最終更新:

49
Comment

【2511527】サレジオが進学校に成り得た理由

投稿者: サレジオ学院を心から応援します   (ID:uBm4I99BMCE) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:25

サレジオ学院は「進学校」としての歴史はごく浅いと認識しております。
せいぜい20年ではないでしょうか?
決して進学校を目指すことを(少なくとも表向きは)前面には押し出して
来なかったサレジオ学院。
しかし県内では「神奈川御三家」に次ぐ地位をほぼ確立したサレジオ学院。
それでも、HPに進学実績をいまだに掲載しない「大学進学実績なんて本学
では二の次です。それよりも大切なものがあります云々」という姿勢。

新興のサレジオが他の中堅、中堅以下の他校群を凌駕して今の位置を占めるに至った直接の原動力は何でしょうか?

がつがつしていないように見えて、A日程の募集人員を10名増やすなど
より優秀な生徒を確保することにも余念のない御様子ですね。(もっとも、
サレジオの本旨を理解したサレジオ第一志望の生徒に来てもらいたいとの
純粋な御考えだったのかもしれませんが。)

サレジオの歴史に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を頂戴したいと
存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3371001】 投稿者: 進学実績は大事  (ID:6x35fpI93gQ) 投稿日時:2014年 04月 29日 10:13

    進学実績は子供の将来に直結するのでとても大切です。
    勿論そのためだけに学生生活を送るのではさみしすぎます。

    昨年、浅野学園の大学進学実績が振るわなかったため、多くの投稿が掲示板にされ校長交代の意見まで出てきました。
    しかし同校は不振の理由を分析し今年の実績は大きく回復しました。
    ちなみに浅野は部活無制限で、ガリベン学校では無いです。

    批評批判、意見を述べ合うことはとても重要です。

    サレジオの生徒は優秀ですので来年の好結果を期待したいものです。

  2. 【3371003】 投稿者: お母さんだって  (ID:Gfl0a6wt73.) 投稿日時:2014年 04月 29日 10:14

    進学実績は気になってますよ。よく話題になります。国立へ行くにはあれやこれやとか、あの先生の教え方はどうのこうのとか、むしろ学校生活よりも勉強のことをよく話しますよ。そりゃ、校風に反対している人こそいないでしょうけど、惚れ込んでという方も周りにはいませんよ。男の子なんだから進学は最重要でしょう。

    勉強でいろんなことを犠牲にする必要まではないけれど、最低限のやるべきことはやらせて欲しかった。特に中学時代はゆる過ぎます。宿題が多い割には、出さなくても大したお咎めもなし。真面目なサレジアンのイメージと違わず、成績のいい子はきちんと宿題をこなしていますが、そのために自分で勉強する時間が奪われます。成績上位者は押さえつけ、本当に宿題が必要な生徒はほったらかし。どうしたいんですかね。

    繰り返しますが、何かを犠牲にしてまで勉強をさせる必要はありません。でも、義務もきちんと教えて欲しい。高2になって目を覚ましても、それまでについた差が大き過ぎます。もう少し中学での学習習慣確立を真剣にやるべきです。校風を守りつつできることです。

  3. 【3371040】 投稿者: 教えてください  (ID:gDMxnhHqVuE) 投稿日時:2014年 04月 29日 10:47

    校風にも惹かれますが、進学指導にも大変関心があり併願を検討している近隣の者です。
    宿題がたくさん出るなら、それをしっかりやっていけば現役で東工大ぐらいには行けるのかなと勝手に思っているのですが、上記のコメントを拝見し心配になっております。
    宿題が大量に出てもあまり大学受験に直結しない内容ということですか?
    宿題が出るだけで、わからなかったところのフォローをあまりしていただけないということですか?
    家でももちろん息子の学習習慣確立をフォローしますが、おそらく私には教えられない内容になってきますし塾に行かせるよりも学校でしっかり教えていただけると助かるのですが・・ 学費も他校に比べ、安くないですし・・
    上位の子へのフォロー 中位へのフォロー どのような感じなのでしょう・・?
    少なくとも中学は、たとえ学校がゆるくても、はじめからそう割り切り、自分でz会など進めていけるかなと思っているのですが・・
     宿題がもしあまりに大量だとそういう時間も取れないということでしょうか・・

    大変漠然とした、また不躾な質問ですみません。
    どなたか、お分かりになる範囲内で結構ですので
    実際の学校生活のことを教えていただけると助かります。

  4. 【3371214】 投稿者: 宿題について  (ID:Gfl0a6wt73.) 投稿日時:2014年 04月 29日 14:00

    私の投稿が原因で不安を感じられたようですので、まずは私が責任を取って、宿題についての個人的な意見を書かせていただきます。ただし、学年ごとの担任団の独立性が高いので、どの学年にも当てはまることではないことをあらかじめおことわりしておきます。

