最終更新:

5
Comment

【1694776】中1のテニス部入部

投稿者: テニスの王子さま   (ID:fIUZtCuZbC6) 投稿日時:2010年 04月 16日 08:48

息子が入学したばかりの中1です。テニス部にあこがれていましたが、相当厳しいようなので、親子ともども迷っています。以下の点について、情報をいただけますと幸いです。

1.日曜日も毎週練習なのか? 時間は? お弁当が必要ということでしょうか?
2.土曜日の練習は何時から何時まで?
3.朝練は何曜日か? 時間は?
4.朝の掃除とは?
5.上記の練習は、レギュラーでも、そうでなくても同じなのでしょうか?
6.みなさん、いつ休養と家庭学習をされているのでしょう?


決して要領が良い方ではなく、勉強のペースにもまだ慣れていないので、かなり躊躇しております。
ご教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1696623】 投稿者: テニスのおじさま  (ID:JOTlFcpyAmk) 投稿日時:2010年 04月 17日 21:05

    息子の回答に基づきお答えします。

    1.日曜日も毎週練習なのか? 時間は? お弁当が必要ということでしょうか?
    A:日曜日でも8割方あります。8:30~17:00。お弁当を作ることもあれば、パンや弁当を買わせることもあります。
    2.土曜日の練習は何時から何時まで?
    A:おおよそ13:50~17:00。
    3.朝練は何曜日か? 時間は?
    自由参加で、月~土曜日。7:30~8:15.
    4.朝の掃除とは?
    A:朝練習前と放課後の練習の前にやります。学校への感謝の気持ちを表すためでしょうか???
    5.上記の練習は、レギュラーでも、そうでなくても同じなのでしょうか?
    A:基本的に同じです。試合前の特別練習や遠征の場合はレギュラーだけの場合もあるようです。
    6.みなさん、いつ休養と家庭学習をされているのでしょう?
    A:なるべく無駄な時間をなくすように心がけているようですが、
     毎日宿題に追われています。長期休みには練習時間に皆で宿題をやるように
     顧問に指示されることもあります。

    文武両道が基本の指導がなされているようです。
    息子も部活と練習の両立ができるか心配でしたが、
    なんとかやっているようです。
    テニスが好きであれば大丈夫だと思います。

  2. 【1697039】 投稿者: テニスの王子さま  (ID:fIUZtCuZbC6) 投稿日時:2010年 04月 18日 08:52

    テニスのおじさま

    たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
    知りたかったことを、すべて理解することができました。
    教えていただいたことを息子に伝え、その後は息子の意思にまかせたいと思っています。

    ご子息によろしくお伝えくださいませ。

  3. 【1697184】 投稿者: テニスの王子さま  (ID:fIUZtCuZbC6) 投稿日時:2010年 04月 18日 11:49

    テニスのおじさま

    すみません。最後に一つだけ質問です。
    ネックは日曜日の練習なのですが(いろいろと予定を入れてしまっているので)、
    日曜日の練習をパスするというのは不可能なのでしょうか?
    もちろん、試合のときには参加させたいと思いますが。

    本人はレギュラーを目指すわけではないので、
    マイペースでやりたいようなのですが、それは無理でしょうか?

    すみませんが、ご教示いただけると幸いです。

  4. 【1703743】 投稿者: テニスのおじさま  (ID:BK8d/gkHWUc) 投稿日時:2010年 04月 23日 22:42

    テニスの王子さま

    >日曜日の練習をパスするというのは不可能なのでしょうか?

    基本的には日曜日も全員参加です。
    しかし、顧問が様子をみて一月に一日あるいは二日は
    休みにするようです。

    日曜日も練習があり勉強と部活の両立は難しいのではと当初は
    思っていましたが、体力もついてきてなんとかなるようです。

  5. 【1705279】 投稿者: テニスの王子さま  (ID:fIUZtCuZbC6) 投稿日時:2010年 04月 25日 12:38

    ご丁寧な回答をありがとうございました。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す