最終更新:

270
Comment

【5078729】駒東で気になる事があります。

投稿者: なすび   (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:21

通学圏内であり、偏差値も合うので駒東を検討しております。ひとつ気になったのは、何度か学園祭に子供を連れて行った折、生徒さんが、子供っぽいというか、我が家の小学生と完全に同化していて、気になりました。科学部や生物部など見せていただいたのですが、毎年同じで細部までマニュアル化しており、生徒の自主性を感じませんでした。海城や麻布の文化祭では受けなかった印象です。イメージとして、学校が過保護なのでは?と感じたのですがその辺りはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5082602】 投稿者: 関西人の東京住まい  (ID:N8/.7SYTOjw) 投稿日時:2018年 08月 11日 23:25

     関東の学校のことはよくわからないので、去年から今年にかけて開成、海城、駒東、聖光、麻布、栄光と文化祭をみてきました。何故か駒東はウオーターボーイズ以外息子の記憶にないようです。生徒がユニークながらもしっかりしている麻布と学校がとても広くて綺麗で生徒が優しい対応をしてくれた栄光が記憶に残ったようです。息子が行きたいと思う学校がみつかって勉強してくれればと思っています。
     個人の好みでしょうね。金髪がどうしてもイヤな人もいるだろうし、管理にしたがう真面目な校風がものたりないごお子さんもいるでしょう。後はどこに行ってもお子さんの資質。同じ開成でも落合陽一さんみたいな宇宙人もいれば官僚になる真面目な人もいます。お子さんのモチベーションがあがる学校がみつかればいいですね。

  2. 【5082752】 投稿者: 決めつけないで  (ID:0sI2R3KDyjg) 投稿日時:2018年 08月 12日 08:21

    >管理にしたがう真面目な校風

    「管理にしたがう」っていうほど、うるさい学校ではないと思いますよ。
    ある程度の基準はあるけれど、生徒の裁量に任されているものも多く、自由なほうだと思います。

    偏差値が近い麻布とよく比べられますが、中にいる生徒は似たようなものだと思います。

  3. 【5082875】 投稿者: そう  (ID:w4ZxbZNNrV2) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:50

    基本的には生徒を信頼して、自由に学内運営させてます。学内ではスマホ禁止とか、程良い規律があるくらいです。昼休みにスマホ使い放題とか、そこまで自由を与える学校のほうが、私はどうかと思いますが。それも好き好きですね。

  4. 【5082951】 投稿者: 時代の変化  (ID:qN6e6OVMvY6) 投稿日時:2018年 08月 12日 12:15

    駒東の特徴を一言で言えば、'親(特に母親)が
    安心していられる学校'と言えるのではないかな?
    過激さが無いし、お行儀がよくて、お勉強もでき
    る。大学進学実績も良い。
    CPが抜群だから一時人気が高まった。

    ここ数年の人気低迷(受験者数の減少)は、私立校
    への受験者家庭が求めるものが変化しているので
    はないかと思いますね。
    駒東の当事者は果たしてそれを分かっているのか
    な?
    意識的に宣伝活動を活発にしているようだけど、
    時代の変化に気付いているかな?

  5. 【5082979】 投稿者: はいはじまりました  (ID:T4j6DWdvBuI) 投稿日時:2018年 08月 12日 12:38

    はいはい。

    エデュ名物、通ったことのない人間の印象操作。
    一気にしら~っとしましたね。
    受験生のみなさま、こんな掲示板を参考にしてはいけません。

  6. 【5083346】 投稿者: スマホは  (ID:zuZU./bLeGc) 投稿日時:2018年 08月 12日 19:18

    筑駒でさえ中学のうちは学校内使用禁止だそうですよ。
    あんなもの、自由にする必要なし。
    未成年にタバコと酒を禁止するのと同じような理由です。
    むしろ自由にしてる学校は無責任だと思いますね。

  7. 【5083568】 投稿者: 筑駒を利用、桜を利用、そして  (ID:VsgGULnwftc) 投稿日時:2018年 08月 12日 23:49

    筑駒を利用、桜を利用、そしてやりたいのは、徹底的に人気校への印象操作。

    さんざん、なりすましでスレを盛り上げておいて、あれ?
    急に参考にしないで、なんて何が原因?

    言うのは数の力で長けているが、言われるのは真実で刺さるのでしょうね。
    シラッとしましたね。

    やはり、この流れからも、エデュで他校批判、ステマ行為を何十回、何百回やってるのはあの男子校です。

    KKといわれてるの?
    なんでKKなのかしら?

  8. 【5083572】 投稿者: KKのターゲット  (ID:VsgGULnwftc) 投稿日時:2018年 08月 12日 23:52

    武蔵、駒東が最初。
    最近は海城、芝、渋谷、広尾、大宮開成。

    大宮開成は近年進学校化がうまくいって、東大合格者も出るようになりました。
    昔からしたら考えられない大躍進。共学、海外研修ありで、KKとは真逆で数ある開成の中で「本家」になる要素抜群の注目校です。

    以上がKKのターゲットになる人気校です。
    だいぶ消されてしまいましたが、意地悪な投稿が多い人気校をキーワード検索してみてください。同じグループだということが書き方ですぐ分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す