最終更新:

80
Comment

【5319165】名誉毀損や偽計業務妨害まがいのレスについて

投稿者: なぜ法的リスクを背負ってまでやるのか?   (ID:UjHgZa96bs.) 投稿日時:2019年 02月 16日 19:05

この掲示板は何でもありなのですか?
名誉毀損や偽計業務妨害まがいのレスが目立ちます。
面白がって書き込んでいる人は法的リスクを考えてますか?
名誉毀損は親告罪なので学校が訴えない限りセーフですが、偽計業務妨害は親告罪ではありません。通報されればアウトです。
よく考えた方がよろしいかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5319188】 投稿者: スレ主です。  (ID:UjHgZa96bs.) 投稿日時:2019年 02月 16日 19:20

    エデュのことだからスレごと削除されるんだろうなぁ。
    エデュがきちんと対策しないから、こんなスレ立てたのに。
    アク禁とか全投稿IP表示にしてくれれば解決するのになぁ。

  2. 【5319362】 投稿者: 大丈夫だよ  (ID:QaRJdef2JXo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:06

    あそこまでいくと、ネタスレにしか見えないから。
    どの学校の荒らしにも言えるけど、
    学校下げをしようとして調子に乗りすぎて、
    あ、この人おかしい…。このスレおかしい…。
    って大概の人は気づいてるから。
    面白がって乗っかる人もいるだろうけど。

    豊島岡くらいの対応をして欲しいですけどね。

  3. 【5319841】 投稿者: 一度  (ID:C0Auc8VkjQY) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:42

    集約したいところです。
    良い方法はないものでしょうかね。

  4. 【5319999】 投稿者: 小6受験生の親  (ID:uYgZamK7tlM) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:00

    有名中学の掲示板を見ていますと、一定数の悪意ある書き込みが目に付きますが、それはもう有名税として受け入れるものかと思っております。
    この学校には法曹関係者の方も多くいらっしゃるのかもしれませんが、これで訴えるとか警察とか騒ぎ過ぎではないでしょうか?
    はっきり言って、悪意ある書き込みよりも、その対応方法が他の学校よりも度がすぎていると、逆に心配になります。
    子どもを守るというよりも、学校の名誉を大切にしているようにも見受けられます。これでは子どもを通わせる中で問題があった場合、すぐに訴えられるのでは?と不安でしかありません。
    根も葉もない書き込みであれば、スルーして相手にしないことがあるべき対応方法ではないかと考えますが、如何でしょうか?これ以上、他の受験生の親を幻滅させるような対応は控えて欲しいです。

  5. 【5320017】 投稿者: 実際は  (ID:OEAnPDcptJo) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:15

    ネットの書き込みには反応する必要は無いと、学校は思っていると思いますよ。
    言い方は悪いですが、雑魚が何か言っている、位の認識かと。

    生徒のプライバシーや実際のいじめの動画などにはすぐに反応すると思います。

    雑誌の報道に関しても、生徒や保護者には説明する必要はあっても、これからの受験生はそれぞれで判断するしかないです。

    スクショでも何でも取っておいて良いと思いますが、学校には相手にされないかと思います。
    低レベルな書き込みに真面目に反応してしまうと、自分達のレベルも同じ位置に下がってしまいます。

  6. 【5320075】 投稿者: 願望ですか?  (ID:0vOyW9tmvis) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:45

    >スクショでも何でも取っておいて良いと思いますが、学校には相手にされないかと思います。

    人権侵害の書き込みを見逃してもらいたいですよね。証拠を残されると困る方もいるのでしょうが、残させていただきます。ここまでエスカレートして、学校が何も考えていないと思う方もいらっしゃるのですね。長年やりたい放題で見逃してもらえるほど世の中は甘くないのではないかと思います。

  7. 【5320088】 投稿者: 私なら  (ID:0vOyW9tmvis) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:00

    >根も葉もない書き込みであれば、スルーして相手にしないことがあるべき対応方法ではないかと考えますが、如何でしょうか?これ以上、他の受験生の親を幻滅させるような対応は控えて欲しいです。

    小6受験生の親さんのようにお感じなら、どんなデマや中傷も放置する学校をお選びになったほうがよろしいかもしれませんね。
    私は悪意のある書き込みを放置される学校のほうが心配です。我が子を中傷の渦中に飛び込ませるのは不安です。きちんと子どもを守る対応をしてくださる学校へお世話になりたいと思います。

    スルーを推奨する書き込みが入りますが、さすがに今回は現実の被害者がいらっしゃいますから…。どうでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す