最終更新:

270
Comment

【5078729】駒東で気になる事があります。

投稿者: なすび   (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:21

通学圏内であり、偏差値も合うので駒東を検討しております。ひとつ気になったのは、何度か学園祭に子供を連れて行った折、生徒さんが、子供っぽいというか、我が家の小学生と完全に同化していて、気になりました。科学部や生物部など見せていただいたのですが、毎年同じで細部までマニュアル化しており、生徒の自主性を感じませんでした。海城や麻布の文化祭では受けなかった印象です。イメージとして、学校が過保護なのでは?と感じたのですがその辺りはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5079989】 投稿者: なすび  (ID:KHgSlIBu3cw) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:42

    そうなんですね。我が家は理科系が好きな男児のため低学年からいろいろな学園祭に行っておりましたが、駒東は特に気に入っており、ここに行きたいと申しておりました。それが高学年になるにつれ、不満げになり、いつも同じでつまらない、などと言いだし、親が慌てた次第です。子供も精神年齢が上がるにつれ惹かれるものも変わっていくと思います。そのズレをどうしたものかと悩んでおりました。皆さまいろいろアドバイスいただきありがとうございます。

  2. 【5080038】 投稿者: 志望校  (ID:yJRmizDjKz.) 投稿日時:2018年 08月 09日 12:38

    お隣の学校も目指したら、悩みもなくなるのでは?
    お子さんには可能性が広がってますよ。

  3. 【5080056】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:b.O24T5HI1A) 投稿日時:2018年 08月 09日 12:54

    子供が受験生の時、たくさんまわりました。お書きになっている学校を含め、私には駒東の文化祭が、子供たちが品良く見えて、最も好印象でした。
    感じ方はそれぞれですね。
    武蔵や芝には行かれましたか。真面目な中に創意工夫が見られ、こちらもいい印象でした。色々見比べてみるといいですね。開成の規模の大きさや迫力は1日ではとても見切れないくらいでした。お隣の学校にも一応は行きました。さすがの頭脳が垣間見れました。
    とにかく足で回って、周囲の意見ではなく、ご家族で決めるべきだと思います。

  4. 【5080057】 投稿者: 確か  (ID:KHn0Lcz6Hzc) 投稿日時:2018年 08月 09日 12:54

    化学部は実験マジックの部屋と研究発表の部屋がありましたよね?
    実験マジックの方はやる子は毎年変わっていて、大勢の人の前で発表する練習の場になっていて、内容はほとんど変えていないのかもしれませんね。
    研究発表の方は、賞もとっているような内容なのですけどね。

    生物部の方のお父様がお手伝いをされてというのは、夏休み期間に毎日学校に通って世話をすることはできないので家に持って行って世話をしていたものを学校に持ってきたときにちょっと手伝ったというだけのことではないですか?
    水の入った水槽を運搬するのは生徒だけでは無理ですからお父様の出番でしょう。
    そのお父様は、日頃なかなか接点のない息子に頼まれて嬉しかったので、他の方に自慢しちゃったのではないでしょうか。
    息子大好きなお父様は確かに多いかもしれないですし、息子たちも父親を尊敬している子が多いような気がしますけど、いいことではないの?

    駒東の文化祭や体育祭などは、先生方は大きな気持で見守り、高校生が中学生の指導をして生徒だけで運営していると思います。
    高校生の先輩たちは親への感謝をスマートに表現する子が多く、中学生も意味もなく反発するのはかっこ悪いと思うようになるのが早いような気がします。
    私の周りのお母様は、マザコン息子にしないように、自律を促している賢い方が多いです。

  5. 【5080080】 投稿者: ちなみに  (ID:Wi5P4AmeFLQ) 投稿日時:2018年 08月 09日 13:14

    「絶対に譲れない条件」とはどんなものでしょう?
    学校が特定されないものでしたら、参考までにお教え願います。

  6. 【5080185】 投稿者: 嗚呼  (ID:lYviC4HiF/E) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:45

    >息子大好きなお父様は確かに多いかもしれないですし、息子たちも父親を尊敬している子が多いような気がしますけど、いいことではないの?

    通う学校によって、父親が大好きになったり嫌いになったりするわけがないでしょう。

    また「多いような気がします」ということは、子供の友人に「お父さんの事好きなの?」「お父さんを尊敬してるかな?」とかなりの人数に聞いているって事ですか?

    こういう事を真剣に発言しているとしたら感覚を疑います。

  7. 【5080383】 投稿者: 通りすがり  (ID:fZaZauAfDIw) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:23

    トップから来た通りすがりですが、これだけ違和感があって不安が次々出てくるなら、ご家庭に合わない学校なのでは?私立は校風も大事ですから偏差値と通学だけで志望校を決めない方が良いと思いますよ。
    これだけネガティブな印象を持ちつつ何年も訪れているのも不思議です。

    これだけ言われて、こちらの学校の方はよく怒らないものだなと思うほど失礼だと思います。実際に伺ったことはないので、実態は存じませんが。


    >生徒さんが、子供っぽいというか、我が家の小学生と完全に同化していて
    >細部までマニュアル化しており、生徒の自主性を感じませんでした。
    >みなさん学生がひ弱で自主性を感じないのが気になるとおっしゃってました。
    >学園祭であまりにもこじんまりとした印象があったので。
    >新鮮味がないというか、生徒が自主的に荒削りでもやる気を見せるという展示が少ない
    >他の学校に比べて異様に映りました。

    これに加えて息子さんまで不満なのなら、志望校にする意味が分かりません。

  8. 【5080408】 投稿者: 確かに  (ID:WWngMjA4kR2) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:35

    煽っているように思えますね。

    私も受験生の親ですが、それぞれの学校には違う魅力があり、悪印象な学校なんてありませんけどね。
    特に上位校には。

    学校に期待し過ぎな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す