最終更新:

23
Comment

【1439871】サレジオ学院テニス部の指導・コーチについて教えて

投稿者: 神奈川在住小6受験生保護者より   (ID:kxq18mgT4J2) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:56

毎年サレジオ学院のテニス部、全国大会ベスト8や先日の県大会優勝おめでとうございます。来年受験生の保護者ですが、サレジオには全国大会で準優勝2回導いた名コーチがいらっしゃるとのこと。ただ、特定の選手の面倒はみるけど、部員全体の指導はみないというのですが・・・
やはり強豪校はどこでもそうなのでしょうか。日々の練習はレギュラー中心で、上達するにはテニススクール行きなさいというのであるならば、寂しい中学校ですね。現状を詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1870625】 投稿者: 事実関係  (ID:GOu/7rUeIew) 投稿日時:2010年 10月 03日 19:51

    桐蔭中等のスレッドでは、サレジオ学院の応援が悪いのだから仕方ない・・と
    いうようなコメントが掲載されています。

    また、件の方の注意も、ラリー中は静かに・・・という程度のたいしたことが
    ないものであったようなコメントでした。

    本当のところはどうなんでしょうか。

  2. 【1871007】 投稿者: サレジオファン  (ID:ARgGUOTYn6g) 投稿日時:2010年 10月 04日 08:17

    残念な保護者のとられた問題は、

    1.桐蔭の保護者の一人が、決勝戦の相手校の応援にケチをつけ、大声で怒鳴りつけた点。
    (そのせいで試合は中断し、会場は静まり、桐蔭の生徒たちがみな、下を向いてしまうほどでしたね)
    2.公式戦では、ギャラリー(当然保護者も)は応援はしても、アドバイスをしたり、絶対に相手校をやじるなんてことはしてはいけない行為なのにやじられた点。
    (本来なら、即退場処分ものです。先日の試合ではその保護者は退場させられることもなく、最後まで応援をしていましたが・・・・)
    3.手前のコートのダブルスの審判を一生懸命にしていたサレジオの生徒のジャッジに対して、何の権限も無い桐蔭の保護者の一人が観客席からジャッジにケチをつけた点。(本部の先生から厳重に注意をうけてました)

    の3つあったと思います。いち保護者(?)の立場で、両校にとって大事な試合を邪魔しないで下さい。相手校のことですが、この方のせいで桐蔭の評判はかなり下がったと思います。

    スポーツマンシップとは真逆の保護者。二度と応援には来てほしくないと思いました。

  3. 【1872094】 投稿者: やめませんか?  (ID:bOh6RDHNXrQ) 投稿日時:2010年 10月 05日 07:57

    こちらの応援にも反省すべき点はあったと思いますし
    もうやめませんか?
    これって、ネット上で相手校の保護者を個人攻撃しているのと一緒です。
    守るべきマナーという意味では、この掲示板の方がよっぽど恥ずかしいと思います。
    当日は選手たちは両校とも本当に頑張っていました。
    どちらの学校も、神奈川を代表するテニス強豪校です。
    応援する側にも、それなりの自覚が必要と思います。

  4. 【4970370】 投稿者: サレジオ四年目  (ID:PUJhkBuchxU) 投稿日時:2018年 04月 22日 17:33

    こんにちは!
    2015年に入学し、3年間テニス部だった現在高校一年生です!
    サレジオ学院のテニス部にはさまざまなうわさや逸話がありますが、実際の実態について現部員である私から説明させていただきます!

    私たちサレジオ学院中学テニス部には昔から指導をしてくださるベテランの先生方がいらっしゃいます。
    顧問数も多く、またOBや外部顧問といったさまざまな方々が一から手取り足取り教えてくださいます!

    最初の方は基礎体力づくりということで、走ったり筋トレしたり体幹トレーニングをしたりとかなりきついこともありますが、中学一年生でもコートをもらえ、しっかりと練習できます!

    また、縦のつながりを重視した私たちの部活は、夏合宿や普段の練習まで先輩後輩と仲良く練習する姿がよくみられます!

    私たちの代は、テニス経験者が少なく、メンバーの大半が中学からテニスを始めた子でしたが、3年間の練習の末そこそこの戦績を残すことができました。あと一勝が届かず、惜しくも関東大会のコンソレーションベスト8で負けてしまいましたが、チーム力のある素晴らしいチームでした。

    メンバーに入れた子も入れなかった子も、自分の役割や何をするべきなのかを考え、先を見据える能力を身に付けることができました。

    長々とした説明になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

  5. 【5287038】 投稿者: サレジアン  (ID:EhoCV7Rg/TM) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:05

    56期の同士や

  6. 【7316889】 投稿者: 現在  (ID:Q5tgotgH7e2) 投稿日時:2023年 10月 09日 16:37

    「昔から指導をしてくださるベテランの先生」が主任をしてくださっていた頃はとても良かったと伺っています。ただ、この3年、大分変ってしまったようです。以前は学年に関わらずレベル別というのでしょうか、同じくらいの子同士で打ち合えていましたが、今は学年別、経験者(テニスの試合に出ていた子)がいても同じ学年の初心者と練習するそうです。それが教育だから平等とのこと。その結果なのか全国大会に出られないようになっています。勉強でも学力別クラスがありますし、何をもって平等とするのか、それでテニス部全体の士気やレベルは上がるのか、と思ってしまいます。

  7. 【7316902】 投稿者: 現在  (ID:Q5tgotgH7e2) 投稿日時:2023年 10月 09日 16:53

    「昔から指導をしてくださるベテランの先生」が主任をしてくださっていた頃はとても良かったと伺っています。ただ、この数年、大分変ってしまったようです。今は学年別、経験者がいても同じ学年の初心者と練習するそうです。その結果なのか全国大会に出られないようになっています。勉強でも学力別クラスがありますし、何をもって平等とするのか、それでテニス部全体の士気やレベルは上がるのか、と残念に思ってしまいます。

  8. 【7316905】 投稿者: 現在  (ID:Q5tgotgH7e2) 投稿日時:2023年 10月 09日 16:55

    この数年は残念ながら全国大会出られなくなってしまいました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す