最終更新:

27
Comment

【7075747】制服の襟、皆さんソフトに交換されますか?

投稿者: モデルチェンジ   (ID:/PeEEsUj346) 投稿日時:2023年 01月 17日 19:27

来年の新入生から、制服の詰襟が従来のプラスチック製カラー付け外しタイプから、カラーが無いソフト襟にモデルチェンジされるとのことです。
それに伴い、在校生についても、ソフト襟を希望する生徒は、山形屋さんに頼んで襟だけソフトに交換(リフォーム)してもらうことができるそうです。

愚息は詰襟が苦手で、プラスチック製カラーが固くて痛い、勉強の妨げになると言って嫌がり、良くカラーを着けないで着用しています。しかしそれは校則違反ですし、襟裏も汚れるので、繰り返し「カラーをつけなさい」と言っており、ついていないときは親の方でつけています。このため、家に予備のカラーをいつも置いてあります。

しかし、襟のモデルチェンジは朗報なので、制服の襟を勉強し易く楽に着られるソフトに交換してやろうかと思ったりもするのですが…
心配なのは、カラーは襟を汚れから護るためにあるところ、ソフト襟でカラーが無くなれば襟の裏が不潔・不衛生になることです。生地はウオッシャブルでないので、襟が汚れてもクリーニングにだせません。

皆さんは、お子様の制服の襟をソフトに交換されますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087333】 投稿者: 不潔だと言われても  (ID:uIa/W4GabAA) 投稿日時:2023年 01月 27日 00:14

    そうなんですよ、全然問題なかったんです。
    誰が付けているかもパッと見では分からないカラーでしたし、先生方は誰も付けろと言いませんでした。何か言うのは親くらいでしたね。
    必要があれば主体的に意思表示し、必要がなければ唯々諾々とルールに従うのが一般的な駒東生です。
    私は付けることを拒否しました。外すことを拒否した子もいます。しかし、それで互いに否定し合ったことはありません。
    このように駒東という環境は際立った特徴こそないものの、良くも悪くもバランスの取れた世界だと思いますよ。

  2. 【7087425】 投稿者: 素早い  (ID:NtK0AlHvvK.) 投稿日時:2023年 01月 27日 07:15

    深夜と朝一20分ほど前の投稿が消えています。
    そんな早い対応ができるなら、悪意の投稿のほうをお願いします。スクショと併せて素早い削除対応についても報告しましょうか。

  3. 【7087433】 投稿者: ヨコですが  (ID:118bbycne2s) 投稿日時:2023年 01月 27日 07:28

    それらの書き込みを見ていないのでわかりませんが、何かワードが引っかかったとかではありませんか?
    夜中などでもすぐに消えてしまうのは人力ではないのかなとなんとなく思っていたのですが…

    削除申請や管理者通知をしても酷い言葉がいつまでも削除されないことがあるので、削除基準がよくわからないなとは思っています。

  4. 【7088216】 投稿者: 多分違う  (ID:NtK0AlHvvK.) 投稿日時:2023年 01月 27日 18:01

    >何かワードが引っかかったとかではありませんか?

    違うと思います。
    投稿を引用して、酷い言葉を使って、悪意を感じるので学校に連絡して判断して貰えばという内容です。
    ワードが引っ掛かるなら元の投稿が先に引っ掛かるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す