最終更新:

14
Comment

【3015612】色白メガネマジメじゃダメ?

投稿者: 色白メガネの母   (ID:1c3NsOR1b/c) 投稿日時:2013年 06月 24日 16:50

塾主催の学校説明会でうかがった話が意外で…。

ほかの塾の説明会に来たお母さんが、
「サレジオの説明会に行く」
とご主人に言ったら、
「あの色白メガネの学校?」
と言われたそうな。
でも、説明会で紹介DVDを見てそんな学校じゃないってわかりました!との感想だった。

サレジオは色白メガネNGなんでしょうか?
うちの息子、思いっきり色白メガネです。
サレジオは礼儀正しくて穏やかな印象、と聞いて
胸ふくらませていたのですが、
最近は体育会系路線に変更なんでしょうか?

あと、勉強や宿題をマジメにやってると
「ナニまじめにやってんの」
と揶揄される…と、これは先生の物まねつきでした。
うちの息子、マジメが取り柄ってタイプで…泣

正直なところ、やめといたほうがいいよ!
歓迎されてないよ!
なじめないよ!
ってことであれば、ズバッとお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3015648】 投稿者: 日日草  (ID:xadcxayFXYQ) 投稿日時:2013年 06月 24日 17:22

>最近は体育会系路線に変更なんでしょうか?

テニス部とかはクラブ活動が盛んだとおききしてますが、
    しょせん個人競技ですから、野球とかサッカー部が強いといった
    スポーツ校ではないですよ(笑)
    どちらかというとおとなしい子供たちの集団ってかんじです。
    まあどの学校も中学生はお猿さんの集団なので・・・サレジオでも日大でも法政二でも・・・
    ここ数年でものすごーく生徒がおとなしくなったのは法政二ですね。あと攻玉社。
    日大は女の子はとっても元気。でも男の子は意外とおとなしいかも(あくまで個人的感想です)

中学偏差値では浅野ぐらいの高さですが、国公立進学率がいまいちという点で
    学校側では「元気な」「ガツガツ」の子供を求めるようになったのかもしれませんね(笑)
    でも個人的にはサレジアンはサレジアンでいてほしいな。ガツガツは他校にまかせてね(笑)

2. 【3015692】 投稿者: いちサレジアンの見解  (ID:1MwZN3rZCDQ) 投稿日時:2013年 06月 24日 18:06

色白、メガネ、マジメだけで浮いてしまうことはないでしょう。
    どこの学校でもそうでしょうが、確固たる意志の持ち主はいじめ
    られません。ここサレジオでも一目置かれる存在になるでしょう。

学年差はありますが、サレジオでは運動部が勢力を持っています。
    つるむ単位も運動部中心になります。(文化部はどうしても人数が
    少ないですから、つるみづらい。オタク度が高いと尊敬されることも)
    とにかくつるみます。女子校に近い雰囲気と思われます。
    つるみ仲間がいれば、楽しいし楽です。もっとも、つるめなくても、
    意志の強い人や成績上位者はやっていけます。その辺が、ねたみが
    キツいと言われる女子校との違いです。素直に尊敬されます。

おとなしくて意志が弱く、運動部に入るつもりがないならば、正直
    オススメしません。

3. 【3015699】 投稿者: 家の息子も…  (ID:Q7MUOup5rII) 投稿日時:2013年 06月 24日 18:12

在校生の母ですが…

家も色白メガネです
    真面目な性格で大人しいです。
    運動部に入っていますが、なんとか大丈夫そう笑

ご心配には及びません。
    家のような息子にも、居場所があります。

皆、なんだかんだと勉強している印象です。

4. 【3016134】 投稿者: マジメひとすじ  (ID:SagS8PRTDRA) 投稿日時:2013年 06月 25日 00:16

在校生の母親その2です。
    愚息はメガネこそしていませんが色白・ニキビ面で真面目でして。
    メガネも時間の問題かも…やめとけと言われるとこっちも困ります(笑)

どの学校も様々なタイプの子がいます。男子校は特に。
    校風で活発さの度合いは差があるでしょうけどね。
    愚息は教室にいても自分からはあまりしゃべらないらしいです…。
    こんなでも本人は学校が好きで、文化系の部活に入っています。
    少人数で派手さはなくとも先輩や後輩、顧問の先生に恵まれて楽しく活動しています。

課題や宿題が多いサレジオでも、小学生のうちから真面目にこなす習慣がついているスレ主様のお子様ならきっと大丈夫ですよ。

5. 【3016359】 投稿者: 元サレジアン母  (ID:NqzqB4ayAZg) 投稿日時:2013年 06月 25日 08:30

前にどなたかも書いてらっしゃいましたが、中で勢力を持つのはやはり運動部系です。
     数年前に卒業したものですが、わが子も一大勢力の運動部員でした、、高1でやめちゃいましたが 。
     息子曰く、
     やはり運動部のやつらが幅をきかせるし、自分はその中にいたから居心地はよかった。部活仲間でつるむから、
     (特に中学時代)はたからは案外嫌われてたかも。
     でも、
     文化系のやつらも居場所があるのがサレジオのいいところ。
     高校生になれば、勉強シフトにうつっていくし、真面目で勤勉な奴は尊敬される。

などと言ってましたよ。
     運動部系の息子でしたが、友達もみな優しい子ばかりでした。
     母親とかにも優しいもんで、外部から見るとマザコン学校呼ばわりされたりもしますがね。

他の男子校に比べれば、スレ主さんの息子さんには合った学校じゃないかなと思いますが。

ちなみにうちの息子もまじめが取り柄のタイプですよ。運動部はいって、メガネはそのままでしたが
     色白は返上しました、、。
     宿題も真面目に、勉強も真面目に、でもひやかされたり揶揄されたりなんてことはありませんでしたよ。

6. 【3016838】 投稿者: 聞きたい事  (ID:ZUS975z87J2) 投稿日時:2013年 06月 25日 16:34

在校生の方へ聞いてよろしいでしょうか。
    ここ見た生徒が昨日の12時前後のメイン校舎内の出来事を知っているとも限らないけど
    保護者が引率の先生に連れられて校舎内見学させていただいていた終盤、
    上階からの上級多分高校生らしき集団の
    先生の名前コールと、あと聞き間違いでなければ帰れコールはなんだったんでしょう。
    あれは見学保護者に対しての、帰れコールだったのでしょうか?
    他に聞いた方はいらっしゃらないでしょうか。
    自由な校風だと聞いておりましたが、たしかに自由さはとても感じられました。

7. 【3016911】 投稿者: 元サレジアン母  (ID:NqzqB4ayAZg) 投稿日時:2013年 06月 25日 17:29

ほんのおととしに卒業しただけだけど、そんなに学校変わっちゃの、、?
     そんな失礼なことがあったなんて、、。
     自由な校風というのも初めて聞きましたね。
     在校生の人にほんと、聞いてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す