最終更新:

46
Comment

【5419321】面倒見ってどうですか?

投稿者: 受験生応援   (ID:0shP/qfdgSY) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:33

こちらの学校を検討しております。
開成、麻布との差別化で面倒見が良いというイメージがありますが
本当のところはどうなのでしょう?
補講や先生からの声かけ、休みの宿題や小テストなど
他の男子校と比較してどうでしょうか?
知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5635791】 投稿者: とまと  (ID:KOVAujwzQzU) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:37

    大変参考になります。こちらを志望校の一つに考えています。

    現役進学率が高くないことは、学校パンフレット掲載データにもありますし、難関校もいろいろあるでしょうに東大に志望が偏っているのも気になっていました。やはり東大じゃないと、という雰囲気があるのですね。早慶に合格しても、中受でけった学校だからと生徒は浪人したりする(1浪とは限らない)と、個別相談の先生もおっしゃっていました。それから成績不振者に対する補習等については、教員から聞いた内容と合致します。保護者の立場から詳しく教えていただきありがとうございます。

    ところで東大をはじめとする難関大国医に現役合格するには上位80名にはいらないといけない、中学時代の成績中下位層へのフォローが手厚くないというお話に関して、上位1割はもともと駒東より偏差値の高い学校に入れるのにレベルを落として入学したグループだとしても、ふつうに学校の勉強をがんばって定期テストで点数がとれれば残りの40~50名には食い込めるような気もします。でもそれがとても難しい、というお話でした。その理由として、以下のどれが近いのでしょうか。いずれにもあてはまらなければ、的外れな質問ですみません。駒東に限らず、進学校に入ってからのこと、が気になっています。お返事いただけましたらたいへん幸いです。

    中1中2の勉強について
    1)進度がはやい、内容が難しすぎる(とくに英数の進度がはやいと説明会でもありました)等の理由で、大半の生徒にとって、自宅学習で学校の宿題や課題を自力でこなすことが難しい
    2)大手塾+個別・家庭教師で中学受験は親の管理のもと乗り切ったが、入学後その反動や反抗期、学校が楽しすぎるなどで勉強のやる気をなくした。親も管理できないので補習塾・個別が必要
    3)そもそも授業が教科書とはあまり関係なく、教員の趣味的だったりマニアックだったりして、授業でやったことを復習してもテストで得点できない

  2. 【5652697】 投稿者: 駒東母  (ID:SdTKJPPJ..E) 投稿日時:2019年 11月 27日 20:46

    ふつうに勉強頑張れば、上位に行けると思います。
    その、普通に頑張るというのが難しいのでは。
    思春期になれば子供達それぞれ、勉強以外に興味関心も向きます。
    部活だったり色々と。
    子供はロボットではないですし、もう小学生でもないので、親の言うなりに勉強を続けさせるって無理では。
    勉強したい、成績あげたい子は頑張るし、ほかのことに夢中な子はそれなり、というだけ。
    中学入ったらもう、子供のことは子供に任せてあげなよ、って思います。

    駒東の場合は東大が近くて身近で、部活の先輩も東大行ってる子が多いので、高校生になると自然と東大など意識して勉強するようになります。
    ならない子もいるかもしれませんが、それも人生。子供が毎日楽しく通学してるのが何よりだと思っています。

  3. 【5662558】 投稿者: 普通  (ID:ctQGSg2ABPM) 投稿日時:2019年 12月 06日 21:40

    普通に頑張れば上位に行けるというのは、学校のレベルが低いか、死ぬほど頑張って痩せ我慢してそれが普通と言い張っているか、どちらかですよね。

    ママかかりっきりの子が多い駒東では、親から放っておいてもらえる子は皆無ですよね。還暦越えるまでママに頼りきりだと思います。

  4. 【5662739】 投稿者: こまこま  (ID:Bc6fd7Twj0.) 投稿日時:2019年 12月 07日 00:25

    普通さん、
    「ママかかりっきりの子が多い駒東では、親から放っておいてもらえる子は皆無ですよね。」
    なんて書いてますが、多いか、皆無かなんてどうやって調べたのですか?
    普通さんの理想とする学校も含め、ほかの学校のそれぞれの割合を教えていただけませんか?
    皆無と言い切れるということは全員を調べたということですよね?
    それとも普通さんにはそう見えるということですか?

