最終更新:

270
Comment

【5078729】駒東で気になる事があります。

投稿者: なすび   (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:21

通学圏内であり、偏差値も合うので駒東を検討しております。ひとつ気になったのは、何度か学園祭に子供を連れて行った折、生徒さんが、子供っぽいというか、我が家の小学生と完全に同化していて、気になりました。科学部や生物部など見せていただいたのですが、毎年同じで細部までマニュアル化しており、生徒の自主性を感じませんでした。海城や麻布の文化祭では受けなかった印象です。イメージとして、学校が過保護なのでは?と感じたのですがその辺りはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5161738】 投稿者: そのために  (ID:.Q1QLSgyH22) 投稿日時:2018年 10月 25日 17:00

    そのために何年も何年もつきまとっているのでしょう?
    慶應も東大も駒東も敬遠されて志望者が減るといいですね。

    中学板は今年は他校で忙しくて駒東に手が回らなかったようですが、駆け込みですか。
    でも普通の人はわざわざ中高板でディスらないし、我が子が生まれる前の不祥事を書き込んだりしないのです。
    エデュは目的が分かりやすすぎるのですよ。

    中傷ではなく実績で勝負してくださいね。

  2. 【5163748】 投稿者: 精神科医のコメント  (ID:ty2dh6EeBFM) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:39

    高学歴で、相応の判断力も思考力も持っているはずなのに、その後の自分の人生を破滅に導くようなわいせつ犯罪を起こしたのはなぜなのか? 次の3つの要因によると考えられる。

    (1)「自分は特別な人間だから、少々のことは許される」という特権意識
    (2)女性を性欲を満たすための道具としかみなせない
    (3)相手の痛みに共感できない

  3. 【5163786】 投稿者: 興味深い  (ID:bJxCQw1nQyo) 投稿日時:2018年 10月 27日 08:21

    出身中高にこだわって絡んでくる人の精神構造はどんな感じなんでしょう。
    朝起きてすぐに掲示板に書き込む精神構造。
    特定校にこじつけた事件を調べあげ繰り返し掲示板に書き込む精神構造。

    慶應の事件の出身校は?
    有名私大出身の官僚の事件の出身校は?
    気になって調べてらっしゃるでしょうが書き込みはされていないようです。

    慶應の掲示板のほうも、書き込み内容より、書き込む人間の背景に視点が移ってきました。

  4. 【5163839】 投稿者: 咲夜  (ID:xPemj8XUDS2) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:06

    ワイドショーで東大卒の女性弁護士が、果てしない承認欲求、というような事を言ってました。常に学業成績で競うことで承認欲求を満たして来た。大学入ってからもどこかでマウントとりたくて、目立つ事でその欲求を満たそうとしたと。
    確かに、東大には自分よりも優れた人間がたくさんいら事に嫌でも気づかされるから、ガリガリやってきた自分はいかにもちっぽけな存在に思えたでしょうね。

    息子の負けず嫌いを利用して、発破かけて中学受験を突破させてしまったので、ちょっと反省しました。
    競争も大切だけど、結果だけに拘るとそんな人間を産出してしまいかねないのかな。

  5. 【5164160】 投稿者: 私見  (ID:Vpw0rp.dpNQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 12:58

    駒東や東大は、この人の人格形成に関係はあったと思う。
    なぜなら学歴が彼のアイデンティティだったから。
    ツイッターなどを読んでいて、節々に、「駒東から東大に行った高学歴エリートなのにこんなにコミュ力あってチャラい俺」っていう自己満足が見えるから。

    でも、それ、駒東や東大が彼をこのようにしたのではなく、駒東や東大に対する世間の目が彼を増長させただけ。
    駒東や東大の出身者が、みんなこんなふうになるわけがない。

    結局は本人の問題。
    彼はもしほかの名門校や名門大に行っていても、同じような人格になっていたのではないかな。

  6. 【5164170】 投稿者: もしも、  (ID:ty2dh6EeBFM) 投稿日時:2018年 10月 27日 13:11

    彼は駒東だけでなく、栄光も合格してたみたいですね。
    もし、栄光に行ってたら、どう育ったのだろうか。

    「Men for others」(他者のための人間)の教育理念の下で、人格教育に重きを置いた教育がなされている栄光に行ってたら。

  7. 【5164580】 投稿者: それね…  (ID:8uePuZoV3FM) 投稿日時:2018年 10月 27日 19:06

    そういえば、桜蔭の暴言議員の時に、埼玉の彼女の選挙区内の人が、もし彼女が浦和明の星に行っていたら?と言ってました。受験したかも分からないけど桜蔭の併願校だでしょうね。
    中高をどこで過ごすかでそう大きな違いはない気もするし、自分はキリスト教を是ともしないけど、カソリック校で繰り返される礼拝などは、ある種の人の暴走を止める役割は果たせるのかもしれませんね。
    栄光出身東大卒の方が新幹線の中で女性を守って亡くなったのを思い出しました。

  8. 【5164590】 投稿者: うーん  (ID:lq2xsWp5hP6) 投稿日時:2018年 10月 27日 19:14

    もう止めませんか?
    彼は栄光に行っても同じか似たような事件を起こしてますよ。
    議員の件も同じです。

    彼らの本質を詳細に分析しているのですか?
    家族背景は?

    もしもなんて、あり得ないんですよ。やり直しが効かない人生なのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す