最終更新:

49
Comment

【2511527】サレジオが進学校に成り得た理由

投稿者: サレジオ学院を心から応援します   (ID:uBm4I99BMCE) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:25

サレジオ学院は「進学校」としての歴史はごく浅いと認識しております。
せいぜい20年ではないでしょうか?
決して進学校を目指すことを(少なくとも表向きは)前面には押し出して
来なかったサレジオ学院。
しかし県内では「神奈川御三家」に次ぐ地位をほぼ確立したサレジオ学院。
それでも、HPに進学実績をいまだに掲載しない「大学進学実績なんて本学
では二の次です。それよりも大切なものがあります云々」という姿勢。

新興のサレジオが他の中堅、中堅以下の他校群を凌駕して今の位置を占めるに至った直接の原動力は何でしょうか?

がつがつしていないように見えて、A日程の募集人員を10名増やすなど
より優秀な生徒を確保することにも余念のない御様子ですね。(もっとも、
サレジオの本旨を理解したサレジオ第一志望の生徒に来てもらいたいとの
純粋な御考えだったのかもしれませんが。)

サレジオの歴史に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を頂戴したいと
存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5580693】 投稿者: 母親受け  (ID:h4ZBTSuSL9s) 投稿日時:2019年 09月 23日 08:18

    この学校は母親受けが良いから人気を保っているとしか思えませんね。
    未だに今年の進学実績更新されていません。
    公立以下の学校ですか。
    生徒の25才の事考えるより、今の自分の仕事をしなさい、サレジオ教師諸君。

  2. 【5584906】 投稿者: とまとちゃん  (ID:MjqcRmuUD6A) 投稿日時:2019年 09月 26日 16:32

    ホームページのQ&Aの欄に載っていますよ。ご覧ください。
    息子が通っていますが、進学実績より大事なものに重点を置いた教育なのです。
    先生方は熱心に指導してくださっていますよ。

  3. 【5584993】 投稿者: サレジアン  (ID:oSc38vZ3NwM) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:09

    ホームページに掲載されているのは昨年卒業された先輩方の合格、進学実績です。
    在校生かま見られる最新の実績とは違います。

    海外大に合格し、進学予定の卒業生がいらしたので、入学を待って説明会後に更新するかと思っていましたが、そのままですね。

    説明会に参加する受験生には、最新の実績が配布されていると良いですね。
    広報や宣伝が得意な学校ではないと思いますが、生徒を大切にしてくれる学校だと思います。

  4. 【5585018】 投稿者: 見学しました  (ID:2conE3BmnrA) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:24

    横浜市内の御三家他校とは雰囲気が違う学校ですよね。
    まず、横浜市内でもグリーンラインというローカル線で住宅街ののどかな環境で、立派なグランドがある割りには部活はテニス部以外はそれほど力を入れてないよう。
    そしてお話しを聞いて驚いたのが、学校に着くと皆ジャージ?体操服に着替えるとのこと。
    お母さん方には制服が汚れないと好評らしいです。
    うちの息子は幼稚園児のようでちょっとひくわと言ってました。
    見た目色白な優しそうなお坊ちゃん方にはぴったりだと思います。

  5. 【5587499】 投稿者: 母親受け  (ID:B5233s4wF9s) 投稿日時:2019年 09月 28日 19:56

    学校に着くとジャージに着替え、合格実績は昨年のまま。
    入学時偏差値は高いが進学実績は良くない。
    でもそれがまかり通っている。
    何故か?
    それは母親受けが良いのです。

    >進学実績より大事なものに重点を置いた教育
    >見た目色白な優しそうなお坊ちゃん方にはぴったり

    こういうことです。

  6. 【5591547】 投稿者: 卒業生の母  (ID:PvlP/vfnc9g) 投稿日時:2019年 10月 02日 14:35

    母親受けが悪い学校より、良い学校がよいでしょう。
    ジャージに着替えるのが嫌なら、栄光もダメでしょうね。
    部活は、テニス以外も頑張っていますよ。
     
    本当に優秀な方以外でしたら、栄光や聖光より、サレジオがお勧めです。
    息子の大学での一番の友人は筑駒卒で、栄光や聖光卒の親しい友人もいます。
    中高時代の話をよくするようですが、サレジオで本当に良かった、と言っています。
    暖かな雰囲気で楽しい中高生活だったようです。
    進学実績も、がつがつ東大を目指す、といった雰囲気は皆無ですが、
    十分良いと思います。



     

     

  7. 【5593341】 投稿者: 母親受け  (ID:V709OeXj96.) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:27

    最初に断っておきますが、私はサレジオが今より良くなって欲しいと思い書いています。
    良くなるとは何かと言えば、神奈川の名門学校になるという事です。
    かつて浅野学園は今ほどの進学校ではありませんでした。栄光も聖光もそうです。
    しかし、学校の努力により今のポジションがあるのです。
    この努力を怠ると、あっと言う間にサレジオの偏差値は落ちるでしょう。
    東大合格は一人か二人のような学校に簡単になってしまいます。
    マスコミでもかなり報道されたので敢えて校名を出しますが、お気に障った方はご容赦ください。
    桐朋学園はかつて名門と名を馳せましたが、2017年の東大現役合格者数が1名となり偏差値も54まで落ちました。
    学校に求めるものは色々ありますが、私立中高一貫校に親子が求めるものは、息子の将来に直結する進学です。
    今年の進学実績はまだ更新されていないようですが、例え良くなくても更新しなければいけません。
    そして校長始めとした教員はそれを見て今年の受験生には万全の対応をしてあげてください。
    その努力を否定する人はサレジオにはいないと信じます。

  8. 【5593465】 投稿者: ほどほど  (ID:4CrIjuunAXg) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:03

    良くも悪くも、ほどほどのゆるさがサレジオの良さでもあり、
    欠点でもあるでしょう。
    決して、受験勉強や進学を重視していなくはないですが、
    低学年から成績でクラス分けをしたり、クラスに大学名をつけたりして
    子供を追い立てたりすることはないです。
     
    土地柄か、東大出身もしくは東大が珍しくない環境で生きている保護者が多いせいか、逆に東大志向は低い気がします。
    地頭がそれ程でもなければ、無理に東大行っても、あまりいいことないですからね。早慶や国立も入れた現役進学率は、サレジオは悪くないと思います。
    今年もそれなりに良かったようですよ。
     
    母親受けさんは、サレジオ関係者ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板