最終更新:

4
Comment

【3266856】合格証明書について教えて下さい!

投稿者: マカロン   (ID:PatTCSsorw2) 投稿日時:2014年 02月 02日 10:01

先程HPの合格速報にて確認しましたら、合格をいただけていました。
ただ第一志望ではありませんので、もし辞退させていただくことになれば、入学手続きをしなくても合格証明書みたいなものだけでもいただけるのでしょうか?
本日&明日も受験なので、出来ましたら郵送という形で受け取れたら有難いのですが、その場合、学院にお電話でお願いしないといけないものなのでしょうか?
まだ辞退と決まったわけではないので、なんとなく問い合わせしにくいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3266878】 投稿者: ご自分で  (ID:.w4P.LZiWoI) 投稿日時:2014年 02月 02日 10:14

    一般的に、「合格書を郵送」と書かれていない場合は自分で期間内に受け取らないと
    合格は取り消されてしまいます。

    もし入学の意志がない場合でも、せっかくがんばった証ですから
    なんとか時間を作って合格書を頂きに行ってほしいです。

    学校によっては、「入学手続き期間」と「合格書受け取り期間」が違うところもあります。
    その際は募集要項に明記されているはずです。
    案外見落としがちなので、間違えないようにチェックしてください。

  2. 【3266897】 投稿者: マカロン  (ID:PatTCSsorw2) 投稿日時:2014年 02月 02日 10:34

    早速のお返事ありがとうございました!
    そうですよね。やっぱり息子もネットではなく掲示板できちんと確認したいと思います。
    最近ちょっと体調が万全ではなく、三連日の付き添いに体力的に不安になっていましたが、子どもと一緒にいって参ります。
    詳しく教えていただいてありがとうございました!

  3. 【3267951】 投稿者: ご自分で  (ID:.w4P.LZiWoI) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:28

    募集要項に、「受験票を提示して合格証を受け取ること」とありますから
    手続きをする、しないに関わらず合格証(合格書)は頂けるのではないですか。
    試験に合格したという証明書ですもの・・・
    手続きしない人には渡さない、なんて有り得ないと思うけど。

    手続きしないともらえないのは「入学許可証」ではないですか?
    これは役所に提出するもので、進学すると決めた学校からのみ頂けます。

  4. 【3268509】 投稿者: 昨年は  (ID:B9Q.qm7ZfY2) 投稿日時:2014年 02月 03日 12:04

    昨年受験したものですが、受験票を持っていったら合格証をいただけました。
    その時事務所の方に「この場で入学手続きもされますか(入学金を納めますか)?」ということを聞かれたので、
    2日校の結果を見て手続きをしたかったので、「手続きは改めて明日参ります」と答えました。

    他校も合格証はいただけたので、入学するか否かの意思にかかわらずいただけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す