最終更新:

5
Comment

【1489478】宗教的な感じはありますか?

投稿者: 受験希望   (ID:eZ9JArQZdss) 投稿日時:2009年 11月 01日 19:56

最近になって、サレジオを受験校の一つに加えました。

先日の説明会に出席しただけです。

ずいぶんおとなしい(悪く言えば覇気が無い)先生方だな、という印象でした。

実際の授業内容とか、学校行事に宗教的な意味合いを感じることはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1508557】 投稿者: 元サレ生  (ID:n4WpsNyG/yY) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:11

数年前の卒業生で現在は国立大学工学部に所属しております。

宗教的な雰囲気について、ですね?
    年に何回かミサがあり、全校で教会に行く行事はあります。
    他にも合宿中にもミサを受けた気がします。

他にも週一回宗教(中学)を2年間?受けました。
    これは旧約聖書と新約聖書の概要をさらう程度で、
    大学の教養レベルです。

ちょうどオウム事件の時期と重なったもので
    私も小学生の頃は洗脳レベルでキリスト教精神(?)を
    叩き込まれるのではないか要らぬ心配をした記憶があります。

安心してください、熱心に叩き込まれるということはありません。
    小説や映画で聖書からの引用に気がついて
    にやりとするくらいのものです。

むしろ宗教の別の側面に思春期の頃から興味が向いたので、
    論理武装の役に立ちました。
    そうでもないとなかなか聖書なんて読まないですからね。

学生、教員ともに「おとなし・・・(くみえる)」のは校風です。
    中にいるとわからないんですが、大学に入ってから実感しました。
    合宿中や修学旅行の自由時間などで集団行動を要求されるので
    学校を出る頃には俗に言う「サレ生っぽさ」がでます。

うまく言い表せないんですが、
    敬語、挨拶、身だしなみ、まるい性格(自制心)
    あたりに出るらしいです。

2. 【1508563】 投稿者: 元サレ生  (ID:n4WpsNyG/yY) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:14

「論理武装」→「理論武装」でした。
    他にもやらかしてそうですが、
    見直すのが面倒なんで大目に見てくださいm(_ _)m

3. 【1509947】 投稿者: 受験希望  (ID:cSldcRGrGeQ) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:37

元サレ生様、コメントありがとうございます。

ここへ来て、子供が熱望する学校以外も受験させた方がよいと強く勧められ、親としては、どこがいいのかまだ迷っています。(まだ、受験校決められないの?っと怒られそうですが…)

息子はいわゆる癇癪持ち(?単にわがままなんですけど)ですので、あの静かな校風の中で、浮いてしまわないか、他の方たちに迷惑をかけるのではないかと心配です。

もしご縁があれば、あの穏やかな雰囲気を身につけられることを願う母です。

あなたもきっと穏やかな性格の方なんでしょうね。うらやましいかぎりです…

4. 【1859960】 投稿者: 現役サレジオ生  (ID:en78q1Vt4vI) 投稿日時:2010年 09月 23日 18:28

学校の授業では、週2(中2、中3は週1)で宗教の授業があります。
    僕は中1なので、中1の授業内容についてはだいたい説明できます。

宗教の授業は週2あるとさっき書きましたが、2つの授業でやることはほとんど別です。

1つ目は、校長先生が自ら、サレジオ会の創設者ドンボスコの生涯について、プロジェクターやプリントを使ってわかりやすく解説します。
    2つ目は、学校に滞在している神父が、旧約聖書について年代を追ってわかりやすく解説していきます。
    この授業で使っているのは、ドンボスコ社発行の、「人生に光を」という本(定価850円くらい)のものです。

けしてお祈りばかりの堅苦しい授業ではないのでご安心ください。(←こういうことが学校説明会資料にも書いてあった)

学校行事について
    感謝祭(5月下旬)等、年間何回かの宗教行事があります。当たり前ですが、義務参加です。
    そのへんはがまんしましょう。
    後、林間学校とかの宿舎にも祭壇や礼拝堂が作ってあって、朝からミサをやったり、寝る前に夕の祈りとか言う祈りをやったりもします。

その辺はかなり堅苦しいです。覚悟してください。

最後に授業について一つ言います。
    はっきり言って眠いです。でも寝ていいです。(たぶん)寝てる先輩たくさんいますから。

5. 【1860501】 投稿者: 現役サレジオ保護者  (ID:o9RMDRqa/ZY) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:53

我が家のサレジアンも、ミサや宗教の時間は睡眠タイムだと豪語(?)しています。

ただ、門前の小僧でしょうか、何かの拍子に、聖書にある警句を語ってくれます。

キリスト教、あるいは、聖書に関するリテラシーを、それほど意識せずに身につけ

ることができるということは、国際社会を生き抜く上で、結構、重要なことと思っ

ています。このような功利的な考え方は、学校からは叱られるかもしれませんが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す