最終更新:

270
Comment

【5078729】駒東で気になる事があります。

投稿者: なすび   (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:21

通学圏内であり、偏差値も合うので駒東を検討しております。ひとつ気になったのは、何度か学園祭に子供を連れて行った折、生徒さんが、子供っぽいというか、我が家の小学生と完全に同化していて、気になりました。科学部や生物部など見せていただいたのですが、毎年同じで細部までマニュアル化しており、生徒の自主性を感じませんでした。海城や麻布の文化祭では受けなかった印象です。イメージとして、学校が過保護なのでは?と感じたのですがその辺りはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5272122】 投稿者: どうでしょう  (ID:hTdOMElbskc) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:25

    色々な要因が考えられると思いますが、
    某塾の出願状況を見ると、開成が減って、麻布・武蔵・駒東が増加しているので単純に開成を回避した人が他の1日校に分散された。
    もしくは筑駒が75名程増加していますので筑駒第一志望の層が合否が2日にわかる駒東・武蔵をおさえに来た。
    又は駒東が易化という情報がセミナーなどで飛び交った結果、駒東を受けるチャレンジ層が増えた。

    なんて勝手に予想しています。

    開成がこんなに減ったのは何故だろう?と個人的には思っておりました。

  2. 【5272134】 投稿者: 過去問  (ID:DuSx9lsDs9M) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:33

    去年の算数の問題にガッカリしたという子もいます。
    中数でもこんな問題出してどうすると叩かれてましたし、麻布や栄光の方が解いてて楽しい。もちろんそのレベルの子の本命は筑駒でしょう。

  3. 【5272150】 投稿者: 出足  (ID:teWwmTPiSwM) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:41

    今年から出願開始日がこれまでの1/20から1/10に早まりましたので、去年と比べてどうかとは言いにくいかも。
    それと、開成は今年から出願がネットに変わった影響もあるでしょう。
    鉄板の人は、他校の応募状況を見てどの学校に出願するかなんてしないと思いますが。

  4. 【5272153】 投稿者: 麻布  (ID:hD3Fx4UwwdI) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:43

    の志願者数が大幅に増えたことによりダブル出願で駒東に出願もあるかと思ったのですが。

  5. 【5272186】 投稿者: どうでしょう  (ID:hTdOMElbskc) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:08

    過去問様
    
やはり去年の算数易化の影響が今年に出てると考えられるんですね。
    
栄光・聖光も勢いがあるので、通学可能なエリアだと開成を避けて・・・があるかもしれませんね。
    麻布は今年の東大の実績が良かったそうなのでその影響もあるのでしょうか(個人的には東大の実績だけで学校を選ぶことには疑問を感じますが。)
    算数男子の鉄板組・今年は筑駒・麻布が多いのでしょうか。

    出足様 麻布様
    ネット出願に変わったことも数字の変化に影響がありそうですね・・・確かに。。
出願のしやすさにより、ダブル出願も増えたと考えられますね。
    実際の受験者数がどうなるか、ですね。

  6. 【5275344】 投稿者: そうか  (ID:LsYoy/J7hBI) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:15

    パワハラ、セクハラ問題が発生し、平野勲校長が退任することが「週刊文春」の取材でわかった。複数の教職員によれば、1月8日の職員会議で平野校長は「理事長の命令により、今年度いっぱいで校長を辞めることになりました」と説明し、事実上の更迭であることを明かした。
     スキャンダルが発覚したのは昨春のことだった。
    「男性教諭のA氏からセクハラを受けたという女性職員の申し立てがあり、3月20日付でAさんは出勤停止1カ月の処分となりました。被害者と加害者の2人は飲み友達から不倫関係に発展。校内の理科準備室で逢瀬を重ねていたようで、“痴情のもつれ”の側面もあったようです」(職員)
     同時期にパワハラ疑惑も起きていた。

    「前年度の入試に関する会議で『東大の合格者数が減ったのは指導に問題があったのでは』と発言した男性教諭B氏に対し、『私の指導が悪かったというんですか!』とある女性教諭がパワハラだと訴えたのです。内部調査でパワハラでは“シロ”と認定されましたが、B氏が生徒に対し、『いわれなき嫌疑をかけられた!』と暴露し、校長らの対応を批判したのです」(同前)
     結局、処分理由は不明のまま、B氏は出勤停止処分に。それ以降、A氏、B氏の自宅謹慎が続いているという。
     ある学校関係者は、校長の対応に疑問の声を上げる。
    「校内では、『A、Bに非はあるものの、1年近い謹慎はいくらなんでも重い』という意見が大半です。法人本部も校長に対し、『早く復職の計画を作るように』と指示しましたが、校長は何ら動くことはなかった。その不可解な対応を問題視し、理事長が校長更迭に踏み切ったのです」

    「週刊文春」が平野校長に取材を申し込むと、一度は応じる姿勢を見せたものの、取材当日になり「そんなアポイントメントはありません」(応対した別の職員)とドタキャンした。その後、書面で質問状を送ったが、学校側が期日までに回答することはなかった。1月24日(木)発売の「週刊文春」では、職員会議での様子など校内の混乱も含め、詳報している。

  7. 【5275353】 投稿者: この時期に  (ID:ZkfEYeVNBUo) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:20

    この時期にこんなニュースが流れるなんて。これから受験するご家庭の動揺が心配です。

  8. 【5275371】 投稿者: 今の時期に・・  (ID:rcrkDG1nlKQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:28

    ここ数年、人数が減り、人気に陰りのあった駒東。
    この時期にこんな記事が出るなんて・・。
    受験者の皆さんには・・。
    人気が下がる一方ですね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す