最終更新:

27
Comment

【7075747】制服の襟、皆さんソフトに交換されますか?

投稿者: モデルチェンジ   (ID:/PeEEsUj346) 投稿日時:2023年 01月 17日 19:27

来年の新入生から、制服の詰襟が従来のプラスチック製カラー付け外しタイプから、カラーが無いソフト襟にモデルチェンジされるとのことです。
それに伴い、在校生についても、ソフト襟を希望する生徒は、山形屋さんに頼んで襟だけソフトに交換(リフォーム)してもらうことができるそうです。

愚息は詰襟が苦手で、プラスチック製カラーが固くて痛い、勉強の妨げになると言って嫌がり、良くカラーを着けないで着用しています。しかしそれは校則違反ですし、襟裏も汚れるので、繰り返し「カラーをつけなさい」と言っており、ついていないときは親の方でつけています。このため、家に予備のカラーをいつも置いてあります。

しかし、襟のモデルチェンジは朗報なので、制服の襟を勉強し易く楽に着られるソフトに交換してやろうかと思ったりもするのですが…
心配なのは、カラーは襟を汚れから護るためにあるところ、ソフト襟でカラーが無くなれば襟の裏が不潔・不衛生になることです。生地はウオッシャブルでないので、襟が汚れてもクリーニングにだせません。

皆さんは、お子様の制服の襟をソフトに交換されますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7081534】 投稿者: 不衛生  (ID:ZwKHFi/1qnQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:37

    >制服の襟と首の素肌の間にYシャツの襟
    を挟むように着ると、ワイシャツの襟には厚みがあるので、ホックをかけると首が苦しくなるのです。このため、ワイシャツの襟を押し下げて着ている生徒もいます。
    仮にワイシャツの襟を上げていても、制服の襟をカラーのようにすべて蔽うことはありません。せいぜい下半分くらいでしょうか。
    つまり、制服の襟の上半分には、常に首の素肌がじかに触れています。
    そして、襟の上端が、一番垢で汚れやすいところです。これは、ビジネスのワイシャツを見ればすぐに解ります。

    こんなに不潔になるのに家で洗えない制服の着用を生徒に要求する駒東。
    どういうつもりなのでしょう。

  2. 【7081602】 投稿者: カラーは  (ID:NtK0AlHvvK.) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:24

    プラスチックカラー製造中止はニュースにもなっていましたし、制服が詰襟も学校など都内、全国、多数あるのになぜ駒東に絡むのでしょうか?

    >こんなに不潔になるのに家で洗えない制服の着用を生徒に要求する駒東。
    どういうつもりなのでしょう。

    駒東は制服リサイクルもあるほか、ワイシャツやズボンも融通を効かせてくださるルールです。(詳しくは書きませんが)とても助かりますよね。
    男子はサイズの問題で、高校に上がるあたりで新調される方が多いと思いますが、高二、高三など、今更買い替えとなるのも困ります。
    リフォーム、しかも希望者のみなら、大変学校の配慮を感じます。

    詰襟がどうしても気になるようなら、ブレザーの学校か、他校で、一律新調の学校を選ぶしかなさそうですね。カラーのことは全国的な話ですので。
    我が家なら、希望者のみのリフォームが助かりますが。

    それ以前に一連の投稿は、不思議な点があります。
    気づいていないのはご本人だけ?

  3. 【7081612】 投稿者: おかしいですよね  (ID:VF.Ve/ohLJE) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:35

    この投稿おかしいですよね。悪意も感じます。
    学校に問い合わせれば、投稿内容と投稿のタイミングからわかることがありそうです。

  4. 【7081619】 投稿者: 不衛生  (ID:cqAH1fYtQbs) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:42

    制服が不潔になるという問題を、別の問題にすりかえていますね。
    「プラスチックカラー製造中止」は、最近問題のプラスチック環境汚染対策なのかもしれませんが、ならば、コンビニやファミレスでテイクアウトのプラスチック製ナイフやフォークを木製に変更したように、例えばカラーを布製にするという選択もあったわけです。
    他の中学、高校でカラーを廃止した例もありますが、その場合、制服の生地は洗濯可能な素材になっています。洗濯ができない生地なのに襟裏を汚れから護るカラーを廃止するという乱暴なことをするのは、駒東くらいですよ。

    >駒東は制服リサイクルもあるほか、ワイシャツやズボンも融通を効かせて
    >くださるルールです
    不潔な制服の襟が嫌なご家庭は、リサイクルでカラー付きの制服を買え、というご主張でしょうか?
    新入生全員分のリサイクル制服の在庫があるのでしょうか?
    それに、百歩譲ってカラー付きリサイクル制服を後日入手するとしても、新入生は不潔になる制服をひとまず全員買うことを強制されるのですよね?

  5. 【7081632】 投稿者: いつもの  (ID:c/ctsIrsIlo) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:53

    なにが不思議なのかスルーされていますが、内心しまったと思ってらっしゃるかどうか。いつもの方の印象です。

    昨年だったか、他校で取材が入った直後に、在校生と名乗って学校板が荒らされていました。

    受験生にとって在校生にとっても大切な時期です。続くようなら学校へ。

  6. 【7081645】 投稿者: 不衛生  (ID:cqAH1fYtQbs) 投稿日時:2023年 01月 22日 14:04

    4月からの新入生が不衛生な制服の着用を強要されるという真剣な問題の提起を「いつもの荒らし」としか捉えられない保護者が多いとしたら、それはこの学校の将来にとって悲しいことかもしれませんね。

  7. 【7082051】 投稿者: きたない、くさい  (ID:PcY.vMaAAvk) 投稿日時:2023年 01月 22日 19:23

    男子高生の制服の清潔さなんて、気になりますかねぇ。
    汚いよね〜絶対くさいよね〜と話題になったことはありますが、
    学校に文句言いたくなるって、よくわからないです。
    つまり、制服をウォッシャブルにして欲しいということですか?
    どちらにしても私はめんどくさくて、年1回クリーニングで済ますだろうなぁ。
    襟だけ清潔にしても、しょーがないーいきものですよ(苦笑)

  8. 【7083392】 投稿者: 採寸  (ID:0/440PDBJow) 投稿日時:2023年 01月 23日 21:13

    きちんと採寸して作るのでよほど急激な体重増加がない限りホックができないほど苦しくはなりません。

    あと、学校や駒東生こと知らないんですね。
    バレてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す