最終更新:

4
Comment

【6083496】水泳の授業はどんな感じですか?

投稿者: きなこ   (ID:1/YcUMqvmgU) 投稿日時:2020年 11月 09日 17:35

駒東の校風に惹かれ、駒東を目指して頑張っている5年生の息子の母です。

文化祭にもお邪魔し、いろいろ体験させていただき、ますます熱望度がアップしたようです。
立派な温水プールで、水泳部のウォーターボーイズも拝見し、カッコいいなぁとため息をもらすとともに、あまり泳ぎが得意ではない自分を省みて、体育の水泳の授業、大丈夫だろうか⁇ と心配しているようです。

合格する前から、要らぬ心配ですが、体育の水泳の授業は、どの程度厳しいものなのか、教えていただけましたら、幸いです。水泳大会もあるようですが、全員参加なのでしょうか? あわせて教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6085680】 投稿者: 卒業生です  (ID:aQ1z9onj78g) 投稿日時:2020年 11月 11日 12:28

    15年ほど前の話で恐縮ですが、体育は全般的にユルいです。なので水泳も授業だと厳しいよりもむしろ、上手な人にとっては物足りないくらいですね。
    なお、基本的には1学期に25mのタイムで成績が付きます。そして2学期では50mを泳ぎ、その25mの個人タイムとの比較で成績が付きます。
    つまり、25m25秒で50m50秒となったA君、25m30秒で50m50秒となったB君ならばB君の方が2学期に良い成績が付きます。もちろん、1学期の成績は25mのタイム基準ですのでA君の方が良い成績になります。
    もし現在のやり方が変わっていても傾向までは変わらないと思うので「1学期に25m、2学期に50mを泳げれば取り敢えずOK」は健在ではないでしょうか。各学年で1泳法ずつ繰り返していくので毎年ほぼこのパターンになるはずです。
    しかも結構なあなあに済ませるので、バタフライの学年を終えてもバタフライが泳げない人はだいぶ沢山いたような記憶があります。あからさまにサボるならともかく、体育は「やって出来ないなら、出来ないでいいや」の意識が強いです。

    また水泳大会ですが、中学の頃は原則全員参加だったと思います。その意味では苦手な人にとってやや苦痛の1日になるといえますが、基本的には待ち時間が極めて長いので友達とただただ駄弁る日という印象になりますね。学年規模でボッチじゃなければそこまで辛くはないと思います(なんなら先輩後輩と一緒にいても良いわけですし)

    余談として、水泳部の練習は結構キツいそうです。特に合宿では「生かさず殺さず」と評されるほどのハードな練習をするのだとか……同期の友人の話なので盛ってるのかもしれませんが。

  2. 【6085820】 投稿者: きなこ  (ID:GFjvGHNUu1E) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:06

    卒業生です様

    貴重なお話、ありがとうございます‼︎
    とても詳しく教えていただいて、感謝感激です。
    理解が深まり、イメージが湧きました。

    まずは、中1の1学期に25m、2学期に50mですね。
    自分のタイムを比較する、という成績の付け方は、とても素晴らしいですね。自分がどれくらい努力、進歩したかという観点なのですね。

    6年間で、すべての泳法を一通りこなす、のですね。
    バタフライまでやるとは本格的〜‼︎とおののきましたが、適度にゆるいとのこと、少し安心いたしました。
    水泳大会も、待ち時間が長いのですね。
    なんとなく光景が目に浮かびます。
    体育は全体的にゆるい、とのお話、息子に話したら安心すると思います。

    誰にでも得意な分野で活躍の場があり、それを皆で認め合っている、という雰囲気がとても良いなぁと感じます。

    貴重なお話、本当にありがとうございました。
    後輩になれるように、頑張ります‼︎

  3. 【6086184】 投稿者: 在校生母  (ID:xLMjwOlF/Ew) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:22

    水泳大会は今は選手のみの参加のようです。
    クロール25メートルが泳げないくらいだと一学期末の試験休み中、指名で補講があるようですが、授業に参加している限り赤点はつきません。 
    文化系の部活、ユルい運動部も結構ありますので
    運動が苦手でも、どこかしらに落ち着き先はあるかと。
    水泳部はある程度出席していて泳げる子でないと、合宿に参加させないと聞いたので厳しい方かな。
    頑張って下さいね。

  4. 【6086608】 投稿者: きなこ  (ID:GFjvGHNUu1E) 投稿日時:2020年 11月 12日 08:38

    在校生母様

    とても貴重なお話、ありがとうございます‼︎
    現在の具体的な様子を教えていただけて、とても助かりました。

    クロールで25m泳げないと、補講に呼ばれるのですね。それはなんとかクリアできるかなぁと安心できました! 授業にきちんと出ていれば、赤点はつかないとのこともうかがい安堵いたしました。

    水泳大会は、現在は選手だけなのですね。
    得意ではないので、ほっと安心いたしました。
    水泳部はやはりレベルが高いのですね。
    ウォーターボーイズ、完璧な演技で、拝見していて感動したので、さすが鍛え方が違うのですね。
    うちの息子も、あんなに逞しくカッコよくなってほしいものです…。

    文化祭に2年連続でうかがい、息子なりに入りたい部活も心の中にあるようです。生徒の皆さん、とても感じが良く、賢くて優しくて、そして楽しそうで、お邪魔した私たちもとても楽しかったです。
    どの生徒にも落ち着き先があるとうかがい、親としてとても安心いたしました。

    後輩になれるようにますます頑張ります‼︎
    貴重なお話、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板