最終更新:

167
Comment

【338464】現役生が答えます。

投稿者: 現役サレ高生   (ID:z8DWiWRIMrI) 投稿日時:2006年 04月 03日 20:23

学校生活を送っている現役生の生の声をお届けしたいと思い、このスレを建てました。

皆様のご質問に自分が答えられる範囲で答えていきたいと思います。

もちろん私以外の現役生が見ていらっしゃれば、私の代わりにお答えしてくださって結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【338550】 投稿者: N助  (ID:1AmNbiDiv.2) 投稿日時:2006年 04月 03日 22:31

     思いつくまま質問させてください。

    ・校長先生が替わられるとの噂がありますが本当ですか?

    ・第一志望で入学されている生徒はどの程度いますか?

    ・第一志望の方の併願校を教えてください。

  2. 【338752】 投稿者: 望み  (ID:.fUqLvssTcQ) 投稿日時:2006年 04月 04日 09:23


    在校生として、ずばり、この学校の好きなとこ、嫌いなとこを教えて頂けませんか?

  3. 【339129】 投稿者: 現役サレ高生  (ID:z8DWiWRIMrI) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:01

    早速の質問ありがとうございます。

    N助様

    ・校長先生が替わられるとの噂がありますが本当ですか?
    本当です。今の副校長が新しく校長を勤めます。校内ではすでに発表済みです。


    ・第一志望で入学されている生徒はどの程度いますか?
    五分の一くらいといったところでしょうか。私の周りでは第二志望で入った人が多いです。
    第一志望であった人は繰上で電話合格通知だった、という話は入学してからの笑い話
    (生徒間での)でよく耳にします。


    ・第一志望の方の併願校を教えてください
    2日目は攻玉社、神大、法政二、といったところですが、ほとんどの入学者が第二志望
    なので、1日は慶應、駒東でサレジオはB、または1日でサレジオAをおさえて2日は聖光、といった
    人が数多くいます。



    望み様
    ・この学校の好きなとこ、嫌いなとこを教えて頂けませんか?

    在校生としてはどちらかといえば学校への不満が募る一方ではありますが、これは
    普通の高校生であれば当然のことだと思いますので、この学校の好きなところを申し上げるのはご容赦ください。せめて挙げるのであれば、穏やかな人が多いので、より良い友人関係を築きやすいことだと思います。また、比較的先生と生徒の間の距離も近いことも良いことであると思います。

    嫌いなところ…、文化祭などの学校行事に積極的に関わっていこう!,という、勉強面以外での積極性が無い人が多いところでしょうか。全体的にこの学校には活気がありません。
    また、体育祭とプールが無いところ(これは自分の受験時にきちんと調べなかった自分が悪いのですが)です。やはりこの2つが無いと学校として活気に欠けるのか?と感じます。





  4. 【339445】 投稿者: こ・こ・こ  (ID:RevyFzchZXs) 投稿日時:2006年 04月 05日 11:35

    サレジオを大変気に入っております。

    息子が気にしているのは、髪型の事です。
    校則が厳しいイメージがあるのですが・・・
    学祭の時長い髪の人もいましたが、耳に掛かるぐらいなら良いのでしょうか?

    第二志望の方が多いそうですが、息子は第一志望なので、ついていけるか心配です。
    学校のフォローはきちんとしてくれるのでしょうか?
    まじめにやっていれば、落ちこぼれないのでしょうか?

    楽しい学校行事は何ですか?

    よろしくお願いします。

  5. 【339532】 投稿者: 望み  (ID:GyLVSdryN56) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:31

    現役サレ高生様


    ご返答頂きましてありがとうございました。
    とても貴重な情報を頂きまして感謝しております。
    これからも何かございましたら、よろしくお願い致します。

  6. 【339746】 投稿者: 現役サレ高生  (ID:4IXzPh66eEM) 投稿日時:2006年 04月 05日 20:54

    -こ・こ・こ-様


    髪型… 校則では、耳にかぶらず、シャツのカラーにかからないこと、とありますが、
    多少の長さは黙認されています。校則は厳しい印象ですが、指導はそれ程厳しくはない、
    というのが現状でしょうか。
    学校のフォローは、先生によってまちまちです。
    例えば、数学の場合、学年の担当者によって60点満点中平均点40点のテストをつくる先生もいれば、60点満点中平均点8点のテストをつくる先生もいます。
    授業後の補習も希望者の数により行われますが、まちまちです。
    評判の良い先生もいますが、模試の成績等は必ずしも他の学年、学校に比べて抜群ではありません。
    やはり勉強面は本人の努力次第だと言えると思います。


    楽しい行事… やはり学年ごとの旅行でしょうか。中2のスキー合宿が一番楽しかった、という声が多いです。
    サレ祭はクラス企画は中2、中3になるとあまり熱心ではなく、高校になると部活ごとの模擬店、有志企画、また、実行委員などに参加しますが、
    どこの企画にも参加しない生徒はあまり文化祭を楽しんでいないように見受けられます。
    有志企画が他校に比べて少ないことも、文化祭に熱心に取り組んでいる生徒が少ないことの象徴でしょうか。


    余談ですが、自分は文化祭を楽しもうと思っている立場です。(笑)

  7. 【351187】 投稿者: 素朴な疑問です  (ID:OqmtI1a235s) 投稿日時:2006年 04月 22日 14:52

    現役生様

    昨年の文化祭に行ったのですが、そこで保護者の方々が嬉々として模擬店をやってらした姿を見て違和感を覚えてしまったのですが、現役生様にとってはこの光景はどのような感想をお持ちでしょうか、私的でかまわないので是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す