最終更新:

54
Comment

【5419321】面倒見ってどうですか?

投稿者: 受験生応援   (ID:0shP/qfdgSY) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:33

こちらの学校を検討しております。
開成、麻布との差別化で面倒見が良いというイメージがありますが
本当のところはどうなのでしょう?
補講や先生からの声かけ、休みの宿題や小テストなど
他の男子校と比較してどうでしょうか?
知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5652697】 投稿者: 駒東母  (ID:SdTKJPPJ..E) 投稿日時:2019年 11月 27日 20:46

    ふつうに勉強頑張れば、上位に行けると思います。
    その、普通に頑張るというのが難しいのでは。
    思春期になれば子供達それぞれ、勉強以外に興味関心も向きます。
    部活だったり色々と。
    子供はロボットではないですし、もう小学生でもないので、親の言うなりに勉強を続けさせるって無理では。
    勉強したい、成績あげたい子は頑張るし、ほかのことに夢中な子はそれなり、というだけ。
    中学入ったらもう、子供のことは子供に任せてあげなよ、って思います。

    駒東の場合は東大が近くて身近で、部活の先輩も東大行ってる子が多いので、高校生になると自然と東大など意識して勉強するようになります。
    ならない子もいるかもしれませんが、それも人生。子供が毎日楽しく通学してるのが何よりだと思っています。

  2. 【5666739】 投稿者: ねこ  (ID:dJW6AowmnAQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 16:18

    一年の親です。

    数学は、定期テストの点数配分を見ている限り、皆ソコソコ付いていっていると思います。
    宿題は、毎日は出ず、数ヶ月先の定期テストまでに○○ページまでやっておけ、というやり方なので、自分で配分してやっています。これが出来ないと大変です。
    小テストはチョクチョクあるので、自分が何の分野が出来ていないか把握しやすいと思います。

    英語は、進みが早いです。
    ただ、先生方もかなり力を入れていて、宿題、文法テスト、単語テスト、講習と細かくみてくれています。やらない子はやらないようなので先生方も大変だろうと個人的に感じています。
    落ちこぼれを出さない気合いを感じます。
    うちの子も含め、全体的に、1学期よりも2学期、平均点も上がって、先生方もホッとしたようです。
    進みは早いので、気は抜けませんが、それはどこの学校も同じだと思います。
    うちの子供も、部活の先輩やクラスメイトから音読をやれとアドバイスを貰い、そのお陰でテストも良くなりました。親より先輩、友人です。

    国語は、学校説明会で説明があったかもしれませんが、力を入れているようで、非常に内容が良いです。

    理科、社会も含め、レベルは高いですが、英語は落ちこぼれると後が大変なので先生方も勉強のやり方を指導してくれていますが、他の教科は、自分なりにノート等まとめ方を試行錯誤しているようです。

    今のうちに痛い思いをさせましょう、と学年の先生に言われたので、放っておいています。

    うちの子は部活を兼部しており、帰りも毎日7時過ぎと遅く、復習をする時間が足りないと思っているのですが、宿題等提出物はキチンと出していると担任の先生にも言われ、今のところは定期テストも悪くありません。
    あとは1月の学力試験の順位で、悪ければ、自分でどうしたいか決めてくれればいいと思っています。

    東大は、部活のOBにいらっしゃるので、その先輩方の話を聞いて、行って見たいなぁ、とつぶやいています。
    学校では、とりあえず、人間力を上げろ、勉強だけの男になるな、という指導です。
    家からの距離と偏差値だけで、あまり考えずにここに入れたのですが、良い学校だと思います。

  3. 【5666907】 投稿者: 駒東母  (ID:UJf49v2cZ1I) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:17

    我が家の「普通に」しかお話できませんが、うちの子の場合は、部活はスポーツの部活でレギュラーでガチに活動。
    毎日スマホでスポーツ番組を見て、勉強は1時間くらいしてるのかな?試験前数日は、1日数時間勉強、て感じです。
    多くもなく、かといって全くやってないわけでもないですし、授業もだいたい聞いているみたい。
    私は仕事してるし、下にも兄弟がいるし、そもそも中学入ったら自分の勉強は自分で責任持って欲しいと思ってるので、特になにも言いません。
    テストの成績は真ん中から上位くらい。
    サピックスのときはずっと偏差値60くらいでした。

    駒東に通っていれば、毎年先輩方の校内順位別の進学実績をいただくのでわかると思いますが、すごく下位の子でも東大行ってます。なので、本気さえ出せばポテンシャルのある子が多いかなと思ってます。

  4. 【5761166】 投稿者: こまさん  (ID:J.9snu4EPZw) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:16

    実績の話をしてる方が多いですが、、、
    今の駒東の大学実績は、サピ偏差値60-62の頃の生徒のものですよ。
    数年前から志願者も偏差値も激減。
    あと2年で実績下がると思うけど。

  5. 【5764089】 投稿者: コマゾウ  (ID:s5hmyuKxCEY) 投稿日時:2020年 02月 23日 15:30

    そういう勘違いした夢を見るのが、中学受験の醍醐味なんですよ。

  6. 【5771677】 投稿者: 駒東母2  (ID:hzF9JIY1I4I) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:28

    >駒東に通っていれば、毎年先輩方の校内順位別の進学実績をいただくのでわかると思いますが

    校内順位別の進学実績なんて持って帰ってきたことないのですが…ちなみにうちの子は中3です。興味があるので見てみたいです。

  7. 【5773307】 投稿者: 駒東母3  (ID:1B81qTzndLU) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:35

    すごく下位で東大行くのはごく少数ですし、浪人ですよね。現役で東大行くには、上位10%に安定して入ってないと厳しいと思っています。

  8. 【5782186】 投稿者: 開成、駒東体験者  (ID:AtzxiSZPp9Y) 投稿日時:2020年 03月 06日 16:18

    息子二人がそれぞれ開成、駒東にいったものです。目指してらっしゃる親御さんの参考になれば幸いです
    夢を壊すようで申し訳ありませんが、中学高校なんて灘と筑駒以外は何処行ったって大差なかったなというのが時を経てから鑑みての正直なところです。その灘と筑駒とて、入試問題が群を抜いて奇問揃いで、多少気の利いた子供が集まるが故に優秀な子供を揃えられる、というのが実態でしょう。教員のレベルの質というのはハッキリいってどこも目を覆うレベルです。私立男子校の教職員の給与を考えれば当たり前といえば当たり前ですが。
    駒東に関してですが、真面目なお子さんを真面目なまま保つ事は得意な学校です。駒東や開成の入試問題を楽々解けるお子さんというのはパターンを覚えて多少応用するのが得意な賢い子達です。特に駒東は父母会の力も強く同調圧力も強いので、よっぽどおかしなことにならない限り東大東工一橋路線からドロップアウトすることもないでしょう
    ですが、真の問題はその後にいたるまでの包括的人格形成です。東大で学士号を修めたあとどんな大人になるのか?とういうことを考えると、温室的な環境の学校はちと後悔が残るな、と言わざるを得ません
    今もしやり直せるなら、鹿児島ラサール、もしくは欧米の寄宿制に入れたいと夢想しています。現実には女親の意見が強家庭では子供可愛さのあまり不可能であったのは承知していますが

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す