最終更新:

52
Comment

【2919671】この学校の雰囲気が本当に好き

投稿者: サレジアン   (ID:Vbw7O6nYrxc) 投稿日時:2013年 04月 04日 00:05

なんでこの掲示板はいつもこんなに荒れてるのでしょう。
ちょっと見てて悲しくなります。

現役生として言わせてください。
進学実績云々は別として、この学校は本当に良い学校です。

いじめもないし、幅広い交友関係がある。
教師と生徒の仲も良い。

進学実績が意味ないというわけではないですが、数値だけで空虚な議論をされているばかりで、とても悲しくなります。

現役生としては学校の優劣関係なんて、正直興味ないです。

サレジオらしくない、荒れている掲示板に耐えかねたので書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4836809】 投稿者: 兼部について様  (ID:vdmJbEFHBVo) 投稿日時:2018年 01月 15日 11:56

    兼部自体は可能ですが、テニス部と兼部する部活によると思います。

    HPの学校生活、クラブ活動のページに各クラブの活動日が記載されています。

    運動部は活動日が重なるので、実質的に兼部は出来ないと思います。
    吹奏楽部以外の文化部ですと、活動日のうち、全ての曜日に参加することを求められていないので、理論上はテニス部+文化部の兼部も可能ではあります。

    しかし、通学時間が短く、体力、学力に余力がないと、テニス部との文化部との兼部は難しいのではないかと思います。

    文化部、運動部限らず、途中入部も可能ですので、通学に慣れ、テニス部の活動にも慣れてから、可能であればという感じで、受験なさると良いと思います。

    受験まで二週間余り、希望の中学校に桜が咲きますよう、体調に気をつけてお過ごしください。

  2. 【4838519】 投稿者: 兼部について  (ID:hYYxfaS7fOk) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:54

    兼部について様さま

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

    おっしゃる通り、実質的に兼部は出来ない気もしております。
    ただ、チャレンジしてみて結果的にひとつに絞って頑張ろうと決断するのと、学校側が禁止してチャレンジすらさせてもらえないとは大きな違いがあると思いますので、兼部を認めて下さる姿勢はありがたいです。 

    文化系で気になっているのは将棋でしたが、部活ではなく同好会なのですね。森内俊之さんがご出身なので、もっと盛んなのかと想像しておりましたが意外でした。

    まずはご縁が頂けるように、残りの二週間を健康に過ごしたいと思います。

  3. 【4861217】 投稿者: サレジ庵  (ID:i4ty3d4IBSo) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:07

    現テニス部ですが兼部は残念ながら許可されておりません。

  4. 【4877622】 投稿者: 49回生親  (ID:4ReVQrgSZKg) 投稿日時:2018年 02月 10日 18:19

    2920750が言われているようなことが息子の学年でもありました。
    2012年、高校2年生の夏の勉強合宿で、サッカー部の子が自分に枕を投げつけたと勘違いをした相手を殴り、鼻骨を骨折させる事件がありました。大量に出血し、寝室は血の海。救急車で運ばれました。それを見て気分の悪くなった子もいたようです。
    大きな事件ですので学校からの説明があると思っていたのですが、一切なし。さらに驚いたことには、怪我をさせた生徒に対して停学処分もなし。変わりに、それを見ていた生徒に対して、止めなかったという理由で生活指導部から注意があったと聞いています。
    この事件はもみ消されました。もみ消しに加わったのは担任で顧問のN先生が中心です。大学推薦の時にもこれだけ大きなことをしたこの子を推薦で進学させようとし、進学指導の先生ともめたようです。
    相手に怪我をさせた子が悪い、処罰せよと言いたいのではありません。この子の指導をし、二度とこのようなことをしないように思わせること。加えて、怪我をした子、それを見て気分が悪くなった子のケアを全くしないということに問題を感じているということです。
    息子が通ったこの学校にはいいところはたくさんあり、息子からは良かったと聞いておりますが。
    心の教育をする学校として、重要な部分で欠けているところがあるように思えます。

  5. 【4883238】 投稿者: 気持ちは分かりますが  (ID:3V4PIy8Gkyo) 投稿日時:2018年 02月 13日 21:51

    その旨学校へお話しされたんでしょうか?
    カウンセリングを受けられれば良かったとは思いますが、
    先生がもみ消したという明確な根拠はあるのでしょうか。
    しかし、それであなたやお子さんが、何か重大な不利益を被ったのでしょうか。
    良く考えてみてください。

    推測するに、当事者間で示談、公表しないという約束がなされたのではないかと思います。しかしただの推測です。私は当事者でもありませんし、あなたも当事者ではありません。

    被害者の方が、この件に関して、もみ消されたと思ってるなら別ですが、
    それなら然るべき手段を取って裁判にすれば良いだけです。
    学校側に明確な責任があれば、そこで解決すれば良いだけです。

    あなたの息子さんが今でも苦しんでいるのならば、卒業生でもあるの
    ですから、学校へお話しされれば良いのではないでしょうか?

    この様なネットで、当事者でもないのに、また根拠を示さずに論じるのは、
    浅はかで、被害者や関係者を蔑ろにする行為です。
    あなたは他者の気持ちを考えたことはありますか?
    同じ保護者として悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す