    息子の学年は、日常の宿題はさほど多くなかったと思います。Z会等やる気ならば十分にできる時間は確保できます。通塾も可能でしょう。もっともそれらの課外学習は、定期テストで8割は確保できる子がやるべきです。8割取れれば1年1学期以外は上位10%に入れるでしょう。いくらゆるいと評判でも進学校です。それなりに頑張らないと上位には行けません。ただ、10%狙いなら宿題をきちんとやり、カリキュラムについていければ大丈夫で、その証明が定期テスト8割ということです。そして上位10%は東工大現役合格圏内に近づきます。

    問題は夏休み等の長期休暇の宿題だと思っています。これが結構バカにできない量でした。特に英語、数学ですが、正直言って時間が取られる割に益少なし、という内容でした。長期休暇時は先取りしたり、ちょっと違うことをしてみるいいチャンスなのに、時間が奪われたと言っていました。これまでの復習をするにしても、自ら計画してやりたかったと。宿題が全く無益だったわけではないでしょう。簡単な内容でもくり返すことは大いに意義あることですから。ただ、本来そういう宿題が必要な子がそれをせず、提出しないで逃げ切った例も多くあるようです。より良い勉強ができたはずの子が馬鹿を見るのはどうかと思っています。この宿題が不要だと思ったら、とことん逃げてしまうのも手かもしれませんね。

    わからなかったところのフォローについて心配してらっしゃいましたが、そこは大丈夫じゃないでしょうか。それこそ長期休暇には補習もありますし。質問に行って嫌がる先生もいないでしょう。小テスト等もマメに行われます。成績上位に入るまでは学校だけで大丈夫だし、そうすべきと思います。中学では塾なし、学校勉強だけで常に1ケタ、模試で名前が載ったお子さんもいらっしゃいますから(全面的に真実かは不明ですが、お母様がそうおっしゃってます。)まずは学校を利用し尽くすということなのでしょう。でもそういうお子さんに対するフォロー(特別補習や宿題免除)は期待できないと思います。

  5. 【3371516】 投稿者: 教えてください  (ID:gDMxnhHqVuE) 投稿日時:2014年 04月 29日 19:56

    宿題について様 早速のご回答ありがとうございます。

    なるほど、学年ごとの担任団によっても違うのですね。

    長期休みの宿題は、たしかに子供によっていろいろ得手不得手もあるので(うちは実は英語がわりとできるので)たしかに既にできることを大量に たとえば英語だと教科書を移すような単調な宿題だと げんなりするかも…と正直思いました。) こればかりはそのときの担任団によるということでしょうね… 他校でも同様のこともあるでしょうし…

    東工大を目指す場合の立ち位置も具体的に教えていただきありがとうございました。息子にも伝えたいと思います。
    ただ上位に関しての進学指導における面倒見がよいとはあまりいえない感じのようですね・・(読解力不足でしたらすみません!) 学校によっては上位の子を徹底的に見てくださるところもあるようなので(ただそのぶん拘束時間が多くなるともいわれ一長一短かもしれませんが)大変参考になりました。

    充実した中高生活を望みつつも、現役で首都圏国立理系に行ってほしいので、悩む日々です。(浪人させるような余裕はありませんので…)

    教えていただきありがとうございました。

    お気づきの点がありましたら、他の方からもサレジオ学院での生活についてご教示いただければ幸いです。

  6. 【3371741】 投稿者: 部外者ですが、  (ID:LB7hv95bqQE) 投稿日時:2014年 04月 29日 23:51

    昨年の浅野も今年のサレジオも相応の進学実績であったと思いますよ。
    今年は逗子開成が本来の水準に戻ったことと、聖光が東大実績を
    伸ばしたことが目立ったと思います。
    皆さん冷静に落ち着いて実績を見て見ましょうよ!

  7. 【3376383】 投稿者: ・・・  (ID:tb83XO9aylk) 投稿日時:2014年 05月 04日 14:41

    サレジオの雰囲気が好きで、進学はそこそこのところに行ければ十分と思う方が、受験されたらいいのです。
    目指せ東大はよそへどうぞ。

    東大に行ったからって幸せになれるわけじゃないし。

    でも、偏差値は下だけど実績はいい学校も、家庭の方針&その子に合えば、そこを選んだらよいのです。
    実際に通っている方を何人か存じていますが、勉強も部活も頑張って忙しそうですがとても充実しているようです。その充実っぷりには、ちょっとうらやましくなることもありますが・・。
    勉強のために他を犠牲にされている感じはうけませんよ。

    実績が悪いと学校がよくないように言われますし、実績がよいと勉強ばかりでと言われますし。
    世間は勝手なことを言いますよね。

    サレジオでもおだやかなお子さんばかりではないように、どの学校にも例外的なお子さんっていらっしゃいますよ。

  8. 【3387112】 投稿者: 教えてください さんへ  (ID:Vn9QyI9HEOM) 投稿日時:2014年 05月 14日 18:27

    サレジオが狙える偏差値で、招来東工大を目指すなら、桐蔭中等教育がお勧め。もう少し上まで行けそうなら、浅野がベストでしょう。サレジオは少し違うかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板