最終更新:

14
Comment

【3015612】色白メガネマジメじゃダメ?

投稿者: 色白メガネの母   (ID:1c3NsOR1b/c) 投稿日時:2013年 06月 24日 16:50

塾主催の学校説明会でうかがった話が意外で…。

ほかの塾の説明会に来たお母さんが、
「サレジオの説明会に行く」
とご主人に言ったら、
「あの色白メガネの学校?」
と言われたそうな。
でも、説明会で紹介DVDを見てそんな学校じゃないってわかりました!との感想だった。

サレジオは色白メガネNGなんでしょうか?
うちの息子、思いっきり色白メガネです。
サレジオは礼儀正しくて穏やかな印象、と聞いて
胸ふくらませていたのですが、
最近は体育会系路線に変更なんでしょうか?

あと、勉強や宿題をマジメにやってると
「ナニまじめにやってんの」
と揶揄される…と、これは先生の物まねつきでした。
うちの息子、マジメが取り柄ってタイプで…泣

正直なところ、やめといたほうがいいよ!
歓迎されてないよ!
なじめないよ!
ってことであれば、ズバッとお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3016962】 投稿者: 色白メガネの母  (ID:1c3NsOR1b/c) 投稿日時:2013年 06月 25日 18:12

書き込みいただいた皆様、
    いたって真剣ではありますがへたれな悩みに親身にお答えいただきありがとうございます。

息子は、運動部入部は決してなさそうな、
    のび太君・勉強するバージョン、といった仕様です。
    コツコツ地味~~な努力をするので成績はそこそこながら、
    決して目から鼻に抜けたりいたしません。
    意志は…よくわかりませんが、
    頑固とかマイペースとか称される方面。
    雰囲気には流されず、しかし読みもせずです。

メインストリームにはなれなさそうですが、
    ダメ、ではなさそうなので、
    もう何回か説明会や見学会に参加したいと思います。

おそらく聞きたい事さまと同じ会場にいたと思うのですが、
    私のほうが少し帰るのが早かったのか
    聞きませんでした。
    何があったんでしょうね??
    確かにちょっとびっくりですね。

私の生徒さんたちの印象は…

DVDで生徒さんから「みんなマジメそうかと思ったら授業中おしゃべりしてる人もいて安心しました!」
    というコメントがあり、
    えっと、キミ、それはどうとったらいいのかな。
    と思っていたところ、
    授業中の廊下さらっと見学の限りにおいては
    みんなマジメに(笑)授業を受けていて~

…だったので、そのやんちゃが過ぎるかんじはまた新しい注目ポイントです。

2. 【3017173】 投稿者: 聞きたい  (ID:ZUS975z87J2) 投稿日時:2013年 06月 25日 21:09

色白メガネの母さま
    便乗してしまい申し訳ありません。
    10グループに分けられた中の、あの場にいたのは2グループほどだったと思います。
    上階から引率の先生の名前コールが降ってきた時は、他の方々が「○先生は人気があるからみたいよ」
    と好意的に受け取っていて、私も先生と生徒との距離が近いと聞いていたので
    なるほどと思いました。
    でも名前コールの後に、そのうちカエレカエレと聞こえたような?
    それもおふざけの一環とその時は気にとめなかったのですが(疲れていたし苦笑)
    後からじわじわと、あれは・・・なんだったの??
    でも別の囃し立てで、私達とは関係がないのかと思ってみたり・・・
    一晩たっても腑に落ちず、思わず横レスをしてしまいました、申し訳ないです。
    こちらの生徒さんは穏やかで上品なおとなしめな子のイメージを私も持っていました。
    ただ何度かお邪魔しているうちに、先生方こそが穏やかで上品なのでは。

だから、例えば大勢とつるみ気が大きくなったやんちゃ系の子がハメをはずした場合、
    先生方は、毅然とした態度で臨めるのかな、どうやって押さえるんだろうと、
    心配になってしまいました。
    壇上の先生のお話を思い出してみましても、大人しい子というのは、
    案外少なめなのかな。という気は私も受けました。

