最終更新:

18
Comment

【2782900】大学受験は目標にしていない?

投稿者: 検討中   (ID:mLHo.4d0I5s) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:09

サレジオ学院の穏やかそうな雰囲気が好きで受験校に考えており、何度か説明会に足を運んでおります。
説明会で先生が話された中に、お買い損の学校だと言われても気にしません。サレジオは大学受験を目標にした学校ではありません。という説明がありました。
その一方で、宿題が多いなどの話も耳にしました。
実際のところ、大学進学に向けての雰囲気はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2783034】 投稿者: HP  (ID:rXAE75zfK7U) 投稿日時:2012年 12月 06日 10:59

    確かにHPでも大学進学実績が公表されていないんですね。

    「本校の使命は、他のカトリック・ミッション・スクールとともに、キリスト教の人生観・世界観に基づいて生きる生徒を育成することです。」
    と明記されているし、大学受験に向けた教育よりも宗教的な教育を重視しているのでしょうか。

    生徒さん達はクリスチャンのご家庭の方が多いのですか?

  2. 【2783252】 投稿者: 理想郷  (ID:gYtm.tRe8vI) 投稿日時:2012年 12月 06日 14:08

    進学校といわれる学校、特に男子校で、大学進学実績を意識していない学校はないと思います、
    どこも強く意識しているが、実績が伴わないと「心の教育も大切にしている」と言うよりないのではないでしょうか。
    男子に「大学受験を目標にした学校ではない」と言われても、困ってしまいますよね。
    大学受験「も」目標にした学校です、と言ってくれないと。
    サレジオは家庭的な雰囲気の良い学校だと思いますが・・・・
    カトリック信者は総数が元々少ないですし、信者の家庭が多いといってもそれほど多いわけではないと思います。
    優秀ならEやSに行くでしょうし、優秀でなければサレジオにも合格できませんしね。

  3. 【2783292】 投稿者: 中2の親  (ID:W5IGEkjObds) 投稿日時:2012年 12月 06日 14:38

    他の中高一貫の進学校と比較したことがないので、正確かどうか分かりませんが、

    サレジオの考え方は、成績上位の一部の子を伸ばすことより、落ちこぼれを出さないことに重点を置いているような気がします。
    宿題は多い方(愚息はこなしきれていません)です。定期試験の下位の子には、補習クラスが用意され、必ず出席を求められます。
    大学受験に関しては、より偏差値上位の大学に合格することより、将来的に何をやりたいのか、そこに向けてどの大学に入りたいのかを考えさせるような教育になっているようです。
    但し、カリキュラムは他の進学校と同様に早いですし、Z会模試や駿台模試も必ず受けさせるなど、受験対策も十分考慮されています。

    このような結果として、東大合格者は少ないが、それに続く一橋、東工大、早稲田、慶応への合格者は学年人数(180人)からするとかなり多い方ということに繋がっているのではないでしょうか。(まあ確かに、サレジオは東大に入れたければ、お買い損なのでしょうが)

  4. 【2783432】 投稿者: 結構進学実績いいですよ  (ID:vuk87pXmoGA) 投稿日時:2012年 12月 06日 17:07

    あまり進学実績を前面に出していませんが、
    結構進学実績はいいですよ。
    東大は8人と少ないですが、
    一橋11人、東工大15人で、全員現役での合格です。
    この層が浪人覚悟で東大を受ければ、東大の進学者が増えるのでしょうが、
    まあ、サレジオらしいところでしょうね。

  5. 【2783477】 投稿者: お買い損とは思わない  (ID:Sic8rXfBPWY) 投稿日時:2012年 12月 06日 18:13

    どうしていつもこの話題でサレジオは攻撃されるのでしょう?

    受験する大学なんて人それぞれで、サレジオにももちろん東大を志望している子たちは
    沢山とは言わないまでもいます。
    それに中受時にある程度の偏差値があって大学附属校でなければ、勉強の面倒を見ない学校の方が
    珍しいのではないかと思います。
    実際本当に授業が早く、難度も高く、宿題も多く大変ですが、みんながんばっています。
    サレジオは東大も目指せるけれど、自分の本当にやりたいことを探せる、子供を追い詰めない
    学校だと息子を見ていて思います。傍らで見守る・・・アッシステンツァそのものです。
    校長は生え抜きのサレジアンの神父様ですから、今までもこの先もずっと変わらないスタイルを
    貫く宣言をしたのだと思いますよ。多少誤解はあったようですが。

  6. 【2783616】 投稿者: 検討中  (ID:mLHo.4d0I5s) 投稿日時:2012年 12月 06日 21:00

    たくさん宿題がでたり、補習もきちんとあるのですね。
    それなら安心です。
    ありがとうございました。

  7. 【2783804】 投稿者: another 中2の親  (ID:Hr8CX0NaagY) 投稿日時:2012年 12月 07日 00:02

    スレ主さん〆後のようですが、一応別の意見も書きますね。
    宿題は入学当初考えていたより少ないです。でもやってこない子
    も多くいるようですから、個人差でしょう。
    落ちこぼれ対策の方を重視しているカということに関しては、
    その通りだと思います。
    進学(多分東大などの)は県内のSさんに任せて、みたいなことを
    理事長さんがおっしゃったことがあります。それだけの学力をつける
    には結局塾だともおっしゃいました。(正直すぎるけど真実かも。)
    そこから推測するに、目指す教育はガツガツしない、いい意味での
    ゆとり教育である気がします。
    実際、想像をはるかに超えて部活中心の学校です。塾比率低いです。
    エンジンがかかるのは高2くらいのようです。それで半分に入っていれば
    早慶に入れるというのだから、決してお買い損ではないと思います。
    超進学校だと東大狙わないと肩身が狭いらしいですが、それとは無縁の
    学校です。東大狙うなら塾に通えばいいわけですし実際そういう子もいるようです。
    バランスが良い、のんびりしたいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す