最終更新:

6
Comment

【5204819】学費について

投稿者: 中学年親   (ID:/vChZ.WEcHk) 投稿日時:2018年 11月 27日 07:51

志願校について調べております。
募集要項をみると、
■後援会費という、名称とは不釣り合いな多額の項目がありますが、これは何でしょうか?
■一方、教材費、(課外活動の)積立金の様な、他校では一般的な項目がないのですが、これは掛からないということなのか、別途徴収でしょうか。
※募集要項上の数字の総計では、他の一流校と同様の額であることは承知しております。
ご教示頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5205099】 投稿者: 学校で確認  (ID:ThoEsLppGF6) 投稿日時:2018年 11月 27日 11:43

    こちらに質問をされてもお返事をいただくのは難しいかもしれませんね。
    最近他の学校板や塾板でもこのサイトに内部の情報を書き込むのはやめよう、という書き込みを見かけます。なりすまし対策のようですよ。荒らも多いですしこちらには関係者の方も書き込みにくいと思います。

    私は文化祭や体育祭等、学校に実際に何度か足を運びましたが、こちらの書き込みとは全く違いましたし、掲示板で学費のデマも見かけました。真に受けるのは危ないかあと。

    志望校についてお調べになっているのですね。
    私が調べた学校では、教材費や課外活動の積み立てはなかったです。一般的なのですか?
    小学校の集金にあたるような費用は年額を振り込みして、年末に会計報告をする学校が多いように思います。
    そこに含まれるものは学校それぞれですし、変更もあると思われるので学校でお尋ねになるのが一番かなあと思います。

    受験、お互い頑張りましょう。

  2. 【5205419】 投稿者: 確かに高額ですね  (ID:mEb.j2nvo9I) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:44

    年間で23万4000円の後援会費ですか。
    疑問に思っても不思議ありません。
    その後援会について、学校案内に記載がないのも不親切です。
    入学初年度の寄付金も後援会に対してらしいです。

    誰かスレ主さんに教えてくれる親切な人がいればいいですね。

  3. 【5205469】 投稿者: 普通に考えて  (ID:wA8DQeB1xRg) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:33

    ホームページを見ましたが、普通に考えて他校の設備費や教育充実費にあたる金額ではないですか?
    駒東だけ設備費がないわけがないですから。

    >※募集要項上の数字の総計では、他の一流校と同様の額であることは承知しております。

    総額が同じなのはわかってらっしゃるようですし、明細が知りたいという主旨でしょうか。それとも、なぜ設備費でなく後援会費というかという名前の問題ですか?
    設備費等の明細は内部の話の気がします。

    >入学初年度の寄付金も後援会に対してらしいです。

    任意のようですね。

    後援会組織の話などはやはり学校に問い合わせされたほうがよい気がします。

  4. 【5205912】 投稿者: 中学年親  (ID:96ckVglorOQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 00:55

    コメントをいただきありがとうございます。引き続き検索等してみましたところ,
    1)後援会費は施設(拡充)費に近いもので,後援会に入金される。
    ※学納金は学校法人東邦大学に入金されるとのことで,込み入った事情がある様です。学校のWebサイトのQAのその他の欄に少し説明されていました。
    2)従って他校で明示されている,教材費・課外活動費にあたるものは募集要項では標記されていない(見つけられない費用)。
    これは「学年費」と呼ばれ,中1で年8万円程度,その他学年で4~5万円程度。
    3)6年間総額(寄付金は最低口数を協力)の観点だと,学年費を足すと開成・渋幕よりも海城(600万円弱)に近いが,寄付金30万円(本当に任意)をマイナスすれば開成並みになる。
    と理解しました。
    ※この様に書くと海城が「高い」ことになりますが,海城は他校よりも非常に細かく記載されているので,他の学校が省略している(かもしれない)費目もきちんと明記しているということかもしれません。

    学年費のことなどは5~8年前の過去ログ(スレッド)で調べましたが,最近の事情等何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    ※制服代やクラブ活動の費用等,さらに掛かりますが千差万別で学校差を云々しても始まらないことは承知しております。

  5. 【5210598】 投稿者: 私も  (ID:a90Zs85TWjE) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:38

    後援会費は、項目名から私も意味をそのままに受け取っていましたが、設備費などに向けられるとの事で理解できました。また、スレ主さんと同じく総額が他校と同様という事も分かって納得できました。

  6. 【5229545】 投稿者: 個人的感覚ですが  (ID:cD1LEjz0boM) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:21

    費用に関しては、
    高 S光〉K城〉駒東〉開成〉筑駒 安
    の順だと思います。

    費用に見あった教育をしてくれているかの方が大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す