最終更新:

16
Comment

【2258158】9/3の説明会

投稿者: 方針   (ID:Xja.GZtonSo) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:38

説明会では東大合格者を大きく減らした(11名→5名)ことについて説明するのかと思いきや、
「我が校は有名大学に何名合格させる、という教育方針は取っていません」とさらりとおっしゃいました。
「東大減ったのなんて大したことじゃない」と言わんばかりの構えで、ある意味気持ちよかったです。
ただ説明会参加者には聖光、浅野などと併願を考えている保護者も多いはずですが、
あの説明では正直物足りなさを感じだのではないでしょうか。
どうなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2294848】 投稿者: 一応本当の保護者  (ID:c288r8bPjIM) 投稿日時:2011年 10月 14日 09:36

私もサレジアンの親ですので、サレジオを悪くいうつもりは
    毛頭ありません。よりよくなるにはということを考えての
    書き込みをしているつもりです。これまでの経緯をまとめます。 

「上を目指すなら勝手に」という話はちょっと書き過ぎでした。
    それはどこの学校も似たようなものですね。基本やる気ある子は
    塾でしょうから。(塾いらずで売っている聖光は多少面倒みてくれ
    そうですが、そこは私が語れる話ではありません。)
    ただ、数学オリンピックを受けさせるとかいう話が先生からあった
    ようですから、成績上位者に対する補習のようなものを期待して
    しまいました。

部活によって忙しさは当然変わるでしょうし、見る人によって
    レベルの高低も違います。「驚いてます」さんがおっしゃる通りです。
    私が「全国」という前提なく、最上位はテニス部だけ、と言ってしまったので、
    他部活の方がお怒りになるのもわかります。あやまります。
    息子との会話で、テニス部は運動部でも別格扱いとの認識でしたので、
    ちょっと言葉足らずでした。
    他のお母様との会話から、サッカー部もきつい、とは聞いています。
    ですから、全国レベルではないからサッカー部は楽、と言ったつもりは
    ないので、ご容赦願います。

宿題の量についても同様で、部活のキツさに応じて感想はそれぞれです。
    少ないとは申しません。高度な宿題という点についてのみ、そうは思わない
    と主張させていただきます。

同じ学校、同じ校風のなかでも生徒は結構バラついています。それぞれ
    がよりよい学校生活を送れるよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す