最終更新:

161
Comment

【4864920】☆駒東中を目指す受験生応援の部屋☆

投稿者: 卒業間近   (ID:P8mNgqTZZ7.) 投稿日時:2018年 02月 04日 11:23

駒東について差し支えない範囲で情報提供いたします。
駒東に興味のある中学受験生、保護者の皆さま、知りたいことなど、お気軽に書き込んでみて下さい。
在校生、OB、保護者の皆様も温かい励ましのコメントをいただけると幸いです!

◎投稿マナーを守り、気持ちのよいスレッドにしましょう。
◎誹謗中傷、誰かを傷つけるような言葉はお慎み下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6057874】 投稿者: 数論  (ID:vNCC0eHfuwE) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:52

    返信いただき、ありがとうございます。
    在校生の保護者の方からの書き込み、とてもうれしいです。

    秋以降とても忙しいですね。ですが、どうにか時間を作り『毎日』苦手な部分やっていきたいです。
    塾にある駒場東邦中対策の算数教材を繰り返し解くことが大事ですね。

    算数の過去問、あまりにも取れないのでとても心配しています。
    2/1まで日数があるから、仕上がっていなくても仕方ない。と思いつつ、自宅でリラックスしても解けないのであれば、志望校変更する必要があるほど力不足だとも思ったり。
    何はともあれ算数そして数論が解けないことには、厳しいので、何とか頑張らせたいと思いました。

    ありがとうございます。

  2. 【6058664】 投稿者: 算数苦労しました  (ID:ndzGmcisXEE) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:27

    我が家も算数は苦労しました。秋の時点では過去問全然とれませんでした。特に数の問題と立体が苦手でした。サピの夏期講習と日曜にやっていた分野別の問題を繰り返していました。12月くらいからは学校別のグラスでもらった問題を繰り返して、なんとか歯が立つようになったのは1月になってからです。それでも大問(1)(2)(3)とあったら(2)までを確実に拾えるようにしました。本番もそれくらいでしたがなんとかなりました。焦らずやり続ければ必ず年明けに結果がでてくると思います。良い結果をお祈りしています。がんばってください!

  3. 【6059777】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7cf3i4XFWfg) 投稿日時:2020年 10月 19日 10:28

    愚息は算数が得意でしたが、この時期の過去問は苦手教科以上に算数が取れていませんでした。
    しかし、学校別駒東模試の偏差値はそれなりに取れていました。
    余談ですが、塾の算数科の先生のお話…毎年、算数の受験者平均・合格者平均が予想以上に高く出ると。
    部分点が思っている以上に付いているのではないか、とのことでした。
    油断はされないほうがよろしいかと思いますが(^_^;)
    某大手塾出身です。
    残り数か月、頑張ってください!

  4. 【6060023】 投稿者: 数論  (ID:jpyVYtFGUdE) 投稿日時:2020年 10月 19日 15:12

    書き込みありがとうございます。

    秋の時点での過去問の出来具合を教えていただき、心強いです。
    やはり該当箇所を塾のテキストで繰り返し演習することは大事なんですね。今から取り組めば、こちらも1月くらいにはなんとか見通せるようになると信じて頑張らせます。

    あわせて、「大問(1)(2)(3)すべて解けなくてもいい。」目からウロコでした。(当たり前の話ですが、思いもよりませんでした)
    なんとか(2)までをもらさないような、力をつけさせたいと思いました。
    ありがとうございました。

  5. 【6060034】 投稿者: 数論  (ID:jpyVYtFGUdE) 投稿日時:2020年 10月 19日 15:21

    書き込みありがとうございます。

    大手塾の模試問題を解くのに必要な力と、こちらの問題を解くのに必要な力はまた別物なのかもしれないですね。
    それでしたら、こちらの問題形式に慣れれば点数取れるようになるかもしれない?なんて期待してきました。
    あまりにも点数が取れないため、志望校変更も考えてしまうほどでした。

    また、解き方など記述が多くて辛いと思っていましたが…。部分点を受験生へあげるための学校からの優しさだとポジティブに捉え、積極的に書き込むよう伝えていきます。
    ありがとうございます。

  6. 【6061145】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:Gv11BwjRK.M) 投稿日時:2020年 10月 20日 16:59

    苦手分野ばかりでもし辛くなるようでしたら、逆の発想で、得意分野を確実に取る手もあるかもしれません。
    うちは逆に、数論が得意で、国語社会がからきしでしたが、本人潔いほどに、「社会は捨て!国語は漢字だけ!」と割り切っていました。
    (そして中間試験真っ最中の今も、同じ方針を貫いてます...)

    今年度はとにかく、大変なことばかりですね。
    来年、同じ学舎で過ごすことができますよう、お祈りしています。
    グランドが人工芝になったばかりで、キレイですよ!
    文化祭、事前申し込み制ですが、ぜひいらしてください。

  7. 【6063856】 投稿者: 数論  (ID:ruWv/CCK1iE) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:52

    ありがとうございます。
    逆転の発想、とても良いですね!!
    うちは得意とまで言い切れる科目も分野もないのですが、算数大問1を落とさないこと、手を動かして部分点をいただけるような答案作りができるよう、点数積み重ねられるように残り100日頑張らせます。

    文化祭、予約できました。
    コロナ禍の中でも万全を期して受験生を招待いただけるなんて感激です。
    文化祭も学校説明会もすぐに満員御礼。
    今年も志願者が激増しており、とても心配しています。ですが校舎にお邪魔する機会を得られたので、子どもの駒場東邦中への熱量が(勉強へのやる気が)さらに上がること期待しています。

    返信いただきありがとうございました。

  8. 【6087960】 投稿者: ケンパパ  (ID:Eybv/F2JvKc) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:10

    子供が体操部のある学校に行きたいと言っているのですが、
    駒東さんの体操部の雰囲気分かりませんか。通える範囲だと他は中央大横浜か慶應中等部(多分女子体操部)、法政二中くらいしか部活自体がなさそうです。

    こういう内容は学校の文化祭や説明会で聞けば分かるものなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す