3. 【3017419】 投稿者: 中学在校生母  (ID:8LnyR2pJXZQ) 投稿日時:2013年 06月 25日 23:50

さすがに、保護者の方へ帰れなんて言う生徒はいないと思うのですが…
    聞き間違いだとよいですね。

厳しい先生いらっしゃいますよ。
    生徒との距離が近い先生もいらっしゃいます。

普通の学校です。

4. 【3017590】 投稿者: 中1母  (ID:pGgtPFu2Tn6) 投稿日時:2013年 06月 26日 07:24

今年の春に入学したばかりの息子がいます。
    なので、全体的な学校の様子などはまだわかりませんが。

クラス写真や体育祭などを見る限りはいろいろなタイプなお子さんがいらっしゃるようでした。
    いわゆる一般的なサレジオのイメージ(穏やか、上品な感じ?、おとなしい、覇気がないなど)そのままの子もいるし、
    対極的な元気いっぱいやんちゃな子もいてとてもバラエティに富んでいると思います。
    男子が学年に180人程度いるならそれもある程度当たり前なのかな…と思っています。
    なので、色白メガネくんはダメ!なんてことは全くご心配要らないかと思います。

うちの息子もメガネですが、運動系クラブを選択しましたのですでにもう真っ黒です。
    でもクラブのお友達とは別にクラスの中の文化部の子たちとも楽しく学校生活を送っていますよ。
    それぞれの子に居場所はあるように感じます。
    それぞれ自分の好きな場所でメインストリームになれればいいのではないでしょうか?

ただ、この学校はかなり保護者の出番(保護者会など)が多いように感じました。
    私などは中1なのでとりあえず出られるものは出てみようか…ということでそう感じるのかもしれませんが、なんだか小学校の時より学校に通っている気がします(笑)
    そういった方針にするのはやはり学校側となると思いますので(保護者からの要望もあるのかもしれませんが)、
    入学当初は「学校と関わりたい保護者とそのお子さん」という共通の傾向でカラーが出てくるのかなと思いました。
    それも学年が上がると変わってくるのではないかと思うのですけどね。

5. 【3017720】 投稿者: 中学在校生母  (ID:8LnyR2pJXZQ) 投稿日時:2013年 06月 26日 08:58

少し横になりますが…

保護者の出番多いですか?
    私は、少ない方だと思います。
    サレジオって、保護者が忙しいイメージありましたが、まだ4月の教育懇談会と6月の部活の保護者会、くらいしか学校へ赴く機会がありせん。
    クラス毎のいわゆるランチ会もありませんし…他校の方が忙しい印象です。

少しさみしいですが、気が楽です笑

6. 【3017921】 投稿者: ponta  (ID:PhbAWvnUAMU) 投稿日時:2013年 06月 26日 11:07

在校生の母です。男の子ばかりですし、本当に色々なお子さんがいらっしゃるようです。
    それに、サレジオが第一志望のお子さんは少数派です。ですので、偏ったタイプばかりではないですよ。
    毎朝、校長先生が校門で生徒を迎えていらっしゃいます。先生も色々な方がいますが、温かい先生がいらっしゃるので、生徒達も穏やかになるのではと思います。

7. 【3018063】 投稿者: マジメひとすじ  (ID:dOV19EdBW6c) 投稿日時:2013年 06月 26日 13:21

聞きたい様
    一保護者がしゃしゃり出るのもおこがましいのですが…。
    学校見学中に驚かれましたよね。恥ずかしいです。ご迷惑をおかけしました。
    騒ぎを息子に聞いたところ、授業中で気付かなかったということでした。真相をお伝えできず申し訳ありません。

騒ぎの原因はわかりませんが、見学している方に帰れと言う生徒がいたとしたら手をこまねいて見ている先生方ではありません。そのような非礼はその場できつく注意されます。
    お客様に対してでなくとも騒いでいるのは本当になにがあったのでしょう。私も心配になります。

普段生徒が注意されるところを目撃することは少ないのですが、私が印象に残ったのは昨年の体育祭でのヒトコマです。
    本部にいらした先生がマイクで「応援に品がなくなってきています。気をつけて下さい」と一言。私はどの応援団のどの行動が品がないのかわかりませんでした。
    しかし大勢で騒いでハメをはずしがちな体育祭での応援、ふざけていて目に余る生徒がいたのは想像に難くありません。
    この時は個人に注意するのではなく全校生徒に自省を促し、生徒も素直に改めていました。

どの学校もそうですが、ひとつのタイプの生徒が集まるのではなく(多少の傾向はありますが)様々な生徒が入学して少しずつサレジオのカラーに染まり、またその生徒たちがサレジオに少しずつ色を添えて卒業していくのだと思います。
    きちんとした回答にならず申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す