  5. 【5666739】 投稿者: ねこ  (ID:dJW6AowmnAQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 16:18

    一年の親です。

    数学は、定期テストの点数配分を見ている限り、皆ソコソコ付いていっていると思います。
    宿題は、毎日は出ず、数ヶ月先の定期テストまでに○○ページまでやっておけ、というやり方なので、自分で配分してやっています。これが出来ないと大変です。
    小テストはチョクチョクあるので、自分が何の分野が出来ていないか把握しやすいと思います。

    英語は、進みが早いです。
    ただ、先生方もかなり力を入れていて、宿題、文法テスト、単語テスト、講習と細かくみてくれています。やらない子はやらないようなので先生方も大変だろうと個人的に感じています。
    落ちこぼれを出さない気合いを感じます。
    うちの子も含め、全体的に、1学期よりも2学期、平均点も上がって、先生方もホッとしたようです。
    進みは早いので、気は抜けませんが、それはどこの学校も同じだと思います。
    うちの子供も、部活の先輩やクラスメイトから音読をやれとアドバイスを貰い、そのお陰でテストも良くなりました。親より先輩、友人です。

    国語は、学校説明会で説明があったかもしれませんが、力を入れているようで、非常に内容が良いです。

    理科、社会も含め、レベルは高いですが、英語は落ちこぼれると後が大変なので先生方も勉強のやり方を指導してくれていますが、他の教科は、自分なりにノート等まとめ方を試行錯誤しているようです。

    今のうちに痛い思いをさせましょう、と学年の先生に言われたので、放っておいています。

    うちの子は部活を兼部しており、帰りも毎日7時過ぎと遅く、復習をする時間が足りないと思っているのですが、宿題等提出物はキチンと出していると担任の先生にも言われ、今のところは定期テストも悪くありません。
    あとは1月の学力試験の順位で、悪ければ、自分でどうしたいか決めてくれればいいと思っています。

    東大は、部活のOBにいらっしゃるので、その先輩方の話を聞いて、行って見たいなぁ、とつぶやいています。
    学校では、とりあえず、人間力を上げろ、勉強だけの男になるな、という指導です。
    家からの距離と偏差値だけで、あまり考えずにここに入れたのですが、良い学校だと思います。

  6. 【5666907】 投稿者: 駒東母  (ID:UJf49v2cZ1I) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:17

    我が家の「普通に」しかお話できませんが、うちの子の場合は、部活はスポーツの部活でレギュラーでガチに活動。
    毎日スマホでスポーツ番組を見て、勉強は1時間くらいしてるのかな?試験前数日は、1日数時間勉強、て感じです。
    多くもなく、かといって全くやってないわけでもないですし、授業もだいたい聞いているみたい。
    私は仕事してるし、下にも兄弟がいるし、そもそも中学入ったら自分の勉強は自分で責任持って欲しいと思ってるので、特になにも言いません。
    テストの成績は真ん中から上位くらい。
    サピックスのときはずっと偏差値60くらいでした。

    駒東に通っていれば、毎年先輩方の校内順位別の進学実績をいただくのでわかると思いますが、すごく下位の子でも東大行ってます。なので、本気さえ出せばポテンシャルのある子が多いかなと思ってます。

  7. 【5761166】 投稿者: こまさん  (ID:J.9snu4EPZw) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:16

    実績の話をしてる方が多いですが、、、
    今の駒東の大学実績は、サピ偏差値60-62の頃の生徒のものですよ。
    数年前から志願者も偏差値も激減。
    あと2年で実績下がると思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板