最終更新:

161
Comment

【4864920】☆駒東中を目指す受験生応援の部屋☆

投稿者: 卒業間近   (ID:P8mNgqTZZ7.) 投稿日時:2018年 02月 04日 11:23

駒東について差し支えない範囲で情報提供いたします。
駒東に興味のある中学受験生、保護者の皆さま、知りたいことなど、お気軽に書き込んでみて下さい。
在校生、OB、保護者の皆様も温かい励ましのコメントをいただけると幸いです!

◎投稿マナーを守り、気持ちのよいスレッドにしましょう。
◎誹謗中傷、誰かを傷つけるような言葉はお慎み下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4878921】 投稿者: 卒業間近  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:03

    もうすぐ2年生 様

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 【4878954】 投稿者: 部活  (ID:lF247BA9P42) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:26

    あと、もう1件お聞きしたいのすが、学生カバンについてです。

    本日、学生服などの採寸日でした。
    そこで必要なものは全て購入しましたが、それ以外は特に決まりがないので靴下やカバンなどは自由と言われました。
    学生カバンはどういったものが主流なのでしょうか。黒いスポーツバッグのようなものが多いのでしょうか。使い勝手など含めアドバイス頂けるとありがたいです。

  3. 【4879418】 投稿者: 通学グッズ  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 02月 11日 19:15

    ご参考です。自宅から最寄り駅まで徒歩20分近くかかります。
    なるべく負担のかからないグッズで通学しております。
    駒東は基本的に制服以外は自由だったと思います。

    1.靴
    通学靴の指定はありません。オーソドックスな黒短革靴のかたもいらっしゃいますが、痛いですし、うちの子はスニーカーで通っています。快適です。
    駒東は室内履もないので、とにかく軽くて快適なものがよろしいかと思います。
    その分革靴に比べるとすぐに擦り減ったり傷んでしまいますが、成長期ですのでどのみちすぐにサイズが合わなくなって買い替える必要が出てきますので、あまり高くないものでよろしいかと思います。
    ただ、制服とのコーディネートを考えると黒系がいいように思います。

    2.バッグ
    とりあえずあまり高くないリュックをおすすめします。
    入学時うちも部活様と全く同じ考えで、1万円以上する黒のスポーツバックを買いましたが、教科書やノート類が大量で重く、使い勝手が悪く、すぐにリュックになりました。
    ただ、入部する部活によってバッグが指定される可能性があるので、とりあえず黒系の汎用性の高いリュックを1つ準備して様子を見るのが無難かと思います。
    (仮に通学で使用しなくても、遠足や修学旅行でも使えそうなものを買っておくのがおすすめ)
    水筒(ペットボトル)や折りたたみ傘、スマホ、お弁当+教科書、ノート、(電子)辞書など、大きくて丈夫なものがいいです。

    3.その他
    コートや防寒グッズなども自由ですが、オーソドックスなデザインで黒や紺などが多いと思います。

    ちなみに入学グッズで無駄だったものは、上記の黒のバッグと辞書ですね(あとから電子辞書を買いなおしたため)

    以上 ご参考までに

  4. 【4881083】 投稿者: 部活  (ID:yC/DdN.g.ow) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:39

    通学グッズ様
    大変丁寧で詳しいアドバイスありがとうございました。
    バッグはリュックがおススメなのですね。伺って良かったです。教科書など入れるためスクエア型が便利かも知れませんね。駅から坂もあり到着してからも階段を登る事を考えるとリュックが本当に便利そうですね。
    靴も室内履きがないのには少し驚きましたが、履きやすいスニーカーを用意しようと思います。

    いろいろありがとうございました。

  5. 【4895136】 投稿者: よみうり GENKI フェスタ  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:55

    志望校選び、併願校選びの時に、とっても良かったイベントが近々ありますのでご案内します

    イベント名:よみうり GENKI フェスタ (読売新聞主催、サピックス協賛)
    日時:3月25日(日) 10:00-
    場所:東京国際フォーラム(有楽町)
    参加校:
    (東京)
    麻布、海城、攻玉社、駒場東邦、城北、世田谷学園、桐朋、本郷、武蔵、
    (神奈川)
    浅野、慶應義塾普通部、サレジオ学院
    (千葉)
    市川、渋幕、昭和秀英、東邦大東邦

    ご参考になさってください。
    ちなみに、大変混雑しますので、朝一番で行くこと、あらかじめ回る順番を決めておくこと、質問する内容を決めておくこと をおすすめします。
    結構疲れるので、保護者だけで行くのもおすすめです。

  6. 【5295471】 投稿者: アドバイス欲しいです。  (ID:9tBOullEAP6) 投稿日時:2019年 02月 04日 17:37

    初めましてです。合格者の方、在校生保護者の方、勉強方法等アドバイスいただけると嬉しいです。
    4月から新4年男の保護者です。駒場東邦中学校が近所にあり、学園行事等など足を運ぶうちに家族でこの学校とご縁がもてたらと思い質問させていただきました。
    今現在の息子は日能研に通っており、新学年からGクラスに通います。ただ、息子の3年時の成績をみてもなぜGクラス?と戸惑いを覚えます。マイファーストテスト等 全て平均点、もしくは平均点に足りない位で評価は4〜6です。。
    勉強は嫌いではないけれど、地頭が良い訳ではないです。算数など一緒に問題を解いていても私に似てセンスがないです。計算は得意ですが、文章題が苦手です。平凡です。
    国語はまあまあ好きな方で、算数よりは得意ですが読書が好きな訳でもなく、やっぱりこちらも普通です。
    暇さえあればいつも、活字ではなく理科系サバイバルシリーズの漫画ばかり読んでます。

    駒場東邦に合格された方は、秀才、もしくは天才な方ばかりのイメージです。息子のように普通の成績から努力でレベルアップして合格を勝ち取れた方はいますか?

  7. 【5297226】 投稿者: Asuka  (ID:c8XbM9u5Q/I) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:52

    こんにちは。先日、駒東より合格を頂いたばかりの息子がいる者です。
    これから受験への道を歩まれるのですね。3年前を懐かしく思い出します。

    小4から早稲田アカデミーの方でお世話になりました。
    最初は全く普通、理社は30点台といったとんでもない状況でしたよ。
    それでも3年間、塾の先生方を信じて、一歩ずつ前進してきました。
    宿題だけはとにかくやる、だけでしたけど…
    結局、算数と理科の計算系だけは確実に取る(得意だったので)、漢字は最小限、社会はほぼ捨てる(駒東の社会はなかなか難です)、と取捨選択で乗り切りました。

    お子様の向き不向きもあると思いますし、そこはベテランの塾の先生のアドバイスも頂きながら、頑張ってください。
    まだ4年生に上がるところでしたら、可能性は充分にあります。決して、天才秀才だけではありません(笑)

    3年後に、同じ校舎で学ぶ日が来ますように。

  8. 【5328072】 投稿者: アドバイス欲しいです  (ID:cDo9p6iuIko) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:30

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。そしておめでとうございます^_^!

    あと3年親子でやれる事はやって頑張りたいと思います。
    同じ校舎で学ぶ事ができますように。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す