: 負担ないですよ  (ID:hyc6kgzjn3I) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:21

    学校に行く機会は、他校に比べて少ないと思いますよ。役員をやった年はそれなりに大変でしたが、役員などをやらなければ、びっくりするくらい学校に行く機会はないです。
    保護者会は年に2回程度。年一回の個人面談。
    仕事していますが、新学期すぐの保護者会と面談ははさすがに参加することにしていますが、2回目の保護者会は仕事の都合がつかなければ不参加にしています。
    きちんと資料ももらえますし、分からないことがあれば担任の先生に連絡とればいいことで、何の問題もありません。
    授業参観もありません。
    あとは、全て任意です。
    体育祭、文化祭、バス旅行、懇親会などありますが任意ですから、全く負担になりません。
    部活の保護者の集まりは、年一回。部活によると思いますが、懇親会が年一回。どちらも任意ですから問題ないです。
    他校の私立、地元の公立中学のお友達のお母さまに比べても、学校に行く機会は断然少ないですよ。
    参加したい方はそれなりに参加できる機会があり、お仕事などでお忙しい方は最小限の参加で済ますことができるところが、駒東の良いところだと思います。
    3校さんのように出番が多いと思う方は、任意のものにもすべて参加されているのではないでしょうか?
    それは、ご自身の判断なのですべての方に当てはめないでほしいですね。

  3. 【4899727】 投稿者: 子供の活動に対する親の関与  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:04

    子供がスポーツや習い事を始めたときの親の関わり方って様々ですよね。
    お弁当をつくったり、車で送り迎えする親もいるでしょう。一方で、何もしない親も。正解はない。

  4. 【4899766】 投稿者: 3校  (ID:mx4rAtnzTZo) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:26

    不愉快に思われた方、すいません。
    行かなければいいものに出ないとか、役員もやらないで済まそうとか、部活の持ち回りの応援だとかも理由をつけてパスしようとか、思えればいいのですが…
    PTAもほとんどの方が出ますし、部活も…

    正直なところ、勇気をもって書いたのに、傷つきました。
    駒東のこういう雰囲気はかわってほしいと思います。
    保護者の無言のプレッシャーのない他の2校は本当に気楽です。
    部活やクラスLINEグループがあったのは駒東だけでした。

    不愉快に思われた方、すいませんでした。もう書きません。
    ただ、こういう思いをしている人間もいるということだけは少しだけでも知っていただければ嬉しいです。

  5. 【4899903】 投稿者: そうなんですね  (ID:YY2Ifug41d6) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:55

    3校さん、別の学校かと思うくらい状況が違うので驚きましたが、役員の一年間は大変なのですね。引き受けるときは覚悟します。
    わかってほしいということなので、どこの部がたいへんか、書かれてもよいのでは。新入生の方にも、すごくありがたい情報だと思います。
    無言のプレッシャーですか。怖いですね。
    おそらく私自身は無言だと全く気づかないですが、3校さんのお話で、面倒なお付き合いもあるにはあるんだな、と勉強になりました。

  6. 【4899914】 投稿者: 3校さん  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:00

    本当に駒東関係者の方ですか?
    ご子息は何ルームですか?
    どちらの部のことを言われていますか?
    もしかして、よく芝中の板に書き込みされていらっしゃる方では?
    書き込まれている内容に違和感を感じてしまいます。

  7. 【4899918】 投稿者: 質問  (ID:xXXblHxowDc) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:04

    入学後すぐにある学年PTA(11日でしたでしょうか)という会は基本出席なのでしょうか。

    仕事をしているのですが、週に2度も欠勤するのは微妙なので悩んでいます。
    出来れば入学式は出席したいですし…

    出席率は高いのでしょうか?

  8. 【4899954】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:23

    最初の保護者会は出席された方がよいかと思います。どちらかご主人や祖父母に頼まれては?
    役員決めとかあると思いますので。
    わが家は私が急な有休がとれないので、子供たちの保護者会や面談は主人が半休や途中抜けで対応してもらっています。
    逆に、文化祭や体育祭は私がいってます。
    バス旅行はもちろんわたしが。
    どうしても出られないようでしたら、とりあえず先生に相談されては?
    出席率は高いと思います。下の子は他校ですが、やはりほとんど出席されてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す