最終更新:

270
Comment

【5078729】駒東で気になる事があります。

投稿者: なすび   (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:21

通学圏内であり、偏差値も合うので駒東を検討しております。ひとつ気になったのは、何度か学園祭に子供を連れて行った折、生徒さんが、子供っぽいというか、我が家の小学生と完全に同化していて、気になりました。科学部や生物部など見せていただいたのですが、毎年同じで細部までマニュアル化しており、生徒の自主性を感じませんでした。海城や麻布の文化祭では受けなかった印象です。イメージとして、学校が過保護なのでは?と感じたのですがその辺りはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5078744】 投稿者: まあ  (ID:4ShfRef6kjw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:40

    男子校の中学生ってどこもそんなもんじゃないですか?
    大人びた子もいれば小学生っぽい子もいる。特に中1~2あたりなら。
    細部までマニュアル化されてるってどうしてわかるのですか?
    うちも文化祭には2回行きましたけど、そんなことわからなかったです。実験は危険も伴うので安全面から決め事はあるとは思いますけど。

  2. 【5078745】 投稿者: やさしい方が多かった  (ID:eJIvfDJA7gw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:43

    家は、暴れん坊の子供2人で文化祭にいきました。
    イタズラしまくってましたが、とても親切に対応して頂きました。
    人間の出来た素晴らしい学生が多いなと感じました。

  3. 【5078756】 投稿者: なすび  (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:58

    科学部実験プレゼンがありますよね。あれを三年連続見たのですが、ほぼセリフから実験まで同じでした。学園祭の出し物は毎年変わるものだと思っていたのにびっくりしました。毎年違うお友達家族と行きましたが、みなさん学生がひ弱で自主性を感じないのが気になるとおっしゃってました。

  4. 【5078782】 投稿者: どこも同じかそれ以下だよ  (ID:l.5kRM8QHZA) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:25

    スレ主さん、中高生男子に夢を見過ぎでは?
    お勉強はよくできても中身は小学生なんて子、難関校にもたくさんいます、難関校のほうが多いくらい?
    駒東文化祭、そんなにマニュアル化してたかな?私はあまり感じませんでしたが、それは感じ方それぞれでしょうね。駒東が通学圏内ならだいたいどこでも通えるでしょうから、ピンと来なければ、早めに志望校を変えたら良いと思います。

  5. 【5078820】 投稿者: 大丈夫  (ID:yCQkBuMFLKQ) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:04

    入学前、大人しい子ばかりなのではと心配しながら入学した者です。
    子供は公立小学校でやんちゃな子とつるむ方で、合う子がいないんじゃないかと本人も気にしていましたが、今から志望校を変えるのも大変だし(2学期中盤)、合う子は必ずいるとフォローしながら入学しました。

    結果、会話が弾む気が合うと思える子がほとんど。
    やんちゃな子やお笑い芸人のような子もちゃんといました。
    クラスに集合写真を見て子供に聞いても大人しい子は2〜3人指差す程度でした。

    他の学校はわかりませんが、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

  6. 【5078876】 投稿者: コマ6  (ID:KHn0Lcz6Hzc) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:54

    化学部の実験のパフォーマンスや生物部の生き物の展示のところは、定型になっているのかもしれませんね。
    別の部屋の研究発表は年々進化してレベルが高いですし、説明のためにいる生徒サンは控えめですが意欲的で真摯で好感度高いです。
    息子は大学の文化祭に行っても、駒東の方がレベルが高いと言っています。(除:東大・東工大)
    受験生のときは理科系の展示をあちこち見に行くので、やはり穏やかなおとなしめの生徒さんと接するのだと思います。
    でも、他校より内輪うけして騒いでいる子が少ないような気がします。
    子どもが在校生になると、クラッシック音楽部・吹奏楽・ウォーターボーイズなどレベルの高いエンターテイメントを楽しみに見ています。
    プラザのステージも楽しいですし、プラザで突然始まるダンス(フラッシュモブ?)も居合わせるとラッキーと思います。

  7. 【5078879】 投稿者: 校風  (ID:bj/rZhNxWbc) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:55

    私は、本当に「ママ東」だなぁと感じました。
    お母様との距離が近い。食券で並ぶ時も、校内でも、、お弁当の中身もチラ見したけど、凄かった〜。
    でも、今時って、皆んなそんな感じでしょう。それを隠すか、表に堂々と出しても批難されない校風なのか。
    まぁ全体的に落ち着いた雰囲気では有りましたよね。

    それに対して、麻布の方が、イキッてる、と言うか、無理して悪ぶってる感じが、寧ろイタイ気がしました。
    ついこの間まで塾に缶詰になってた子達ですよ。そんなに斜に構えて、格好付けなくても、、と思いましたが、此れも校風か。

    それでも、全ての生徒がその校風に当てはまる訳では無いでしょうから、自然と類友が集まりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す